整数値同士の割り算では割り切れなくて計算結果に小数点以下の部分が出る場合、小数点以下の部分は切り捨てられ整数部分のみが残ります

マックス「よ~し もうちょっと


数値計算を実行してみるか


#include <iostream>


using namespace std;


int main() {


cout <<800+10 << "\n";

cout << 8-18 << "\n";

cout << 2*0.888 << "\n";

cout << 6/4 << "\n";

cout << 6.000/4.000 << "\n";

return 0;


}


コンパイル結果

810

-10

1.776

1

1.5


マックス「順調、順調


コンピュータに数値計算を実行させるのは簡単だな。


さてと


パスタでも食うとするか・・・


ソーラー


たのむ」


ソーラー「わかりました


特製のパスタをつくっちゃおっかな


何のパスタにしよっかな~?」


てんC「ソーラーさん


マックスさん


コンパイル結果を


よく見てください


cout << 6/4 << "\n";

の実行結果が

1で


cout << 6.000/4.000 << "\n";

の実行結果が

1.5になっています」


マックス「??


What?」


ソーラー「あっほんとうだ


6/4 の計算結果が

1で


6.000/4.000の計算結果が

1.5

になっていますよ。」


マックス「え もう


パスタができたって?」


ソーラー「ちがいますよ


6/4 の計算結果が

1で


6.000/4.000の計算結果が

1.5

になっていますよ。」


マックス「パスタの材料はここにある!」


ソーラー「ちがいますって


6/4 の計算結果が

1で


6.000/4.000の計算結果が

1.5

になっていますよ。」


マックス「Why?


パスタ カルボナーラでおねがいしま~す


その間に俺がその答えをかんがえておこう」


ソーラー「おおぅ たのもしいですね


それでは お願いします。」


マックス「おう、 まかしておけ


なあ てんC」


てんC「はい マックスさん」


パスタを作りに台所にむかうソーラー。


マックス「



なんで


cout << 6/4 << "\n";

の実行結果が

1で


cout << 6.000/4.000 << "\n";

の実行結果が

1.5


になるか・・だが・・・?」


てんC「マックスさん


コンピュータで数値計算を行う際


整数値同士の割り算においては


割り切れずに小数点以下の部分が出た場合


小数点以下の部分は切り捨てられ整数部分のみが残ります


6/4 は普通に考えれば計算結果は

1.5


ですが


1.5の0.5の部分はきりすてられて


1のみがのこります。」


マックス「そ。。。そうなのか」


てんC「


ですので

次のプログラムが実行されると


#include <iostream>


using namespace std;


int main() {


cout << 6/4 << "\n";

cout << 7/4 << "\n";

cout << 8/4 << "\n";

cout << 9/4 << "\n";

cout << 10/4 << "\n";

cout << 11/4 << "\n";

return 0;


}

コンパイル結果

1

1

2

2

2

2


てんC「このようなコンパイル結果が表示されます。


6/4が計算されると

1.5の0.5が切り捨てられ

1が表示され


7/4が計算されると

1.725の0.725が切り捨てられ

1が表示され


8/4が計算されると

この場合はふつうですね。

2が表示され



9/4が計算されると

2.25の0.25が切り捨てられ

2が表示され


10/4が計算されると

2.5の0.5が切り捨てられ

2が表示され


11/4が計算されると

2.75の0.75が切り捨てられ

2が表示されます。」


マックス「なんでかはしらないが


整数値のみが表現されるというわけか


シンプル好きだな


コンピュータは。


しかし


ふつうに考えて


コンピュータは


小数点以下を表示することぐらい


簡単なことなんじゃないか」


てんC「マックスさん


それは


6/4



6と4


がint型に格納されていることに関係があります。」


マックス「なんで int?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る