7

 熱い蒸汽を浴びた「導師」は、両手で顔を押さえ、苦悶していた。

「うぐぐぐぐぐっ!」と呻き、くるりと背を向ける。

 どたどたと「導師」は逃げ出した!

「どうなってんだ? あいつ、逃げ出すぞっ!」

 市川は操縦席のスクリーンを見て、呆気に取られ、叫んでいた。

 この展開は、予想していなかった。もっと激しい戦いがあるものと、完全に思い込んでいたのである。小さなスクリーンに映る、全員の顔は「当てが外れた」と言わんばかりである。

 今の蒸気の噴出は、プロレスで言えば、最初の小競り合いみたいなものだ。ちょっとお互い、様子見にビンタの応酬をし合って、「さあ、やるぞ!」と本気になる寸前である。

 それが、あっけらかんと、尻に帆を掛け、逃げていく。まったく信じられない。

「追いかけましょう」

 三村が司令席から、平板な、まるで抑揚のない口調で命令する。

 山田は唇をへの字に曲げ、頷き、ロボを進ませる。

「導師」は王宮を目指している。顔を覆い、背を丸め、王宮へ続く大通りを、まっしぐらに駈けていく。

 王宮の正門は、「導師」が通り抜ける際、目茶目茶に破壊され、悲惨な状態だ。「導師」は脇目も振らず、がらがらと瓦礫を掻き分け、王宮に飛び込んだ。

「何だか、あいつ、小さくなっていないか?」

 新庄が両目をぎろぎろと光らせ、呟いた。

 市川は同意していた。そうだ、最初「導師」は、頭が王宮の門につかえていたはずだ。ところが、今は半分も背は高くない。

 山田は王宮の正門前で、ロボを停止させた。

 このまま王宮を突っ切る訳にはいかない。蒸汽ロボが通りすぎたら、今度は完全に破壊してしまうだろう。

 ロボットは上半身を前方へ傾け、両手を地面につけ、人間で言えば、土下座の格好になる。

 ぱくん、とロボットの胸が開くと、全員の操縦席が顕わになった。地面に向け、タラップが伸びて、全員は地面に無事に降り立った。

 逃走した「導師」を追いかけ、市川たちは足音も高く、王宮の大広間に駆け込んだ。

 いた!

「導師」は、一同に背を向け、蹲っている。もはや、通常の人間と同じほどだ。

「「導師」様……」

 片隅から、恐る恐る、大公以下バートル国の人々が姿を表す。大公の横には、エリカ姫が付き従っている。

 ゆっくりと「導師」が立ち上がった。ゆらりと、市川たちを振り向く。

「あんたは……!」

 呆然と「導師」の顔を見て、市川は叫んでいた。「導師」の顔は、すっかり様変わりしていた。

「木戸さん……」

 新庄が信じられないと言うように、首を振りながら呟く。

「やあ……」

 少し照れくさそうに、「導師」の衣装を身に纏った木戸純一は挨拶をする。

 もはや、そこには「導師」の姿は欠片もない。『タップ』の演出部屋で最後に見かけた木戸の姿があった。

 いや、違っていた。木戸は市川たちと同じ、アニメのキャラクターになっていたのだ。

「やったぞ! おれも『蒸汽帝国』の世界へ来られたんだ!」

 木戸は両拳を握りしめ、感動に打ち震える様子で呟いている。さっと木戸の視線が、大公の横に立っているエリカ姫へ向けられた。

「絵里香……」

 エリカ姫の顔が、蒼白になった。

 三村が無言でエリカ姫の側に近寄る。エリカ姫は無意識に三村の腕に自分の腕を預け、じっと木戸の凝視に耐えていた。

 木戸の肩が僅かに下がった。

 市川は呼びかけた。

「木戸さん、どういう訳だ? なぜ、あんたがここにいるんだ?」

 木戸は、ゆるゆると首を振る。

「ずっと演出部屋で絵コンテを切っていた……。長かったなあ……。最初は、自分で絵コンテの内容を考えていたと思っていたんだが、そのうち、おれの考えじゃなく、あんたらの冒険をおれは書き写しているだけじゃないか、と思い始めて来たんだ!」

