第20章 はばかられる船出【4】

「実はこのテレパシーバーの魔石機構……マグナブラの兵器開発局からくすねてきた物なんですよ。あの爆弾を作る際に、さすがに何も試験をせずに、ぶっつけ本番で巨大な魔石機構は作れないですからね。だからそのシュミレーション用に、何個か小型の魔石機構を作って実験をしていたのですが、もう本体が完成したらこれは用済みですからね……だから僕が私用に使うために、こっそり引き取っておいたんです」


「なるほど……そういうことか」


 マンハットのその説明でマジスターは納得したようだが、しかし僕にはもう一つ疑問があった。


「でもマンハットさん、このテレパシーバーの本体の材料はどこから手に入れたのさ? こんな液晶とか、カメラレンズとか、そっちも普通に手に入るような代物じゃないだろ?」


「ああ、ははは……実はその媒体自体は、前々から僕が趣味で作っていたんだ」


「趣味で!?」


「うん。だけど以前までは、従来の無線機のように電波を使っていたんだけど、それじゃあどうしても電波を遠距離に飛ばすには、アンテナを経由させないといけなくてね……僕の目指していた、その個体同士のみで、中継点を使うこと無く、遠距離の人間と交信を行うというのは無理だったんだ」


「ははあ……」


 僕はそれよりも、こんな代物を趣味で作ろうとしていたことに驚いていて、マンハットの話がよく耳に入ってきてなかったのだが、とりあえず相槌だけは打っておいた。


「だけどライフ・ゼロさんから念波の原理を教えてもらってパッと閃いたんだ! 念波の原理と、僕の持っている超小型魔石機構の技術があれば、それが可能なんじゃないかってね。いやはや……本当にライフ・ゼロさんには感謝しかないよ」


「キッキッキッ! 苦しゅうないぞマンハット! 我もその大発明とやらの、開発アドバイザーとかいうやつになれて、心から喜んでおるのだからな! それとその報酬で、ハンバーガーとやらをまたこうやって食べられたのだからな!」


 満面の笑みで、絶好調に機嫌を良くしているライフ・ゼロ。


 そういえばコイツ、今日はマンハットの研究を手伝うやらなんやらで、テールタウンに居残っていたんだっけ……。


 テレパシーバーに夢中になっていたので、今まで気がつかなかったのだが、見てみるとライフ・ゼロの前には、既にハンバーガーを完食して、くしゃくしゃに丸められたソースのついた包み紙が、皿の上に乗っかっていた。


 しかし大発明の報酬がハンバーガー一個で済むなんて……どんだけ安上がりなんだよ。


 それでいいのか、元魔王。


「フッ……チッチッチッ、うぬは分かっとらんなぁ? カネも名誉も飯も、所詮はどれも消耗品だ。時が経てば消えて無くなる。それを我は、長い年月を生きたことによって熟知しておるからこそ、高望みはせんのだ。うぬのような意地汚いやつとは違うのだよ」


 ライフ・ゼロは、生意気にも右手の人差し指を左右に振り、また生意気にも舌打ちをして、そしてよりクソ生意気なことを言ってのける。


 だから僕はあくまでも冷静沈着に、偉そうにしているヤツの伸びた鼻をへし折るように、一言ツッコミを入れてやった。


「高望みっていうか……お前、ただ目の前の食欲を満たすためだけに、後先考えず釣られただけだろ?」


「………………うっさいわっ!!」


「うわっ!!?」


 しばらく黙ったかと思ったら、不意に怒鳴ってきやがった。


 これにはさすがに、ライフ・ゼロのパターンを知り尽した僕でも驚いてしまう。


 不意打ちはさすがにズルイだろ……。


「まあ……とりあえず、ライフ・ゼロさんのお蔭でこうやってテレパシーバーが完成したんだけど、ただ今はこの二つしか無くて……僕は実働向きじゃないから、僕以外の誰か二人に持っておいて欲しいんだけど……」


 マンハットに言われ、僕とルーナとマジスターの三人は互いの顔を見合う。


 ちなみにライフ・ゼロは最初から所持する気が無いのか、何も口を挟もうとする素振りは見せず、僕に言われたことを気にしてるのか、ムッとした表情でストローに口を着け、ジュースをチューチューとひたすら吸い上げていた。


