6-5

「どうだった?」

 死体巡りを終えて戻ってくるとニーナが言った。

「アントーニオはいたか?」とアンナ。

「いなかったらしい」

 エリオットが答える。

 生首のデイジーも「あいつはいなかったよ」と続けた。

「財宝もなかったんだろ?」

「ご名答」

「収穫なしか。出来損ない共め」

「あたしが完全復活できてたらあんたなんて一撃だよ。小娘が」

 アンナは常に喧嘩腰だが、デイジーも同じだった。

「そっちは何か見つかったのか?」とエリオット。

「死体の観察に小一時間費やしてる間に、私は有力な手がかりを見つけた」

「もったいぶらずに出せよ」

「これだ」

 布だった。相当大きい。「旗だ。千切られて半分程度しかないが、どういう紋章かははっきりわかる」

 槍を持った緑の竜が吼えている紋章だった。

「正解を早くいいな、小娘」

 デイジーが吼えた。

「これはベネット家の紋章。千切られてなくなってる部分には、剣を持った赤い竜がいるの」

 ニーナが答えた。「ねぇ、エリオット、ジュペールにもあったでしょ? 覚えてない?」

「いや、あんまり記憶にないな」

「馬鹿。ほんとそういうの無頓着」とニーナ。「自分以外に興味ないの?」

「酒は好きだよ」

「馬鹿。ベネットに話を戻しましょ」

「あぁ、そうだな。じゃ、ベネットさんがここにいたってことか?」

「ベネット家はサウスタークの名家だ。由緒正しき国粋主義者で軍人の家系。ニーナの情報に寄ると、当主のイアン・ベネットはこのあたり、サウスターク南方の総司令官らしい」

 アンナが言った。

「つまりサウスタークの兵士がモロウ・リー盗賊団を全滅させたのか」とエリオット。

「偶然だと思うか? たまたまここに野営していたサウスターク兵士と隠し財産を取りにやってきたモロウ・リー盗賊団が鉢合わせたと思うか?」

「運命的な出会いがあったとは思えないな」

 周りの死体を見る。

「これは仕組まれたものだ。そしてアントーニオの死体はなかったんだろ? デイジー」

 アンナがデイジーに言った。

「弟がサウスターク軍に密告したってことかい?」

「自分で答えを言ったな」

「言わせたんだろ」とエリオット。

 デイジーは何も言い返さない。沈黙を貫く。

「イアンの要塞はここからさらに東に行けばあるの。スハール・ジーン要塞。たぶんそこに戻ってると思う」

 無言の時間を破ったのはニーナだった。

「財宝とアントーニオもそこか」

 エリオットが言った。「けどアントーニオは別のところへ行ったかもしれない。サウスタークに密告して盗賊団を始末して、財宝は独り占め。もしくはイアンに分け前を与えて、自分はとんずら。そっちのほうが可能性は高くないか?」

「だがどこへ?」

 アンナはデイジーを見る。「心当たりは?」

「さぁね。再会したのもついさっきだったし、あの子がどこで何をしていたかなんてさっぱりだよ」

「要塞だな。仮にいなくてもイアンを拷問して情報を引き出せる。すぐにでもアントーニオを追いたいが、そこへ向かうしかない」

「うん。そうだね、アンナさん。とでも言うと思ったか野蛮人」

 エリオットが呆れる。「向こうは南方司令官だぞ」

「誰が南方司令官かも知らなかったくせに」とニーナ。

「南方も司令官もどっちの言葉も知ってた。それで十分だろう。俺の人生は色んなことでもう手一杯なんだよ。知識の節約だ」

 エリオットは言った。

「エリオット、私はサウスタークのヴェトゥーラだった。諜報員だぞ。北方司令官を暗殺したこともある」

「なにそれ脅し?」

「アンナお姉さんからの忠告だ」

「俺の負け。さっさと移動しよう」

 朝日が昇ってきた。「喋ってばかりじゃ眠くなっちまう。動かないと」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る