偽の密命書 【前編】

事前に『アイギス』と『ガロウ』の効果を調べてみたが。


アイギスは通常の防御系魔術と大差なかったし。ガロウも多少良く切れる短刀といった感じだった。俺の能力の問題か、伝承が大げさなのか。それともナタリー司教たちが勘違いしてるのか。


この辺りはまだ検証が必要かもしれないが……

「まあ、無いよりましか」と、一応装備はしておいた。


「応用魔法兵、銃撃用意!」


俺にしがみつくお嬢様を見て、肩を震わしながらニック団長が叫ぶ。西壁騎士団の兵士が持つ最新の銃撃魔道具を、アイギスで防げるとは思えない。距離にして10メイル以上離れたニックまで、ガロウの剣戟を飛ばすことも不可能だ。


「お嬢様、そろそろ離れたらどうだ」

「あらディーン、ハチの巣になりたいの?」


微笑むお嬢様に、いつまでも盾になってもらうわけにはいかない。

俺はお嬢様を背にまわし、騎士団の先頭に立つ派手な鎧のニックに話しかけた。


「悪いが急ぎの用があってな、ちょっと通してくれないか」


交渉の口火としては、最悪かも知れないが。

問題はニックとの会話じゃなくて、やつを操ってるのが誰かを確認することだ。


遠距離操作や洗脳も考えたが……

タイムラグの出る遠距離は、この手の作戦に使われる可能性が低いし。こういった自意識の高いタイプは洗脳されにくい。俺に対する嫉妬心も本物だろう。


完全に自我をたもってるのなら…… 近くで敵対心をあおる、感情をコントロールしている魔導士がいるはずだ。


「お前は勘違いしてるようだから、ハッキリと言っておこう」

無言で睨みつけているニック団長から目を逸らすと。


2人でこっそり打ち合わせ通り、ライアンがおもむろに御者台から降りて…… 近付いてくる。


この作戦は、タイミングが肝だ。

リハーサルに時間がさけなかったのが悔やまれるが、贅沢は言えないだろう。


応用魔法兵の銃口が俺とライアンに向くのを、全員がかたずをのんで見守っている。俺が大きく息を吸い込むと、ライアンが上着を脱ぎ去り、一気にお立ち台に飛び乗った。


「俺たちは女に興味がないんだ!」

そう叫んで、2人でガッシリ抱き合うと。


ニックが呆れたようにポカーンと大口を開けた。

静まり返る騎士団の最前列…… ニックの真後ろの兵から。「ちっ!」と、舌打ちが聞こえ。


聞き取れないほど小声の、高速詠唱が始まった。


「そこか!」

なぜか上半身裸のライアンを振り解き、そいつにナイフを2連投すると。

小型の魔法陣が輝き、ナイフを阻む。


輝きがおさまると同時にあらわれたのは。真っ赤なドレスを着た、浅黒い肌の美しい女性だった。

森人特有の尖った耳、魔法陣も『太古の魔法』特有の輝きがある。

――おそらく純潔の、黒き森人だろう。


「あらあら…… 懐かしい魔法ね、次はこちらに標準が向くわ。

わたくしに聖力を通してくださらない?」

ポケットにしまい込んでおいたアイギスから。

おっとりとした女性の言葉が聞こえ。


「グズグズすんな! 時間が惜しい。

説明は後でちゃんとしてやるから、あたいもサヤから抜くんだ!」

重ねるように教会で聞いた妖魔の声が、腰のガロウから響いた。


真っ赤なドレスの女が、こちらに人差し指を向けると同時に。

俺は左手でアイギスを握り、右手でガロウを抜く。


「あら、思ったより力持ちね……」

「眠気覚ましにちょうど良いや、サービスしてやるぜ!」


2人の声が脳内でこだますると。ドレスの女が放った魔術をガロウが吸収し、アイギスからど派手な輝きが噴出し、五芒星の魔法陣を形どった。


それは、半径50メイル以上広がり。別館を囲んでいた応用魔法兵3個小隊…… 30人以上の騎士を一気に飲み込んだ。


「もう!」

ドレスの女がそう叫んで、足元に展開していた魔法陣を踏み込み。


事前に用意していた移転魔法だろう……

その女が消えると。応用魔法兵が持つ銃器が、淡くオレンジに発光した。


「どうなったんだ?」

俺がひとり言のように呟くと。


「あのシスターの身体を乗っ取って、記憶を読んだけど……

どーも、伝承? は、ズレて伝わってるみたいだな。

あたいは飢えた狼の牙『飢狼ガロウ』だ! 敵の魔力を喰らい、無効化する。

その力を利用して、相手にいたずらするのがアイギスの仕事だ」

「まあ、いたずらじゃありませんよ。

ほら見て下さい…… あの変な投石器。ちゃんと全部、動かなくしましたから」


やんちゃな女の子と、おっとりとした女性が脳内で変な会話を始める。


「ねえ、なにが起きたの?」

後ろからお嬢様の声が聞こえたので、振り返ると。


ライアンが、俺の横でムキムキの筋肉を見せつけながら。

「ディーン様との愛が奇跡を起こしました」

分けわからんことを、言い放った。



やはり最大の謎は……

――こいつがなぜ、上半身裸になったかだろう。



感情操作の魔術が解けたのか。ニックはそのまま尻もちをついて、ガタガタ震えながら、俺たちを見つめている。

騎士団は、応用魔法具が動かないことを確認し。団長が戦意を失っているのを見ると、無言で俺たちに敬礼した。


振り返って、ニック団長を見ると。 ……腰回りに水たまりができている。

せめてお嬢様から見えないように、俺は立ち位置をズラした。


「ちょっと、スッキリしたわ! 悪気はないんだろうけど、あいつのせいで学園にいづらくなったのは事実だし。

