第57話 問いと答え ーQ&Aー

 そっかアヤカシってのはたくさんの人のイメージで肉体からだつくられて、そこに負力が入って初めて動き出すのか。

 まさに想いの力だ。

 プラス思考でもマイナス思考でも……あっ、それが「希力」と「負力」だっけ。

 ……ということは項目三から考えると昨日はバッハの絵に負力が入ったってことになるのか。

 あの感じなら静的な負力だろうな。

 人体模型もヴェートベンも静的な負力っぽいな。

 モナリザは絶対に動的な負力が入ってるよな~!?

 ガバ!!

 って襲ってくるとこなんて憎悪満載じゃん!!


 七不思議ってのは大まかな括りでうちの七不思議はこれです、ってのはあまり関係ないって校長の言葉を考えると、学校の七不思議になるようなものならどれもがアヤカシになる可能性があるってことだよな。

 

 理解してきたぞ。

 学校の怪談のパターンに鋳型は必要ないんだから、もともと学校にある物に負力が入るってことだよな。

 あっ!? 

 だから「六角第一高校いちこう」の四階にはアヤカシを引き寄せるための教室が存在してるのか。

 下手すると二階や三階でも物に負力さえ入ればアヤカシが生まれてしまう。


 校長のいってた――やはりそういう場所にはよどみが溜まる。悪い気や、瘴気なんて呼ばれるようなもののことね。そしてそれは気体のように上昇して停滞するの。

 という点を考えれば四階にアヤカシが出るのは当たり前だ。

 だからこそのあの構造つくり

 

 さらに理解が深まってく。

 死者のことがもう反映されてるし、ここ二日で調べたとはさすが解析部というか当局!!

 ブラックアウトした死者は上級アヤカシか……怖えー。

 おれおれが出現しなかったらどうなってたんだ? いや九久津と寄白さんならなにか奥の手を持ってたに違いない。

 けど死者は排他的アヤカシって種類だから、他に特別な方法があったのかもしれない。


  今のところ悪魔とは関わり合いはなさそうだな。

  ……ん? でも俺の転校初日に九久津が召喚憑依させてた夢魔って悪魔じゃないのか? まさか危ない橋を渡ってんじゃないだろうな……?


 ホワイトアップとブラックアウトって宇宙までいくのかよ!?

 さすがに宇宙は関係ないか。

 まあ、俺もむかしからちょいちょいUFOは見るけど。

 この資料はすごいタメになった。

 ひとりでもまあまあ理解できたな。

 俺って飲み込みが早い……いや違う……知らないけど知ってるような。

 いや知ってた? なにかがデジャブ……? 俺が資料を閉じると九久津はタイミングよく声をかけてきた。


 「沙田。読み終わった?」


 「ああ、読破した」


 「チャットする?」


 「いや、だいたい理解できた」


 「えっ、アヤカシの起源を読んだんだろ?」


 九久津がずいぶんと驚いてる。

 そこまで驚くことか?


 「そうだよ」


 「あの内容を理解できたって?」


 「ああ。なんかどっかで聞いたことある内容が多かったから。きっと校長としたふつうの会話が記憶に残ってたんだと思う」


 「そ、そっか」


 あれっ、九久津なんか納得してないって顔してる。


 「なあ、九久津。俺の転校初日に夢魔ってのを憑依させてたよな?」


 「ああ」


 あっ、これも聞かれたらヤバい……けど、質問はひとつだし、それに憑依とかって話を聞かれても現代この時代だ。

 漫画とかの話くらいにしか思わないだろう。


 「あれって悪魔を召喚したのか?」


 「夢魔ってのは厳密には悪魔じゃないから。魔属性であるけど。サキュバスとインキュバスが完全な悪魔」


 九久津も簡単に答えた。

 俺と同じ考えなのかもしれない。

 悪魔が憑依するってどう考えても現実離れしすぎだ、それがゲームかアニメの話をしてると変換すればどうだ。

 男子高校生がそんな話しててもなんの違和感もない。


 「あっ、そうなんだ。安心した」


 「あっ、ああ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る