夏の日の彼女 6

キュービさんが服を脱ぐ仕草に違和感があって……

「えーっと、そう言う事じゃなくて」

俺がそう言うと。


「ん、じゃあなにかな?」

上着のボタンをはずす手が止まった。


耳を澄ましながら、懐にしまっておいたナイフを手にする。

音に集中するために、一度目を閉じて。


「伝言があるんだ」

俺はそう呟いた。


「この宿はメッセージサービスまでやってるの?」


獣族の固有魔法は詠唱を使用しないことが多い。

しかもキュービさんは服を脱ぎながら、ちょっと変わった指の動きを何度かした。明らかにあの動きはおかしい。

まるで特殊な印を空中に刻んでいるようだった。


「そうじゃないけど、その前に……」

眼を開けてキュービさんと見ると、彼女はニコリと笑う。


「そうね」

動いたのはほぼ同時。


俺が後ろを振り向きざまに、音の方向へナイフを投擲すると。

キュービさんは人差し指を口元にあて、フッと息を吹きかけた。


「うぎゃー!」

悲鳴を上げて倒れたのは。

下着の上に薄いガウンを羽織った、マリスさんだった。


俺が投げたナイフは狙い通りガウンの端を貫き、後ろの樹の幹に刺さっていたが。

マリスさんは気を失っている。


「キュービさん、今のは幻覚魔法?」


「良く分かったわね、ちょっとピーピングトムには眠っててもらおうと。

――術式を組んだんだけど」


たぶん服を脱ぎながら注目を集め、そのスキに術式を組んで。

俺とそののぞき魔ピーピングトムを同時に眠らすつもりだったんだろう。


マリスさんを抱き起すと……

ガウンがはだけて、ポロンと巨乳がコンニチワした。

――どうやらナイフがブラジャーの端を切ってしまったようだ。


ケガがないことを確認してから、そっとガウンを閉じる。

うん、あれは見なかったことにしよう。


「恐ろしいほどのナイフの腕ね。この暗闇で、狙ってそんなことができるなんて」


「いえ…… そこまで狙ってません」

ブラジャーの件は、たまたまです。


「その、マリスさんとは知り合いなんですか?」

つけられていたことに、あまり驚いていなかったようだから。

ふと疑問に思って聞いてみると。


「知り合いじゃあないけど、マリス・ノヴェルのことはよく知ってるわ。

自称、美人天才作家…… なにか面白そうな事件があると、それをネタに。吟遊詩人にうたを書いたり、劇作家に情報を売ったり。

それで小銭を稼いでるみたい。

あたいの心中を流布したのもこの子よ。 ――どうやら、まだつけられてたのね」


一心不乱に書き物をしているところや、寝ぼけた姿しか見てなかったから、気付かなかったが。栗色の美しい長髪に、ととのった目元と印象的で大きな唇。

化粧をちゃんとして派手な服でも着ると、人目を引く美女に変貌するのだろう。

おっぱいも、なかなか大きかったし。


「あら、なにを考えてるの…… まだ若いから分からないかもしれないけど。

それは大きさだけが価値じゃないの。

……知ってみたい?」

妖艶に笑うキュービ・タマモのそのセリフと。

ボタンにかけた指先に光る魔力に。



女の恐ろしさを感じて……

――俺は両手を上げながら、降参の意を表した。



++ ++ ++ ++ ++



メリーザさんの名前と、治療中の詳細をはぶいて。

ちびちびと酒を口にしながら、そこまで語ると。


「ディーン、ほら話は大きければ大きいほど面白いが。さすがにソレはなあ」

クライがあきれたように笑う。


「キュービ・タマモと言えば、帝国でも指折りの巨大商会『カグレー&キュービ』の女会頭ですよね。

やり手で、9本の尾を持った絶世の美女と聞いてますが。

それからマリス・ノヴェルって……」

ライアンが首を傾げながら、豪快に酒をあおる。


「帝都でも有名な歌劇作家だ、皇帝陛下から文化勲章も授与されている。

遠くから拝見したことはあるが……

あの歳の人族とは思えないほど、気品あふれる美しい人だった」

クライもそう言ってから、酒をあおった。


――まったくこいつらは、底なしだな。


2人の空になったカップに、酒をつぎ足しながら。

「その2人のおっぱいと、年上の美しい賢者会のアイドルのおっぱい。

それをたった1日で見ることができたんだ。

――なかなかの武勇伝だろう」

俺が誇らしげに言ってやると。


「ディーン様、大事なところがまだですよ!

