望海祭(7)

 楽なほうに逃げたくなかった。それがただの唾棄すべき矜持だとしても。


 午後の劇は、午前の劇の評判を得たからか、観客の数は多かった。しかし気のゆるみか、セリフ回しを忘れたり、道具の位置を間違えるなどの失敗が出た。それはそれで笑いを取れたが、そういう笑いがほしいわけではなかった。振られた久世君の調子も悪かった。美薗ちゃんもどこか気まずげで、みんなにかける言葉を失っているようだった。私がフォローを入れようと思ったが、私の出る幕でない気がした。脳裏にゾーヤさんの冷ややかな表情がちらついた。


 解散して、私は翔太君と二人で廊下を歩いていた。窓からやや低くなった日が差してきている。


 唯奈は私の恋心を見抜いていた。彼女は翔太君をそそのかして屋上に向かわせ、私が来るのを待っていたのだという。当初としては私と唯奈が、迷子になった翔太君を探すため、私に屋上に向かわせるつもりだったらしい。そうはならなかったが、結局私は翔太君から愛の告白を受けた。


 いま、唯奈は美薗ちゃんと、当番の終わった怜美先輩を連れて遊んでいる。


 隣の翔太君は、ほとんど話さなかった。ただ手のぬくもりを感じていた。それはとても嬉しいことのはずなのに、まるで手袋ごしのように遠いぬくもりだった。


 告白を受けて、とても嬉しかった。彼は屋上で、スマホを取り出して撮った写真を私に見せながら、


「澄香の写真を撮らせてほしいな。海をバックに、笑って」


 あまりに照れくさくてレンズを直視することはできなかったが、私は被写体になった。後で写真を見ると、無自覚だったが笑っていた。


「付き合ってくれる?」


 ぼそりと彼はつぶやいた。私は周りのカップル同様、スマホを操作している彼に後ろから抱きついた。耳元で、


「ありがとう」


 ささやくと、体中にその言葉の意味が染みわたっていくかのようだった。全身の細胞すべてに、活力が行き渡る――。


 それも、ひとときのことだった。重いタールのような思考に、知らぬ間に頭が蝕まれていて、甘いロマンスに浸ってそれから目を背けることなどできなかった。


 ワイシャツのポケットに入れたメモ書きの存在を感じていた。これを、翔太君に見せることができたなら、どんなに楽なことだろうか。私はそうするべきなのかもしれない。怜美先輩の肉親である彼にこの件を任せて、私は目と耳をふさげばいい。そういう選択もある。何もかもをゾーヤさんのせいにして、われ関せず、それもいい。


「なんか悩んでるみたいだけどさ」


 私が好きになった彼――翔太君は、スマホを操作する手を止めて私に言った。


「何にも悩んでないよ」

「もしかしてお腹痛い? ……あ、ごめん」


 恥ずかしそうに、そっぽを向く翔太君に私は同意した。そういう誤解でいい。


 私一人、抱えよう。一人でゾーヤさんのところへ行こう。何とか彼女を、説得したい。翔太君を頼るには、あまりにも彼の精神が脆すぎると思う。


 手持ち無沙汰になり、翔太君がついてくるよう言った。何か見たいものができたのかもしれないと思い、素直についていった。


 廊下の途中で、翔太君が立ち止まった。同じように人の流れの中で立ち止まる存在があって、見ると新堂くんだった。


「久しぶり」


 黙り込んでいるとお互いに気まずいと思い、先手を打つつもりで声を掛ける。


「翔太君に呼ばれたから来たんだけど、松野さんも一緒だったんだ。聞いてなかった」


 久しぶり、と懐かしげな視線を送る先は、私ではない。翔太君は不思議そうに、


「あれ、なんで私服なの」


そうたずねる。翔太君は新堂君が学校に来ていない事情を知らないようだ。


「午前は調子が悪くて休んだんだ……いま、楽になったから来たけど」


 それにしてもなぜ制服ではないのか、そこまで詮索することを翔太君はしなかった。


「新堂君、来てくれたんだ。嬉しいよ」

「君に会うつもりはなかったんだけどね。むしろ会いたくなかった」


 新堂君が、人目につかないところへ移動しようと提案した。学校に来ていることを、できるだけ他の人には知られたくないのだ、と、翔太君には聞こえないように私に言った。


「望海祭……終わっちゃうね」


 私は彼と初めて会った、プールのそばにまで移動した。誰もおらず、日差しにはほのかに色がつき始めていて、どことなくもの寂しさを感じた。


「新堂君にも劇、見てほしかったよ、すごくいい公園ができたよ、特に午前は」


 彼は黙っていた。私は続けて、


「新堂君のアドバイスしたところ、やっぱり変えて正解だったよ。あれでかなり笑いが取れたもん」

「面白かったよ」


 翔太君が私に合わせて言う。新堂君の人差し指が、いらだつようにぴくぴくと動くのを私は見て取って、黙った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る