第 話 無

bat

 第一幕。


 郊外にある町の公園。大きな一本の木。

 時刻は夕暮れ。

 順也は大きな木の下にあるベンチに腰掛けて、自分の手を握っては開いて、握っては開いてを何度か繰り返してから小さく溜息をき言った。

「どうにもならないよな」

 そんな言葉を聞きながら、俺はベンチに腰掛け言った。

「いや、そうなのかもしれないね。何度も考えてみたけど結局のところ、これはもう意味の無い思考実験の様なものでしかないのかもな。ああ、順也、またいたのか、そんなところに」

「そうなんすかね?」

 順也はおどける様に、しかし真剣な表情でそう言った。

「まあ何にせよ嬉しいよ、俺は」

「俺も嬉しいですよ」

 俺と順也は言葉こそ同じ内容を語っているのかも知れないが、順也は実際のところ俺に少し苛々いらいらしている様に感じられる。しかし俺は気にせずに言う。

「それじゃあ再会を祝して」

「いや、そう言うのはいらないっす」

 そんな冷たい物言いに、若者への対応の難しさを再び感じながら、しばらく沈黙した。


「そう言えば」俺はその沈黙を無遠慮に引き裂いて言った。

「待つのかい?」

 順也は言った。

「待ちますよ」

「その間どうする?」

「首でも吊ってみます?」

「その木の枝では細すぎないかな?」

「いや、大丈夫すよ、それくらいならいけます。きっと」

「それじゃあやってみてくれよ」

「俺は後でいいすよ。年上から先にどうぞ」

「そんな事言うなって」

「なんでなんすか?」

「順也の方が俺より軽そうだろ」

「だからこそ恭平さんからどうぞ」

「なんでだよ。分かんないな」

「まあいいじゃないすか。もう俺は一回吊ってるんすから」

 俺は順也にそう言われて、少し考えてから言う。

「やっぱり分かんないな」

 順也はあきれた様に俺を見て、言葉を何とか口にする。

「しつこいっすね。もう本当にいいんで」

「そう言うなって順也。俺も救いだしてくれよ、蜘蛛の糸でさ」

「蜘蛛の糸って……」

 順也は俺から目を逸らし、苛立ちを隠そうともせずに身体のいたる所から湯気の様にそれを発散させてベンチから立ち上がる。

 釣られる様に俺も立ち上がると、背中を向けて立ち去ろうとする順也の背中に言葉を投げる。

「どこに行くんだい?」

 順也は振り返りもせずに言う。

「帰るんすよ」

「駄目だ」

「なんでなんすか」

 順也は振り返りながらそう言って俺を睨みつける。しかし俺はいちいちそんな事は意に介さず言葉を伝えた。


「彼女を待つんだ」


「ああ、そうか」公園を一通り見回して、そこにめぼしいものの一つも無かったのか、順也はベンチに戻るとどかっと腰を下ろしながらも、まだ周囲に何かを探しながら言った。

「確かにここであってるんすか?」

 俺は質問に質問を返した。

「待ち合わせか?」

 俺の喋り方がいちいち気にくわないのか、うんざりした息を垂れ流しながら順也は答える。

「待ち合わせに決まってるだろ」

 俺も順也の様に周囲をきょろきょろと見回した。

「木の下って言っていたからな」視線を順也に戻してから、そこに植わっている大きな木を指さして、順也に言った。

「これしかないだろ」

 この公園には大きな一本の木とベンチ、それ以外にはシンボルになる様なものは何一つ存在していなかった。

「そうすよね」

 再び二人の間を沈黙が支配した。

 俺と順也を支配する沈黙を見物でもしにきたのか、二人の間を風がしゅびりゅんしゅと渦巻きながら通り過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る