13―3

「じゃあ頼んだわよ」


 クルトの右手は、一人の女性の右手にガッチリと握られていた。

 眼前にはチャットルームの入り口。後方には、荷を背負う子供たち。

 歩き出す子供たちを、クルトは後ろから見守る形で追いかける。


「父さん、まさか荷物運びなんて仕事があるとは思わなかったよ」


 シェインの愚痴がふわりと届く。

 冒険者の体験修行。そう釘打って始めた初の依頼は、荷物運びという割りとポピュラーなものだった。

 依頼主はバイオレットの若い女性。

 バイオレットは肉体的にいえば、クリスタルより脆弱である。ストレージタグで魂に取り込めないような大型の重い荷物は、バイオレットでは運べない。だが、クリスタルならたやすく持てる。この関係を利用した仕事は、クリスタルの重要依頼として生かされていた。


「だからお前たちにはうってつけな訳なんだ」


 クルトは子供たちの背中にエールを送る。が、当の本人たちはどこか不機嫌そうだった。


「ぼくたちもっとかっこいい仕事したいよ。例えば、ザックさんみたいに荒らしを……」


 もくもくと歩いていたカインも、兄と同じように愚痴り始めた。

 と、そのシェインがふいに歩みを止める。隣のカインを向く横顔は強ばりを見せている。


「コラ! ザックに言われただろ。かるい気持ちじゃダメだって」


 カインがハッとしたようにピタリと立ち止まる。あやうくぶつかりそうになるのをこらえ、クルトは子供たちの会話に聞き耳を立てた。


「そうだね。あの時教えられたいろんな事、忘れてなかったはず…… なのに」


 カインの潤み始めた声を聞き、クルトはそっと会話に入り込む。


「ザックから大切な事を教わった様だな。誰だってすぐには守れるもんじゃないさ。これからやっていけばいい」


 嫌悪する息子達の肩を叩き、激励した。

 シェイン達は元気を取り戻したようだ。重い荷物も何のその、力強く地を蹴り前へと進み出す。

 急な坂道を終えた時、クルトは一旦休憩を促した。子供たちは「よゆー」と言うが、クルトは棒になった自身の足を指差し、懇願する。


「しかたないな、とうさんは!」


 横に立ち並ぶ雑貨店の一軒に目を付け、入り口にあるベンチに腰を下ろす。 

 ふう、と息抜きをした、その時だった。


(ん?)


 クルトの元にテレパシーが送られてきた。


『計画の進捗、聞かせて貰おうか』


 今は特別聞きたくない、シオンの声だ。音楽によるインディゴ誘導実験の成果報告を威圧的に聞いてくる。

 対して、クルトは強気だった。いつもの弱気は、成果がまるでなかった事実で消えていたのだ。自信満々に、計画の頓挫を告げる。

 だが、高く伸びた鼻は、シオンの威風で揺すられる。


『貴様の報告はやはりあてにならんな。じいさんの話では成果は着実に出ているらしいぞ』


 聞いて、クルトは怒鳴り散らして否定した。否定したはいいが…… そこから勢いは一気に弱まる。

 引き続きミレマを見張るように言われ、拒否。シオンも一緒に同行するという提案にも、否。さらに……


『じゃあ、ザックの始末、これならどうだ? どうせお前が匿ってるんだろう?』


 クルトはドキリと心臓を動かした。なぜ、それを知っているのか、解せなかった。


『知り合いらしい様子だったからな。昔からリリはアンチ活動よりも勧誘に積極的だ。ザックもその対象だが、俺は違う。奴だけは早いうちに消しておかないとな』


 クルトはなにも返せず、押し黙る。それでも、シオンの提案はなんとか断り、勢いのままテレパシーを終えた。

 頭を抱え、事態を整理する。と、その頭に、小さな手のひらの感触が二つ。

 悩む素振りを見て心配してか、子供たちが慰め始めた。


「お前達に心配されるとはな」


 少し、力が湧いた気がした。やはり息子は、家族は良いものだ。思うと共に、僅かだった力が一気に膨れ上がるのを感じた。

 不意に立ち上がり、歩を進める。

 子供達もそれに続き、荷を持って歩き出す。

 荷物運びを始めて数時間。初めは渋っていた二人も、今は無邪気に笑い合う余裕すら見せていた。


「とうちゃく!」


 そこは、町外れの一軒家だった。

 家の前に立つと、依頼主の女性が出迎えた。

 女性はシェイン達の前に立つと、丁寧に礼を言い、飴玉を二つ、それぞれの手に握らせた。

 受け取り、しばらくそれを眺めていたシェインとカインは、ふいに笑い出したかと思うと、互いの手を叩き合い喜びあった。


「とうさん。良いことして誉められるのってすごく気持ちいいんだね」


 今回の経験は、きっと今後に生かされる事だろう。


 帰り道、二人は仕切りに、遠くに広がる空を見上げていた。


「父さん、僕たちもいつかあの空の先まで行けるかな?」


 クルトは、なにも言わず頷いた。

 なにより、子供達の成長が嬉しい。同時に、自身の状況を乗り越えようとしない自分が腹ただしく思えた。


「よし、俺も…… しっかりしないとな!」


 張り上げ言ったクルトの声が、空に広がり消えいった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る