19―3

 この日、マティスは荒れていた。

 舌打ちがチャットルームの喧騒に消え、ざらついた舌触りが口内に残る。

 まずいコーヒー…… 注文したのは失敗だったと、テーブルに肘を乗せ頭を抱えた。


「聞いたか、リリのあれ! ダークミラーっていったか、そろそろ正式に出回るらしいぞ」


 先刻からひっきりなしに聞こえてくる周りの話し声も、下手に淹れたドリップコーヒー。雑味でしかなく。耳障りだった。


(丸一日か…… どこもかしこも、この話ばかりだ)


 ため息をわざと付くが、やはり周囲の空気に掻き消される。

 仕方なしに料金を払い、急ぎ足で場を抜ける。


 行く場所はすでに決まっていた。肉体が戻るであろう明日駆たちの元だ。そろそろ戻る気配が、シンクロ・シティを通して感じる。

 気まぐれの寄り道で気を害した分、進む足はいつになく速い。

 視界が緑に飲まれていく。靴にも潰した緑が染み付いていく。

 表情を整えつつも、その歩調は更に加速し、焦りにも似たリズムを生み出していく。

 と、マティスは歩を止めた。

 息を整え、佇む先には、ひときわ高い巨大な樹。

 深く根を張るその雄大を、まっすぐ見上げ、歩み寄る。


「おっと、俺達はそっちじゃないぜ」


 背後から、茶化すような声がした。

 驚き、振り返った先には、見慣れた、けれども妙に懐かしい二人の姿があった。


「ふん、戻るのが遅いんじゃないか」


 明日駆(あすく)、ネム…… 並び立つ二人を目にし、マティスは悪態付いてみせた。

 と、明日駆の含み笑いが来る。そればかりかネムまでも、どこか笑いを噛み殺すような微妙な表情をしている。


「と、とりあえず…… 五体満足で戻ってこれた。アイテムロストはあったけど……」


 平静を見せネムが言う。もっとも、その肩は少し震えていたが。

 マティスはあえて無視し、話だけに集中することにした。


「アイテムロストか。何をなくした?」


 アイテムロスト―― それは、肉体を失った魂が、肉体を作り上げ、再び活動を始める際の代償のことである。

 魂が肉体を形付ける際、多大なフォトンエネルギーが必要になる。

 そこで重要になるのが〝物質をフォトンエネルギーに変え魂に保存する〟ストレージタグ。

 その性質上、あらかじめ魂に保存していた物質は肉体形成に多く使われるのだ。

 だがもちろん、肉体を得た時、魂に保存していた物を数多く損失する事になる。



「明日駆は棍、わたしはパワーストーンを何個か無くした。いつぶりだろう、こういうの」


 ネムは気まずそうに肩を落とす。そんな様子を見かね、無くした物の代わりだとマティスは〝復帰祝い〟を差し出した。

 それはヤーニとの戦いの最中、明日駆とネムが落としていたマゼンタプレート。リリから貰っていた、使用回数付きのパワーグッズである。


「いざという時に使えるかもしれん。大事にしろ」


 その時、頭上にそびえた巨木が、風に揺られ葉を落とす。

 弧を描き、地に吸い寄せられる無数の葉。無意識に眺め、近寄る一枚をキャッチする。


「マティス。ありがとな。あの時お前が俺をやらなかったら、今頃あいつに……」


 緑葉を見るマティスの耳に、明日駆の言葉が入り込む。

 首を向けると、真剣な面様(おもよう)が。

 マティスは、その様を鼻で笑った。そして、背を後ろに向け、歩き始める。


「背中で語るってやつか。まったく、今時だれもやらんぞ。そんな真似は。だいたいお前はいつも……」


 今度は明日駆に笑われた。しかも減らず口も加わって。

 止まらぬ騒々を止めてやろうと、マティスは足を止め、振り返る。


「でも、あの時と同じだな。そういえば、俺達の始まりはこの場所だった」


 その時、懐古の風がふわりと吹いた。


「……下らん思い出話は止(よ)せ」


 言っては見たが、心はすでにここにあらず。マティスは、古い記憶の光景へと吹き飛ばされていた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る