黒い悪夢3 これは100点よ

学び舎の受付で問い合わせると。


「はい。薬草カゴと道具入れでしたら、先ほど届け出がありましたよ」


受付のキレイな女性が、腰までの青髪を揺らしながら、にこやかに対応してくれた。前に俺が論文を提出した時と、同じ人だ。


やはり落とし物と間違われ、ベッキーの同級生が持ってきたようで。

「良かったー!」

彼女はとても喜び。


薬草カゴを無視して、道具入れをチェックし始めた。


「貴重品でも入ってたのか?」

俺がなにげなく聞くと。


「そうじゃないけど…… あった! ホント、良かった」


ベッキーは道具入れから、魔石の付いた小さなアクセサリーを取り出し。大事そうに両手で包み込む。それは、レイヴンがたまに作る魔除けの護符だった。


俺も小さな頃に1つもらったが。それに比べると石も小さく、作りも雑だ。


特殊な材料が必要らしく、1つ作ると。「もったいないから」と。レイヴンは残った材料で、そのレプリカのようなものを複数作成してたから。


たぶんアレも、その内のひとつなんだろう。

「他は大丈夫?」


「そうね、後はたいしたもの入ってないから。

ディーン兄さん、わざわざありがとう。

……そうそう、あんまりレイヴン兄さんの邪魔しちゃダメだよ!

あたしこれから、届けてくれた子にお礼言って来るね」


ベッキーは、道具入れと薬草カゴを抱えて去って行った。

俺はあっけに取られて、それを見送り。


受付にあった時計を確認して。しばらくどうして良いか分からなくなる。


受付の女性と目があったから、話しかけてみた。

「すいません、いつも受付はおひとりなんですか?」


彼女は美しいストレートの髪を、何度か手ぐしで整え。服装をチェックすると、緊張した面持ちで。


「あ、はい。そうです! あたしメリーザって言います」

少し顔を赤らめて、お辞儀した。


歳は俺より2~3歳ぐらい上だと思う。品のある仕草と、やや垂れた大きな瞳が印象的な可愛らしい女性だ。


「落とし物を届けてくれた子は、提出は間に合ったのかな」

俺の質問に。


「ええ、大丈夫でしたよ。

薬師専科の子達は、目録だけですから。

だいたいこの時間にサンプルを選んで、直接書き込んで提出していきますよ」

カウンターにあった、目録を指さす。


俺はそれを確認して。

「提出した研究論文の取り下げって、できますか?」

そう伝えた。


「はい、ええっと…… あの論文ですか」

メリーザさんは、怪訝そうに俺の顔を確認する。


「ディーン・アルペジオ、7日前に提出したやつです」

「少々お待ちください」

彼女は一度カウンターを離れて、奥の事務室に行くと。

魔法印を押した書類をもって、カウンターに戻ってくる。


俺がその書類に魔力を通し、本人確認が終わると。


「一度提出が認可されてるので。

取り下げが可能かどうか分かりませんが、よろしいですか?」


「はい、分かりました」

「それで、理由は何ですか」

「理由?」


俺が聞き返すと、彼女は用紙の記入欄を指さして。

「書く決まりなんです」

申し訳なさそうに、そう言った。


何かが目から溢れ出しそうだったから、上を向くと、明り取りの窓から夕日が侵入して。天井が燃えるような色に変わっていた。

青い波長の時間が終わり、やがて光も届かなくなる。


「夕日が、赤すぎるから」

俺がポツリとそう呟いたら。メリーザさんは何も言わず、記入欄に…… そう書き込んでくれた。



今思えば、クールに生きて行きたいと思ったのは……

――この時が初めてだった気がする。



++ ++ ++ ++ ++



薄暗がりの山道をゆっくりと登っていたら。


「遅いなー、ディーン。 ……何があったんだ?」

ジャスミン先生が、待ち構えていた。


「先生、すいません。ちょっと手続きに時間かかっちゃって」

俺が言い訳すると。


「んー、そーなのかなー?」

ジャスミン先生は顔を寄せて、クンクンと匂いを嗅いで来た。


キレイに整った顔立ちと、長いまつ毛に驚いて。俺が一歩下がると。

「あたしで良かったら話を聞くよ。 ……庵に帰り辛いんだろ?」

ニコリと笑って、そう言った。


何の匂いがしたんだろう? 少し戸惑ったけど、俺は。

……さっきあった事を全部、ジャスミン先生に話した。



「うーん、要はベッキーに脈がないって?