 市川たちは、思わず顔を見合わせた。山田はゆっくりと話し始めた。

「それは、おれたちも同じだ。おれたちの冒険は、あんたの描いた絵コンテそのままに、動かされているんじゃないかと、思っていた。が、どちらも違うようだな……」

 洋子が鋭く声を掛ける。

「それで、どうして木戸さんが、ここにいるわけ? 木戸さんは演出部屋にいたって、言っていたわよね?」

「そうなんだ」

 木戸は軽く頷いた。

「コンテを描いているうち、おれもこっちに来たくなってね……。君たちが羨ましかった……。で、おれは考えた。絵コンテの内容を変えたらどうか、と! おれの考えは正しかった! おれは、ここにいる!」

 木戸がエリカ姫に顔を向けると、姫はさっと顔を背ける。

 新庄が同情した表情で話し掛けた。

「諦めろよ。あのエリカ姫は、今はもう……」

「判っている」

 木戸は未練たっぷりに頷き、言葉を続ける。

「けど、新しいキャラクターを作ったらどうだ? 例えばエリカ姫の双子の姉妹がいて、そのキャラクターが、おれに惚れるなんてストーリーを作れば……」

 市川は木戸の身勝手さに、ほとほと呆れていた。

 ──あんたら、いい加減にしなはれ! ほんまにもう……。やってられんわ!

 広間に〝声〟が響いていた。

 ぎくりと一同は顔を挙げた。〝声〟がどこから聞こえてくるのか、きょろきょろと視線を彷徨わせる。

〝声〟は苛立っていた。

 ──やめや、やめ! これで「導師」は、あんたらの活躍で退治され、目出度し目出度しのエンディングや! 木戸はん。あんたの勝手には断固させへんで……。絵コンテは描き終わったんや。これから、あんたらは、『蒸汽帝国』ちゅうアニメのシリーズを、きっちりと最後までお仕事してもらうからな!

 市川は叫んだ。

「それは、どういう意味だ? おれたち、帰れるのか?」

 ──そうや、あんたら、これから、とっとと『タップ』に戻ってもらう。時間も、あんたらの出発した時間や。つまり、現実では何事も起きなかった、ちゅうこっちゃ。

〝声〟は不機嫌そうに答えていた。

 どこからか、風が吹き始めていた。現実世界に一同を連れ帰る、風のようだった。

「待って下さい!」

 凛とした、三村の声が、その場を支配していた。

「僕は帰りません! この世界に留まります!」

「三村君!」

 市川たちは仰天して叫んだ。

「今はもう、三村健介ではない。僕はアラン王子だ!」

 三村は──いや、アラン王子は、王族の威厳を保ち、きりっとした表情で答えていた。

 一同の凝視を浴び、不意に三村の顔に、以前の気弱げな表情が浮かぶ。

「御免なさい。でも、僕はこの世界がぴったりくる……そんな気がしてならないんです。僕は以前は、自分は誰か、なぜここにいるのか、ずっと迷っていた……。生きているだけで、他人に迷惑を架けている……そう感じていました。でも、こっちへ来てからは、本当に生きていると感じている!」

 三村は再び固い決意の表情になった。

「ぼくは帰りません! ここで、アラン王子として生きていきます!」

 市川は宙に視線を向け、叫んだ。

「どうすんだ? 三村は帰らないと言っているぜ!」

 ──しょうがおまへん。まあ、三村はんがおらんでも、何とかなりまっさ。それは、方便ちゅうもんで……。

 ごおごおと、風は大広間を荒れ狂う。真向かいから吹きつける風に、市川は目を半ば閉じざるを得なかった。

「市川君……。努!」

 洋子が手を伸ばしてくる。市川は、洋子の手を握りしめた。

「宮元さん?」

「洋子でいいわよ……」

 洋子が耳もとで囁く。新庄が二人を見て、妙な表情を浮かべた。

 ──さあ、あんたら、『タップ』へ御帰還や。ただし、あんたらの記憶は、消去させてもらいまっさ!

 今度こそ、全員が唖然呆然となった。

「何だと?」「そんな勝手な……」「記憶を消すってのか……?」

〝声〟は、あっさりと答える。

 ──しゃあないやないか! この世界での冒険の記憶を持たれたまま帰られたら、わてが干渉した、ちゅう事実が残るやろ。それは、まずいよってな……。ほな、皆様がたも、ご苦労はん……。

 記憶を無くす……。

 市川は思わず、洋子の身体を引き寄せ、全力で抱き寄せた。

 この思いも消えてしまうのか?

 風は益々びゅうびゅうと強まり、市川は意識を薄れさせていった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る