第253話 禁断の黙示録 ―ポセイドンの槍―

 一条も二条もハンも三者三様に前方の巨大なアヤカシの変化に釘付けだった。

 本来この三人が周囲の状況から注意をそらすことは稀なことだ。

 避雷針を待っている二条でさえそうなのだから、この討伐作戦のゆく末にも等しいアンゴルモアの石化の進捗状況しんちょくじょうきょうに心奪われるのも無理はない。

 二条もハンに倣ってようやく重い腰をあげ黒い物体の上に立つ。


 「一条。私の足元の空間もっと広げて。そうね六畳ぶんくらい」


 「ほいよ」


 一条は左手の親指と人差し指を弾くと、二条の足元にある黒い物体は布にこぼした液体のようにみるみると広がっていった。


 ハンはアンゴルモアの石化の状態を逐一観察している。


 『だいぶ石化が進んできたな。それでもアンゴルモアは身動きがとれないってわけじゃない』


 アンゴルモアは石とそうではない場所とがまだらではあるがすでに全身の三割が石化している。


 一条と二条とハンの三人が空の上のさらにその上・・・・・・の異変に気づくのにレイコンマ何秒の時差があった。

 積乱雲の頂点が竹を割ったように左右に開かれた、これが海ならばモーセの十戒と呼べるだろう。

 

 (な、なんだ?)


 アンゴルモアのいる頭上の空気がぐるぐると回転して周囲の雲を巻き込み上昇していく。

 真逆の引力に引かれた雲は瞬時に消え去る。

 雲の消失点で隕石が惑星に衝突したような――どごん。という轟音が響き渡った。

 呆気にとられた、一条の口元からは甘噛みしていたタバコがポロリと落ちる。

 いまだあたりに余韻が響いている。


 「おっ」


 一条はタバコを膝下で手に受け、そのまま自分が座っている黒い物体の中に押し込んだ。

 ハンから受け取っていた手紙も併せてそこに入れる。

 雲の晴れ間にさらに一段と低音の効いた轟音が轟く。

 空が墜ちる、一瞬、そう見誤るような現象のあとに二条がアンゴルモアを照らすために放った球電よりまばゆいなにかが天から降りてきた。

 

 その場に浮遊しているのは神々しいほどに金色こんじきの輝きを放った三つ又の槍だった。

 超巨大なアンゴルモアの体でさえ一突きにできそうなほど大きな槍が突如として現れた。


 (あ、あれはポセイドンのほこ。トライデント。……やっぱり望具ぼうぐ使いが……。けどトライデントなんて望具でも”忌具のレベルファイブ”相当の最上級の神器だぞ。アンゴルモアの討伐作戦にセイクレッド・キュレーターが参加してるは間違いねー。辞典ができるほど忌具の数はあっても神々の武器の絶対数はすくないからな。能力者はどこの誰なんだ? って、まあアンゴルモアは日本産のアヤカシだけどこの討伐作戦は世界規模の案件だからな)


 「トライデントか」


 一条はトライデントの出現でようやくやる気をみせる。

 危機感が不足していたといえばそれまでだが『円卓の108人』をはじめとする作戦指示組織の統率の乱れに嫌気がさしていたという理由も大きい。

 一条も二条と同じようにして自分の足元の空間を広げて足場を確保する。


 (こんだけスペースがあればいいだろ)

 

 浮遊しているトライデントが空中で伸縮をはじめ超金属の槍がどんどんと縮んでいく。


 (トライデントがリサイズしてる)


 トライデントはある一定のサイズで固定されたとたん、目に見えない海皇かいおうがトライデントを掴んで振り下ろしたようにアンゴルモアのいちばん突き出た場所に突き刺さった。

 アンゴルモアの体からは悲鳴にも似た大量の瘴気がもれる。

 だがトライデントはいともたやすくその瘴気を掻き消していった。


 (……あれだけの瘴気が消えた。そうか、トライデントを避雷針にするのか)


 一条がアンゴモアに目を移すと自身の嫌いな注射器はすでにどこかのモニュメントのように石になっていた。


 (……なんか目盛りがリアルでイヤだな。つまりあの目盛りのぶんだけ痛みを我慢する時間ってことだよな……)


 三人はまた別のなにかが空を裂いてくる音を聞いた、と、同時にそれぞれがそれそれの身に風圧を感じる。

 一条が視線を頭上へと移すとハンのところに巨大ななにかが迫っていく途中だった。

 ようやく――ビュン。という音が遅れて聞こえてきた。

 

 「あっ、くそっ」


 一条はただそれを見送るしかなかった。


 「なに?」


 さらにそれは二条の真横をすり抜けていったん鞭のようにしなりハンを叩きつけた。

 ――ばおん。ハンはなにか弾力あるものを撥ね返すようにしてメデューサの盾でそれをいなした。

 くうをしなる謎の物体は一度、後退したがハンの前方で角度を変えて真横からバットを振るようにさいどハンを襲撃する。

 ハンはそれをまたメデューサの盾で受けたが物体の威力が倍増していて――ばちん。とメデューサの盾もろとも弾き飛ばされていった。


 『事後報告だが。一条、晴、目をつむってくれ』

 

 「ああ。いわれなくてもそうしてるよ」


 「私もよ」


 一条も二条もすでに瞼を閉じていた。


 (いったどこまで飛ばされたんだ? 見えねーから感覚でしかわかんねーな)


 {{不均等空間アンイークァル・ディメンション}}

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る