'a'のように シングルクォーテーションで囲まれた半角英数字は文字列データでなく 文字データとなります。

マックス

cout << 'a';(シングルクォーテーションで半角英数字aをかこっています)

cout << "a";(ダブルクォーテーションで半角英数字aをかこっています)


の違い?


そもそも

このような場合分けがなぜあるのか?が

面白いと・こ・ろ


だとはおもわないか


ソーラーよ 」


ソーラー「そうですね。


cout << 'a';(シングルクォーテーションで半角英数字aをかこっています)

cout << "a";(ダブルクォーテーションで半角英数字aをかこっています)


の違い


すなわち


'a'(シングルクォーテーションで半角英数字aをかこっています)

"a"(ダブルクォーテーションで半角英数字aをかこっています)


の違い

ないことはないはずなんですよ


あるはずなんですよ。


その違いとは


はいっ🌞


てんC おねがい(^o^)/」


てんC「はいっ


'a'(シングルクォーテーションで半角英数字aをかこっています)

"a"(ダブルクォーテーションで半角英数字aをかこっています)


の違いですね


'a'は文字データをあらわしており

"a"は文字列データをあらわしています。



では


'a'は文字データ

"a"は文字列データ


の違いとは何かですね。


'a'のように


シングルクォーテーションで囲まれた半角英数字は


文字データとなります。


文字データを作製する際


シングルクォーテーションで囲むことができるのは


           🍓半角英数字1文字のみ🍓


となっています。」


マックス「


え~と


じゃあ


1

2

3

a

b

c

などの


半角英数字をシングルクォーテーション'で囲むと


文字データとなるわけなのだな😊」


ソーラー「そうなんだ、こんなふうに


'1'

'2'

'3'

'a'

'b'

'c'

というように

半角英数字をシングルクォーテーション'で囲めば


文字データになるというわけですね。」


マックス「ねえ、ねえ


てんCよ


'12'

'13'

'abc'


文字データとならないのかにゃ?」


てんC「はい


シングルクォーテーション'で囲んで文字データとすることができるのは


           🍓半角英数字1文字のみ🍓


となっています。



その際


半角記号

+

{

}

|

*

なども

1文字だけ

シングルクォーテーション'で囲んで文字データとすることができます。」


🌞🌞🌞



窓から見える緑の芝生をきらきらと

太陽の陽射しが照らし

そよそよと暖かい風が吹いている


ぶ~にゃんが気持ちよさそうに寝ている。


それを

眺めるソーラー。



🌞🌞🌞



マックス「でも


1

2

3

a

b

c

+

{

}

|

*


って


もともと文字データなような感じがするのだよ~」


ソーラー

「あっ💦気づかなかった ホントだね 」


てんC「はい


人の目には

1

2

3

a

b

c

+

{

}

|

*

文字データにみえます。



C++言語でプログラムを記述する場合


'1'

'2'

'3'

'a'

'b'

'c'

'+'

'{'

'}'

'|'

'*'

のように

シングルクォーテーション'

で囲まなければ


文字データを


記述したことにならないのです。


ですので


1

2

3

a

b

c

+

{

}

|

*

記述したまま


プログラムを実行しても


コンパイラは


1

2

3

a

b

c

+

{

}

|

*

が何を表しているか判断できず


機械語に翻訳することができないので


エラーが表示されることになります」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る