「まあ……この面子だったらコヨミとマジスターさんでいいんじゃないの?」


 ルーナは腕を組み、椅子の背もたれに背中を乗っけてどっかりと座りながら、早々にテレパシーバーを所持する権利を、僕とマジスターに譲り渡してしまう。


 どうやらルーナは、ロマンのある物には目が無いが、ハイテクな物にはさほど興味は無いようだな。


「うむ、ルーナがそれで良いというのなら、そうさせてもらうか」


「そうだね」


 僕は手に持っているテレパシーバーの本体をテーラードジャケットのポケットに入れ、そしてイヤホンマイクを左耳に装着する。


 なんだろう……これを装備したことにより、敵地に潜入する工作員エージェントになったような、そんな気分になるな。


 僕自身にそういう、潜入スキルがあるかどうかはとりあえず置いといて。


「これで僕の報告は以上ですが……えっと、他の方は?」


 そう言ってマンハットが僕達に振ると、今まで新しい道具を所持して生き生きとしていたのだが、瞬時に場は凍りつき、一斉に皆、顔を伏した。


 どうやら良い報告は、このテレパシーバーの完成のみのようだな。


「スマンみんなっ! やはり仲間になってくれそうな船乗りは見つからんかった!」


 するとその重い静寂に耐えかねたマジスターが、両手をテーブルに乗っけて、全力で頭を下げてきた。


「船乗りは多く居たのだが、しかし誰もが出港準備やらなんやらで忙しそうにしておってな……満足に話しかけることもできんかった……」


 マジスターはそう言って頭を上げたが、しかし両肩はがっくりと下がったままだった。


 まあ、今はこのアクトポートの貿易業も踏ん張りどころだからな。船乗りも各地方に向かわねばならないのだから、忙しいのは当然だ。


 それにもうちょっと僕達に、それこそかつてのレジスタンスのような、良い意味でも悪い意味でも、評判というものがあれば良かったのかもしれないが、生憎僕達はまだ、立ち上がったばかりのひよっ子も同然……そんなやつらが「世界を変える!」なんて、どんなに自信めいて吠えていたとしても、世間一般からしたらそれは、ただの説得力の無い戯言でしかない。


 現状を踏まえてこの作戦は、自分達の身の丈に合わないものだった……そう言わざるを得ないだろう。


 やはり旅客船を利用して、バルマシア大陸へと渡った後、陸路を使ってミネルウェールスへ向かうという方法しかないのか……。


 まあそれも、僕の体がキャリーバッグに上手く収まればの話だが……。


 そんな、従来の作戦がとん挫し、皆が頭を抱えている最中、渋い声が聞こえ振り返ると、ロベルトが僕とルーナの注文した、ポテトとコーヒーとオレンジジュースをお盆の上に乗せ、テーブルの前に立っていた。


「失礼します。コーヒーとポテトのお客様」


「はい」


 僕が返事をして小さく手を挙げると、ロベルトはそれらを僕の前にテキパキと置いていく。


 それから同じように、ルーナの前にオレンジジュースを置き、去って行く……のかと思いきや、ロベルトは何故かその場に足を止めたまま、あの強面こわおもてでずっと僕達の姿を見てきたのだ。


 僕は直接ロベルトに目線は向けず、横目で彼の様子を窺っていたのだが、しかし彼は一向に厨房へと戻る気配を見せない。


 まるで石像のように硬直し、ずっとこちらを見ている。ずっと……恐い顔のまま。


「あの……何か?」


 その物言わぬ恐怖に我慢ならず、ついに僕は早く楽になりたいという一心で、何故そこに突っ立っているのか、そのわけを直接、彼に訊いてみることにしたのだ。


「……お話をさせてもらう前に、先にお客様の話を立ち聞きしてしまったことを謝罪致します。申し訳ありません」


 すると唐突にロベルトは頭を下げ、僕達に詫び入れてから、本題へと入っていく。


「お客様方は、船乗りを探しておられるとか?」


「あ……ああ、そうだけど」


「そうですか……実はわたしのその……古い知り合いに船乗りがいるのですが、その方なら紹介できるんじゃないかと思いまして」


「えっ……船乗りをですか!?」


「まあ……はい」


「おおおおおおおっ!!」


 すると先程まで沈み切っていた場が、ロベルトのその言葉で一気に沸き上がった。


 諦めかけていた末での一発逆転……どうやら神様はまだ、僕達を見放したわけではなかったようだ!


「ロベルトさん、本当に紹介してくれるのかその船乗りを!?」


 興奮のあまり、マジスターは再度ロベルトに確認を取る。


 ロベルトは「ええ」と言って、首を縦に振ったのだが、しかしその後に、こう言葉を付け足してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る