今はそーかも知れないけど、あれは押し方次第じゃないかなー。

ディーンはその辺苦手そうだもんね。


あたしも学び舎の女の子達に、兵法を教えに行く事があるんだけど。

良くレイヴンやディーンの話を聞かれるんだよ。


超優等生イケメン派と、孤高の天才美少年派の。

2派に分かれてるみたいでね。

ちょっと教えてやると、キャーキャー騒ぎ出すんだ」


レイヴン兄さんが人気なのは分かるけど。俺はただ奇異な目で見られてるだけだろう。受付のメリーザさんも、俺の事を良くチラチラ見てたし。


――ジャスミン先生に、そう伝えたら。


「あー、そっち方面はホント、バカだね。

それとも賢者試験の件が、変なトラウマになっちゃったのかな?

まあいいや、その辺もお姉さんが教えて、あ、げ、る、から」

そう言って、妖艶に笑った。


道沿いの岩に2人で座っていたから。時折ぶつかるジャスミン先生の肩や、膝に…… 俺は少し戸惑う。


「そうじゃなくて、上手く話せてないみたいだけど」

もう一度俺は、話し方を変えて伝えてみる。


「問題は、薬草を受け取ってすぐに道具箱の護符を確認した事じゃなくて。

その後すぐに、ベッキーが受付を離れちゃったことなんだ。

今日までの約束で、薬草狩りの護衛をしてたのに」


「つまり、ベッキーが研究発表をする事自体が…… ウソって事? なんで?」


こっから先は嫌な話になる。でも、ジャスミン先生にウソはつきたくなかったし。

俺は意を決して語りだした。


「庵を出る前に、ベッキーは薬草カゴより道具入れの事を気にしてた。

たぶん、受付が締まる時間…… 提出期限も知らなかったんじゃないかな。

俺が急ごうと言ったら、彼女は不思議そうな顔をしてたし」


「じゃあなんで、ベッキーはそんなウソをついたんだろう?」

ジャスミン先生が怪訝な顔をする。


「その時レイヴン兄さんは、慌ててベッキーに……

――研究発表の事や、受付の事に、念を押した。


相変わらずベッキーは気付いてなかったみたいだけど。

レイヴン兄さんは…… 『しまった!』みたいな、凄い顔をしてたよ。


それで俺も気付けばよかったけど。 ――ああ、違うな。

信じたくなかったから、ベッキーを学び舎まで送って行ったのかもしれない。

ちゃんと目録を提出してくれれば、すべては俺の勘違いだからね」


ひょっとしたら、俺の声は震えていたのだろう。

ジャスミン先生が、俺の手を優しく両手で包み込んだ。


「ねえ、そんな事をレイヴンがしなくちゃいけない理由に。

――心当たりはあるの?」


「ここからは俺の想像だし。 ……ただの被害妄想かも知れない。

レイヴン兄さんが今の研究に着手してから、やたら手伝いや言付けが増えたんだ。


薬草の分別を手伝ってほしいとか、裏のマキを割っておいてくれとか。

兄さんとの仲が改善できればって、思いもあったし……

研究に専念してたから、それで兄さんの時間が取れるならって。


――俺は積極的に手伝ってた。


でも、本当の目的は俺の研究時間を割きたかったんじゃないかって。

ベッキーは何度も言ってたんだ。


『レイヴン兄さんは努力している』俺とは違う。

『レイヴン兄さんの邪魔をしないで』あなたは遊んでばかりいる。

って……


その考えが、どこから来たのか。

俺はちゃんと考えてなかったし、知りたくもなかった」



今思えば、ベッキーがそう考える根拠は。

俺達の生活に少しだけ係る彼女には、無かったんだから。


誰かがそう、ささやかない限り……

