2

 三人は思わず顔を見合わせる。市川は、自分の言葉に、不意に不安が込み上げるのを感じた。

「そうだよ……。おれたち、この町の地理についちゃ、何にも知らないんだ」

 その時、甲高い子供の声がして、全員ギョッとなった。

「親爺さん!」

 明らかに、山田に向けて掛けられた言葉だ。山田は当惑したように、きょろきょろと辺りを見回す。通行人を掻き分け、一人の少年が真っ直ぐ走ってくる。

「ああ……、ありゃ、最初の酒場にいた、ボーイじゃないか!」

 市川は少年の顔を見て、思い出した。名前は確か「ランス」といったはずだ。山田の役割は酒場の親爺で、ランス少年は孤児という設定だ。山田も少年の顔を見て、思い出したようだった。

 少年は山田に駆け寄ると、心配そうな表情を浮かべ、口を開いた。

「親爺さん。どうしちゃったんです? 昨夜、いきなり消えちまって……。心配したんですよ!」

 山田は無言で首の後ろを撫でていた。どう答えていいか、迷っているらしい。

 やがて大きく息を吸うと、少年に話し掛けた。

「いや、済まんな。実は、ちょっと一言では説明できないんだが、おれはこの二人と王宮へ出かけ、兵士募集に応じようと思っている」

 少年の瞳が、驚きにまん丸になった。

「本気ですか? 親爺さん。店はどうするんです?」

 山田は探り探り、といった口調になった。

「店は……ああ、お前に任せるよ。ええと、店には……調理人が他にもいる……よな?」

 ランス少年はあやふやに頷く。

「そりゃあ、ベータさんもいるし、アルファ姐さんだって……。でも、親爺さんの店なんですよ。それを放り出してだなんて!」

 ベータにアルファか……。なんて適当な命名なんだ!

 市川は心中、密かに呆れ果てた。名前の出た二人については、市川は心当たりはない。多分、名前だけの存在なのだ。

 真剣に山田の顔を見上げている少年を見ているうち、市川の頭上に電球が点った。市川は素早く視線を上げ、自分の頭上に点っている電球を確認した。アニメの……いや漫画の、名案が閃いた時の表現だ!

「ランス……」

 市川に声を掛けられ、少年は吃驚したような目を向ける。

「おれたち、この町……なんだっけ?」と市川は山田に質問の矛先を向ける。山田は短く「ドーデン」と答えた。

 ああ、そうだった、と市川は小さく笑う。自分は作画監督のせいか、町の名前とか、建物の名前は覚えにくい。キャラクターの名前ならすぐ覚えるのだが。

 山田は美術設定をしているから、地名や建物の名称はすぐに出てくるのだ。市川は再び少年に向かって話し掛けた。

「おれたち、このドーデンの町についちゃ、さっぱり不案内なんだ。それで、君に案内して貰えないかと……」

 こっそり山田を見ると「それ、いい考えだぞ!」とニッコリしている。市川は期待を込めて言葉を続けた。

「君、王宮への道案内、できるかな?」

 ランス少年は不審そうな顔を山田に向けた。なぜ山田が道案内しないのだろうと思っているのだ。しかし山田は、すっ呆けて頷く。

「ランス。頼む」

 山田にまともに頼まれ、ランスは素直に頷いた。中々、性格の良い子供のようだ。

「判りました、こっちです!」

 くるりと背を向け、小走りに道案内を買って出てくれる。三人は意気揚々と、ランスの後に従った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る