第156話 蛇の巨魁(きょかい)

 『あっ。ごめん。ちょっと電波が』


 ヤヌダークはようやく我に返ってありきたりな返事をした。


 「そ、そう。ヤヌでもあなたのせいじゃないわよ。フランス国民みんなを思ってしたことなんだから」


 繰はヤヌダークのを読んだ。

 電波が弱まったなんてことは口から出任せだと気づきながらも今はそれがいちばん正しい選択だと思いそれ以上話を広げることをしなかった。

 誰にだって触れられたくはない傷がある。

 それを知らない年齢としでもない。


 『繰。その言葉に救われたわ。ありがとう。でも繰よく考えてみて十年前のバシリスク出現時に六角市にはバシリスクを倒せそうな能力者は堂流以外にいた?』


 「えっ? 堂流以外の能力者?」


 (あのときって……。たしか升教育委員長も五味校長もつぎの国際交流会会議で六角市にいなかった……)


 「いいえ。いなかったわ」


 『その意味がわかる?』


 「……ん?」


 (まさか日本は升教育委員長と五味校長の不在時を狙われたってこと?)


 『……モンゴルはミドガルズオルムとヨルムンガンドに攪乱させられていた。そんな真っ只中フランスの実力者であるボナも偶然モンゴルに向かっていた。その隙にヨーロッパはバシリスクの進入を許した。とくに進入口にあたる東ヨーロッパの被害は甚大だったと聞く』


 「あっ、話の中に登場する国、日本、モンゴル、フランス三カ国すべて裏をかかれてる……。いいえEU圏だとすると約三十ヶ国もの国が」


 (そんな偶然あっていいわけがない。偶然すぎる偶然は作られた悪意。誰かがいた) 


 『世界を股にかける狡猾な何者だれかが動いてる可能性がある。そいつがバシリスクを見張らせた張本人でそいつこそが主だと考えれば話は繋がってくる。まさに蛇の巨魁きょかい


 そういったヤヌダークはここでロベスの姿を浮かべたわけではなかった。

 その理由に明確なものはないけれど、ただの感覚だ。

 あんな掴みどころのないやつがここまで緻密な作戦を練ることができるのだろうか?と思いながらもなにかを知っていることは間違いないとも思う。

 

  ――おまえはやらなくていいこと・・・・・・・・・・をやった・・・・。なんでかな? やらなくていいことだったのにさ――

 

 ヤヌダークの不安はロベスのその言葉に集約されていた。


(狡猾な何者だれか……?)


 繰は電話越しに身震いする。

 そんな狡猾で冷徹な存在に心当たりがあったからだ。

 いまだにいるかいないかも判明してはいないけれどいつもいつもその存在をにおわすからちてきた者の存在に。


 (蛇……。旧約聖書から抜け出した災い堕天の悪魔。その堕天の悪魔が遣い魔を遣うってほんとうにそのまま)


 「さらにそいつがもしなにかしらの能力者だったら。いいえ。そんなやつが無能力なわけがないか……」


 (真野絵音未を唆した人物も人体模型をブラックアウトさせた人物もバシリスクを操っていた者もすべて同じ人物……。あの日学校はブラックアウトした人体模型に狙われて六角市内まちはバシリスクに狙われた。ある意味守護山を起点と考えた場合は内側と外側を同時攻撃されたことになる……)


 今このときヤヌダークと繰はその者かがどこにいるかを考えていた。

 ヤヌダークはフランスあるいはEUをふくむヨーロッパとモンゴルあたりを想像している。

 反対に繰は日本以外には考えられないと思っていた。

 繰にはさらに踏み込んだ考えが生まれる。

 そうしてふたりの思考に齟齬そごが生じていった。


 『これは世界規模の緊急事態に発展するかもしれない……』


 (それに二条さんのいっていた藁人形……あれって忌具よね? 蛇はあの日忌具をも同時にぶつけてきたのかもしれない。それこそ忌具を道具・・にしての波状攻撃。もしかして十年前の堂流って六角市にがいることに気づいてたの? だから海外に飛ばした可能性もある。だったら堂流はいつどこでそれに気づいたんだろう? わからない私にはなにもいってくれなかったし)


 「ヤヌ。そいつの目的ってなんだろう?」


 『目的……ね。人が罪を犯す動機は大きくわけて四つ。怨恨、異性間トラブル、金銭目的、快楽ね』


 「その中で考えるなら……」


 (怨恨の場合は対象者が多すぎる。この状況で異性間のトラブルってのも考えづらい。快楽目的でここまで綿密に計画するかな? これもあんまり現実的じゃない気がする。だとしたら金銭目的か……あっ!? そ、そっか世界を混乱させれば全世界が緻密に連携してる株、FX、仮想通貨等きんゆうしょうひんで莫大な利益を生み出すこともできる)


 『どのみち今、私たちが話したことをトレーズナイツのみんなに進言してみる』


 「ええ。お願い。手遅れになる前に……。それにフランスという国が動けば日本の当局にも話が通りやすい」

 

 『そうよね。そういえば当局で思い出したんだけど日本そっちの外務省がジーラディア大陸を調べてるらしいんだけど知ってる?』


 (ジーラディアってアンゴモアが具現化したあの大陸か。アンゴルモアって言葉はモンゴル・・・・が由来って話もあったっけ)


 「失われた大陸ね。いいえ知らないわ。そこまでの情報はここにはきてないし。そもそも省庁の情報は私たちにまでは下りてこないの。升教育員長になら話はいってるかもしれないけど」


 『そっか。まあ、そういうことで……私もやれることをやるわ』


 「ええ。ありがとう。ヤヌ」


 (堂流。お願いみんなを守って。……この話は九久津くんにするべきなのかな? でも場合が場合だけにまだ早いかな)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る