で、その2人…… いや、その3人とはその後どうなったんですか?」

ライアンがまた豪快に酒をあおり。


「そうだな、なかなか面白いほら話だが…… 肝心の落ちがついてない。

――その伝言の内容とかな」

クライもそう言いながら、ガブガブと酒を飲み干してしまう。


手元の樽が底をつきかけていたから。

「まってろ、新しい樽を持ってくるから。話はその後だ!」


俺は立ち上がって、周りを見回した。

どこも披露宴で使った樽は、底をつきかけていそうだ。


「仕方ない…… 新しい樽を開けるか」



俺はあの日のことを思い出しながら……

――ひとり、倉庫に向かって歩き始めた。



++ ++ ++ ++ ++



俺は満天に輝く星空を見上げながら、両手を上げ。

静まり返った森の中で、カグレーさんの伝言を思い浮かべた。


「宿の手前にも露天風呂があって。

そこと谷側のあの温泉では、匂いが違ったんです」

俺はできるだけキュービさんを刺激しないように、小声で話した。


「なんの話かな?」


「もうだいぶ死の谷に近いから、俺でも噴煙の匂いが分かるけど。

これ…… 鉄が焼ける匂だし。キュービさんならはっきり見えるでしょ。

この森の土や岩は、谷に近付けば近付くほど赤くなる」


「それが?」


「まずひとつ目の伝言だけど。

死の谷で『鉄』が取れるなら、それをもとに一緒に商いをしないか。

――キュービさんの商売の腕を、カグレーさんはかってたよ」


「そう…… やっぱりあの男に言われて、追いかけてきたんだね。

あのね坊や、赤い土や岩には鉄が含まれてるらしいけど。

それを取り出すのには、とんでもない温度で長時間熱しないとダメなのよ。

いろんな魔法学者や、錬金術師が挑戦したけど…… 成功してないの。

だから鉄が取れるのは。

たたらで処理できる砂鉄や、古い鉄製品の再利用だけ」


そこに目を付けたカグレーさんはやっぱり凄い。

老師も言ってたそうだが、可能性は高い。いや、これは確実だろう。


「この岩を超高温度で長時間熱し続ける必要はない。

そんなのはもう、谷がやってる」


俺は、倒れているマリスさんのローブの匂いを嗅ぐ。

やはり、血のような…… サビびた匂いがする。


「か、変わった趣味ね?」


確かに女性の汗のにおいは大好きだが。

「そうじゃなくて! 彼女はこの服で森を走ったから、木々に付いてた噴煙の汚れが付いてる。みて、これ」


そしてタオル地に絡まるように。

「まさか、鉄の粒?」

砂鉄とは比べ物にならない大きさの、純度が高そうな粒が幾つか見つかった。


「でもあの男は、どうしてあたいと商売をしたいって考えてるの。

これを利用できるなら…… ますますひとり勝ちじゃない。

――ひょっとして哀れみかしら?」


「さっきも言ったけど、欲しいのはキュービさんの才能だって。

それは鉄の資源と同じか、それ以上の価値がある。そして欲しいものをどん欲に狙うのが。 ――商いの生き残るコツだって。

だから例え鉄が取れなくても、一緒に商いをしてくれるなら。今ある借金はすべて肩代わりしても良いって、言ってた」


一部の狐族には、おぼろげながら未来を予感できる能力があるそうだ。その力が強ければ強いほど。歳を重ねるごとに、尾の数が増えると。


賢者会の書庫の文献には、そう記されていた。

それをカグレーさんが知っているかどうかは謎だが。


「借金のことまで知ってたんだ。まあ、隠してた訳じゃないけどね。

でも…… それだけじゃあないのよ」

キュービさんは悲しそうに笑いながら、手に残った魔力を俺に向けようとした。

俺はイチかバチかで。


「カグレーさんの、最後の伝言」


そう言って彼の言葉を。

月光を受けて、妖艶に輝く夏の日の彼女に伝えた。


「なによそれ」



そう言って笑いながら崩れ落ちるキュービさんには……

――少なくとも、今すぐ死のうとする意志は感じられなかった。



++ ++ ++ ++ ++



教会の離れにある倉庫には、先客がいた。

「ディーン司祭? どうしたの」


ゆったりとした綿のシャツを着たナタリー司教が、酒樽を抱えていた。