――だから俺は、その件に関して思考を停止してたんだろう。


「……ディーン、かなしかったね」

ジャスミン先生は、俺の手を強く握り。ゆっくりと顔を近付けてきた。


「俺の論文は取り下げてきました。一緒にまた……

レイヴン兄さんと研究や学問の話で盛り上がりたかったんだけど。

この方向性がダメなら、他の道を探せば良いだけなんで。

――論文には順位が付くんでしたよね。気にしてなかったから、忘れてたけど」


俺が苦笑いすると。


「あー、それで最近…… レイヴンとの稽古、わざと負けてるのか?」

ジャスミン先生は、そう言ってさらに身体を寄せてくる。


「気付いてました?」

「あたしと老師以外は分かってないだろ…… レイヴンは、まだ気付いてないよ」

そしてもう、密着状態だ。


俺の二の腕は、ジャスミン先生の胸の谷間が確りホールドしてるし。

息遣いが、頬に当たってくすぐったい。


「先生、ええっと……」

何か言おうとしたら、ジャスミン先生は人差し指をたてて、俺の唇を塞いだ。


「ディーンは頭が良くて優しい子だけど。

――やっぱりバカだ。いろいろと分かってない事が多すぎる。


老師やフレッドもその辺苦手だしね。

そこんとこの教育係は、やっぱあたしなんだろう。

組織の在り方とか、人間関係とか。 ……女心とかね」

そして、脚を絡めてくる。


「こ、これは勉強なんですか?」

あたふたしてると。


「そうそう、先ずは女心から」

ジャスミン先生は、そう言うと。なぜか上着をすべて脱いだ。


「えーっと」

俺が目を逸らすと。


「もう、何度も見てるじゃない! ほら、しっかり感想を言う!」

髪をかき上げ、胸を強調する。

反り立つような大きな膨らみは、間近で見ると迫力があった。


「と、とてもキレイです」

「うーん、40点かな? まあいいや。じゃあ、ベッキーやメリーザよりも?」

「ベッキーはそんなに大きくないし。メリーザさんは…… 見たこと無いです」


「ベッキーのはやっぱり見たんだ! メリーザはまだなのね。あの子も可愛いし、人気があるし、ディーンを狙ってるみたいだから。

放っておいたら、時間の問題だったかなあ?」


ジャスミン先生はそう言いながら、俺の手を胸に持って行った。

「じゃあ、追試! 今度は揉みなさい」

顔が赤くて、声も小さい。


「これは、勉強なんですか…… その、無理しなくても」

「無理なんかしてないわよ、したいからしてるだけ。

さっきも言ったでしょ、女心の勉強よ」


俺がぎこちなく手を動かすと。

「さ、30点かな」恥ずかしそうに、上目遣いにそう呟く。


両手から溢れる大きな膨らみと、時折聞こえてくる。

「んっ」とか「あん」とか言う、ジャスミン先生の声で。


「これは、いつまで続くんですか?」

俺も、これ以上は我慢が出来なくなりそうだ。


「じゃあ、最終問題…… なんであたしはこんな事してるのか」


女心? それとも女性の勉強?

手に伝わる感覚と、ジャスミン先生の声で、思考がまとまらない。


俺が言いよどんでいたら。

「あたしはね、ディーンの事が……

弟子としても、家族としても。 ――男としても、好きなのよ。

知らなかったんでしょ」


その言葉に俺は手を止め。ゆっくりと抱きしめると。

「ああ、これは100点よ」



ジャスミン先生はそう呟き……

――俺を、岩の陰に押し倒した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る