それより、これからどうするの」

お嬢様が聞いてくる。


「あのドレスの女に心当たりは?」

俺の質問に、ルウルが乗り出して。

「あれは間違いなく、勇者の女だ! 名前は確か……」


悩むルウルに、ライアンが助けを出した。

「アオイ・ヤマハ。見ての通り黒き森人ですが。

――彼女も転生者ですよ。

彼女が出てきたということは、この事件のバックは勇者一行ですね」


「まずは駅で、南壁騎士団の動きを見ないとな」



はたしてそれで、あっているんだろうか……

――どこかで何かが、ひっかかった。



++ ++ ++ ++ ++



西壁地区では途中で騎士に出くわすことがあっても、敬礼されるだけで。

特になにかされることはなかった。


お嬢様などは、それに答えるようにニコニコとに手を振っているし。


このまま駅まですんなりと行ければ良かったが……

やはり南壁地区に入ると同時に、騎士団に行く手を阻まれた。



「ディーン久しいな、悪く思わんでくれ。

これも仕事でなあ…… ここから先に通す訳にはいかん」


漆黒の大馬にまたがる2メイルを超える巨漢。

アゴには真っ白なひげを蓄え、片手に3メイル以上のランスを持っている。


「カイエル…… しばらく会わないうちに、ずいぶん老けたな」

俺が周りを確認すると。


駅に向かう道幅80メイルの大通りに、ぎっしりと乗馬した騎士が整列している。


空には既に星々が輝き、大通りの応用魔法街灯が地面を照らしているが。暗闇のせいで、正確な人数は把握できない。

しかし100騎を超えているのは間違いないだろう。


西壁騎士団とは違い、最新の応用魔法兵器は手にしていなく。そろいの盾とランスを構え。それぞれが、歴戦を思わせる風格を持っていた。


ごまかしのきかない、本物の戦士たちだ。

アイギスやガロウがあっても、とても突破できる代物じゃない。


「8年ぶりの再会だ、お互い様だろう。

ディーンは青臭さが無くなって、丸くなったんじゃないか?」


カイエルはあいた方の手で、ひげをなぜ。楽しそうに笑う。

もう50歳は過ぎているだろうに…… 動きにまったくスキがない。


俺はお嬢様をお立ち台から降ろし、椅子に座らせると。

懐から偽の書状を取り出す。


「俺たちは密命を受けていて、ブラウンモールまで行かなくちゃいけない。

ただこの密命書は特殊な魔法が仕掛けてあって、俺しか手にできない。

だからこの書状を書いた人物に、直接確認してほしい」


「ほう? 誰からの密命だね」

ニヤリと微笑む姿に、貫禄と風格が漂う。


俺は、再度今の状況を脳内で確認する。

勇者一行のひとりが西壁騎士団に潜入していた以上、勇者の関与は間違いない。

ブラウンモールでの出来事は、皇帝名義の抗議文があると聞いている。


この一連の事件の黒幕は…… 勇者や公爵クラスの有力者ではないだろう。

そうじゃないとつじつまが合わない。


ブラウンモールの件は、一歩間違えれば聖国との戦争になりかねないからだ。


いや、ナタリー司教の問題も。その前のサイクロン駅の事件も。

もとをただせば、伯爵家の事件も。あからさまな証拠がそろい過ぎていた。


疲弊した聖国をいまさら帝国が攻める理由なんて、どこにも無いから。この発想が浮かんでこなかったが……


そもそもの狙いは、聖国と帝国の開戦じゃないのか。

なら、それをやりたいのは誰で、旨みはどこにある?


レイヴンや、その後ろでこの事件を起こしているやつらも、わざわざ戦争なんか起こすメリットはないが。誰かがそれに便乗しようとしてるのなら。


俺は、ぼんやりと応用魔法街灯を眺めた。


「……そうか」

信じられない仮説だが。消去法で考えると、その人物はひとりしかいない。

――なら、それが真実だ。


「どうかしたのか?」

俺のひとり言に、カイエルが不審そうに聞き返す。


「ああ、すまない。やっと事情が把握できた。

カイエル、この書状を書いたのはあなたに命令を下した人物だ。

――行き違いがあったみたいでね。

直接連絡を取ってくれれば、この場で誤解が解けるよ」


そう言うと、カイエルはジッと俺を睨み。


「連絡を取るのは構わんが……

その誤解とやらが解けんと、この場でお主を切り捨てねばならん。

――それでもいいのか」

そう言って、ため息をついた。


連絡を取る前なら……

引き返しさえすれば、切らなくてもすむ。

連絡を取って、俺が交渉に失敗したら切らなくてはならない。

そして成功する確率は低く、もちろんこの書状が偽物だと知っている。


言葉にはしないが、そんなところだろう。


「ああ頼むよ」

俺がそい言うと、カイエルは鎧の肩に仕込んであった通信魔法具を操作し。

小声で2、3こと話すと、魔法具を放り投げてきた。


通話のみの小型の魔法具を、耳にあてると。


「それで、誤解とはなんだ?」

野太い男の声が、いかくするように響いてきた。


俺は、ひとつ深呼吸をして。

「お戯れを…… 皇帝陛下」

そうこたえたら。


「なんだ? もう少し遊んでくれても良いだろう。

――意外とつまらん男だなあ。

声色を変える魔術は、結構自信があったのに」



23歳の女性らしい声で……

――16代皇帝ソフィア・クラブマンは、そう呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る