チッパイが全開

「なにを言っておるんじゃ?」


相変わらずのアホ面全開のリリーに。

「さすがに後半はきつかったが…… なんとかなったみたいだ」

そう伝えて俺はベッドから降り、脱ぎ散らかしていた服を拾い集める。


むこうの時間で半年ほどして、新龍があらわれたときは肝を冷やしたが。

古龍と違い、魔力も知能も低かったのが幸いだった…… でもまあ龍は龍だ。討伐に3カ月以上かかったが、あれが最後の敵だったようで。

1年とかけずに戻ってこれた。


それより問題だったのは、2人からの誘惑だ。


こちらも日を追うごとに苛烈さを増し…… 人化したときに体や胸を押し付けてくるのはあたりまえで、夜ごとどちらかが半裸で襲いかかってくるし。

水浴びの際に2人がかりで、全裸で迫られたときは…… さすがに危なかった。


「面接のときの問題で、今は好意からこうしていますの。その…… 拒否されると悲しいですわ」とか、「もうヤッちゃおう! あたしのこと嫌いか? アイギスも言ってるだろ、あれは面接だけの問題なんだし」とか。言葉も巧みで、ついついフラフラいきそうになったからな。


ベッドサイドにあった2本のナイフをリリーに指さすと。


「こ、これは…… 形が変わっておるが。うむー、間違いない。

アイギスとガロウじゃな」

そう言って、手に取る。


むこうで聞いた話じゃ、2人はリリーのことを「龍姫様」と呼んで慕っていたようだ。ナイフがかるく揺れたように見えたから。

――あいつらが挨拶でもしたのかもしれない。


クライからもらったナイフ・ホルスターを着こみ、リリーからアイギスとガロウを受け取って、装着した。


「あ、あの…… ご主人様。龍姫様はお怒りになってませんか?」

アイギスの声が聞こえ。

「そうなのか? 別にそんな感じはしないが」

俺が答えると、ガロウが。

「ダーリンは、そーゆー女心にうといからなあ……」

ため息交じりに呟いた。


そういえばこいつらの人間性を取り戻せたらと、いろいろ話しかけたり。魔物を討伐する際にチームワークを意識したりしたが。

徐々に態度が変わって、それは良かったんだが…… 俺に対する呼び方が、なぜかこんな変な状態になってたっけ。


「下僕よ! その、なんじゃ。こやつらを使役したいと挑んだ剣聖や勇者たちの多くは、武器としての威力だけじゃなく。

女としての美しさにも魅力を感じておったようで。

やつらも図に乗って試練の褒美に…… その、そーゆうことをチラつかせておったようじゃが。まさかお主……」

リリーがなんだかモジモジしゃべりだした。


「そんなひっかけには乗らなかったから安心してくれ」

俺があきれてそう言うと。

「ひっかけ?」リリーがそう聞き返し。


「ですからご主人様、なんども申しあげたでしょう……」「あのなダーリン、あたしらそんな安い女じゃないんだ。好意だっていったろ」

脳内に抗議の声が響いた。


あれ? なんだか大きな勘違いをしていたんだろうか。

「うーん」と、俺が悩み始めたら。


「まあ良い。下僕は芯の通った阿呆じゃということが、よう分かった」

リリーが安心したように、吐息をもらした。


まあこの件は、すんだことだから考えても時間の無駄だ。それより、リリーに言っておかなくちゃならないことがある。


俺はベッドに座り。

「第三の門、お前が『滅びの扉』と呼んだ例の扉だが。皇帝にはああ言ったが、無理に開けるつもりも閉じるつもりもない。

俺の考えが合ってるなら、そもそもそんな物じゃないんだろう? 権利うんぬんもそうだ、好きにさせればいい。お前が心配しなくても…… 今の世界は、強くたくましい」

そう、語りかける。


「下僕よ、お主…… いったい何に気付いた?」

リリーは驚いた顔で、両腕をつき。乗り出してきた。


「まだ実物を見てみないと、なんとも言えなところもあるが……

俺の仕事は、扉を直接どうにかすることじゃない。それ以前の、からまった考えを解きほぐして、交通整理することだ。

だからお前は、間違ってもこんなつまらないことに命をかけちゃいけない。

――そうだろ? リリー」

そう言うと、リリーは俺の目をジッと見つめ返す。


「しかし……」

言いよどむリリーの頭を、もう一度なぜ。


「そんなブカブカのパジャマで乗り出してくるから……

お前のチッパイが全開じゃないか」

大きく開いた襟元から見える、成長途中のおっぱいを眺めながら。

俺はクールに微笑む。


リリーの神秘的な美しさと子供っぽい可愛さが混じったそれは、一見の価値があったが。あの2人の誘惑に耐え続けた俺からすれば、安心の仕様だ。

まあ、ガキには興味が無いしな。


「あ、阿呆が……」

からかってくるか、怒って突っかかってくるか、どちらかだと思っていたが。

リリーは襟元を押さえて、恥ずかしそうに少し下がり。


――顔を赤くして座り直した。うーん…… この反応は想定していなかった。今までは、平気で俺に素肌をさらしていたのに。

逆に俺があせり始めると。



アイギスとガロウから……

――大きなため息が聞こえてきた。



++ ++ ++ ++ ++



ブラウンモールは帝国第2の都市と呼ばれ、海岸沿いの貿易港は他国との通商の窓口となっている。また魔族領に近かった東地区に比べ、西に位置するこの街は戦争の爪痕もなく。聖国も近いため、転神教会の教徒の数も多い。