「聖堂で宴会の続きだが…… 酒が無くなってね。

――そっちは?」

俺が苦笑いすると。


「宴会のことは知ってるわよ。さっき顔を出したもの。

あの中に風呂上がりの女の子をまぜるのは危険そうだったから。あたしたちは宿舎の方で飲もうって。

だからお酒を取りに来たんだけど、重いわねコレ」

酒樽の上には、柔らかそうな2つのブツが乗っかってて。

あれは確かに重そうだ。


こんな凶悪なものをぶら下げてあの宴会に突入するのも、危険な行為だろう。

「宿舎までなら運んでやるよ」

そう言って、酒樽を受け取ると。


「助かるわ」

ナタリー司教は嬉しそうに微笑む。


隣を歩く司教の胸が、月明かりを受けてボインボインと揺れる。

やはり風呂上りは、ブラジャーをしないのだろうか?

無言だとどうしても意識してしまうから、俺は強引に話を振った。


「――遠き日の幸せを願うなら、まず今の隣人の幸せを願え。

これって、ラズロットの言葉なのか?」


「どうなんでしょうね……

その文言は彼の死後に書かれた、予言書の言葉だから。

特にアームルファムの書は、神学者の中でも議論が絶えないのよ。

ちょっと変わった弟子だったみたいで」


「なら、その後に続く。

――そのためには、過去を悔いる前に、目先の自分の欲望をかなえよ。

人生はそのためにあり、幸せとはそこから始まる――

ってのは?」


「嫌いな言葉じゃないけど、アームルファムの独自解釈じゃないかな。ラズロットの性格を考えると、そんなこと言いそうにないし。

……なに? 予言の書をもう読破しちゃったの」


「いや、昔…… 知り合いの商人から聞いた言葉だ」


「アームルファムは、ラズロットの高弟だけど。その時代を代表する大商人でもあったから。商いをする人は、彼の書を好んで読むみたいね」


宿舎の前まで来たから、俺はそこに樽を置いた。

「どうする、顔出してく? ディーン司祭が来ればみんな喜ぶと思うけど」


夏と風呂上がりのせいだろう。

ほのかに上気した肌に、薄い生地から透けるような胸の形。

こんなのが団体でいたんじゃ、たまったもんじゃない。


「遠慮しとくよ」


「そう、前から思ってたんだけど。司祭はもう少し欲望に素直にならないと」

もう酒がまわってるんだろうか?

珍しくナタリー司教が艶やかなことをおっしゃる。


「その商人にもそう言われたな」

ヤブヘビだったかもしれない。彼女は嬉しそうに言葉を続けた。


「商人とアームルファムの言葉なら、『夏の日の少年』を読むのもいいかもね。マリス・ノヴェルの歌劇よ。彼女の出世作で、自伝とも言われてるの。

売れない美人作家と、一度商売に失敗した美人商人と。ナイフを使う美少年賢者の三角関係を描いた作品で…… ロマンスって言うか、ちょっと濡れ場が多いけど。

その美少年賢者が、自殺しそうな商人にアームルファムの言葉を語って。それであの言葉は有名になったから。

あれ? ナイフを使う美少年賢者? んん?」


「それは創作なんだろ」

マリスは化粧を落とすと、それほどの美女じゃない。それに濡れ場って…… あいつの願望じゃないか?

俺は首をひねるナタリー司教に、苦笑いしながら。


「賢者会でも生きるための欲求はかなえろって、教えてるからな。

人が生きるために必要な3大欲求は、食欲、睡眠、性欲だ。

じゃあ今はその欲望に従って…… 寝るとするよ」

そう言って、司祭室に足を向けた。


すっかり暗くなった空には、美しい月が輝いていた。

酔いがさめて、冷静な思考が戻ると。これ以上あのバカたちに、ただ酒を飲ます必要がないことに気付く。


宿舎から聞こえてくる女性たちの騒ぎ声に。

彼女たちの幸せと自分の幸せのために、今しなくちゃいけない事を再確認して。


メリーザさんやキュービさん、マリスとの楽しかった夜を思い出しながら。

こっから先は、俺と彼女たちと月明かりだけが知ってる秘密だと。



俺はクールに心の中で呟いて……

――初夏の夜風を肩で切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る