早朝にも関わらず駅前は人々にあふれ、活気に満ちていた。


「お父様の妹にあたるミランダ叔母様が、ブラウンモールのマーリン商会の会頭と結婚したの。その関係であたしが子供の頃、ここでお世話になったのよ。

さっきお父様から連絡があったけど、マーリン騎士団が迎えに来てくれるって」

ブルーのワンピース姿のお嬢様が、元気よく説明してくれた。


俺が街行く人々を眺めていたら、ガラの悪い一団がこちらに近付いてくる。


腰に湾曲刀をぶら下げ、皮製の使い込まれた船乗り服を着て。鍛え抜かれた体躯を誇示するように歩いている。

――海賊かなにかだろうか?


先頭にいた一番大きな男が、お嬢様を目に止め。

「お嬢! いや、しばらく見ねえうちにキレイになりなさった!」

そう叫びながら、走り寄ってくる。


「ギール? 久しぶり、あなたは相変わらずね!」

お嬢様の態度を見ると…… どうやらこの海賊が、マーリン騎士団のようだ。



先ずは教会に向かうために、俺たちは数台の馬車に乗り分けて移動した。荷車を改造したマーリン騎士団の馬車は、外側は荷台そのものだったが。

内装は、成金趣味のキンピカ使用だった。


「マーベリックの旦那からはなしゃあ聞いたが。

お嬢の許嫁がふざけたヤローなら、叩き切ってやろうと」


先頭馬車には俺とお嬢様と、ギール騎士団長…… どう見ても海賊の頭と。3人で乗り合わせる事になった。


「だが、こりゃあ心配することはなかった!」

ギールはそう話しながら、高笑いする。

実際、なんども俺を試すように牽制してきた。


40歳を少し超えたぐらいの年齢だろうが…… 相当な剣の腕だ。

帝都の騎士団にも、このクラスの腕の人間は少なかった。

もしあげるとしたら南壁騎士団長のカイエルと、あの薄ら笑いヤローぐらいだ。


昨夜の試練がなかったら…… 勘のにぶったままでの腕じゃあ、本当に切られていたかもしれない。


「ディーンごめんなさいね、ギールったら心配性なのよ。

ギール、その辺にしといて! それよりも早くブラウンモールの現状を教えて」


お嬢様が一喝すると、ギールは真面目な顔に戻った。

なんだろう? この盗賊っぽい、悪の空間は……



「教会を囲んでるのはこの領の正規軍やつらで、旦那方の了解があるんなら、俺らが蹴散らしてやってもいいんですが……」

ギールの説明によると。


帝国から命令を受けたブラウンモールの正規軍が教会を占拠したまま、まだ開放していないようだ。

領主は帝都からの連絡を受け、正規軍に解散の指示を出したそうだが。


「帝国が聖国に攻め入るって噂が立っちまって、どうも情勢がおかしい。聖国に出入りしている商人の話じゃあ、あっちではいつ暴動が起きてもおかしくねえって」


おかげでどこもピリピリしていて、命令系統に混乱が起きているそうだ。

しかも。「もともとここの領主は、人望がねえから」らしい……


商人が幅を利かせるこの街の、実質の最高権力者は…… 伯爵の妹の夫。

「ラックス様が帝都から戻らねえと、治まりそうもねえ」


マーリン商会の会頭であり。

帝国の経済顧問のひとりでもあるラックス・マーリン男爵だ。


「しかし、ラックス男爵の戻りを待つ時間もなさそうだな」

教会の近くで止まった馬車の窓から外を見ながら、俺はそう呟いた。


兵たちは教会を包囲したまま離れようとしていないし。

こっちにも、10日間という猶予しか与えられていない。


「それで、若旦那はどうするおつもりで?」

ギールの言葉に、俺は苦笑いする。


その呼び方は……

――決定事項なんだろうか?



試したいことがあると告げて、俺はひとりで馬車を降りた。

「西壁騎士団に紛れ込んでたやつがいないか、調べてくれ」

ひとり言のように呟きながら、兵たちが整列している教会の正門へ歩いてゆく。


「あいよ! ダーリン任せて」ガロウが元気よく答え。

「それでご主人様、何をなさるおつもりで?」アイギスが質問してきた。


「こっちでの実践は初めてだから、先ずは小手調べで、探索と武器の無効化を試したい。それから、例の赤いドレスの女に仲間がいそうなら……

――そいつの能力を把握したい」


正門の兵が俺に気付いて、剣を抜き。

「ここは閉鎖中だ! ただちに立ち去れ」と、大声で怒鳴ると同時に。


「いたよ、教会の中! 玄関からこっちを見てる」

「仲間らしきものは…… その横で、ローブをかぶった男がひとり」

アイギスとガロウが答えた。


「じゃあ、いつも通り…… 正面突破だ」

そう言うと、2人から歓声が上がる。



俺は腰を落とし、2本のナイフを手に……

――正面玄関へ走り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る