第3部:世界の終わりで待っている

第70話:私はただ我が儘なんですよ

 

 猛たちは超えてはいけない一線を越えた。

 悩んで、苦しんで、それでも答えはひとつしかでなくて。


『俺は撫子の事が好きなんだ』


 妹としてではなく、ひとりの女の子として。


――大和撫子を女の子として意識し始めたのはいつくらいだったのか。


 異性の対象としては見てはいけない相手。


――それなのに、自分ではどうしようもないくらいに好きになっていた。


 もしかしたら、撫子は実妹じゃないかもしれない。

 

 そんなわずかな可能性が猛の心を揺れ動かした。

 抑えられなくなって氾濫した想いは止められない。

 心のままに、素直になるきっかけだった。


『兄さん。私は兄さんが本当の兄でもいいんです』

『え?』

『実の兄であろうと、血の繋がりがなかろうと、私が兄さんを愛してることに変わりはないのですから。この想いだけは何も変わらないんです』


 何も変わらない、と言い切れるほどに猛はきっぱりと線引きできるわけではない。

 他人の目は気にするし、家族を傷つけたくもない。

 

――けれど、自分が好きになった想いに嘘をつき続けることはもうしない。


 ちゃんと自分の想いに向き合おう。

 そう、覚悟を決めたのだから――。





「たまには屋上に来るのもいいものだな」

「……初夏の日差しが私には辛いのですが」

「そういうなって。日蔭に入っていれば、大丈夫だろう」


 学校の屋上で撫子と二人で食事をしていた。

 購買で買ったサンドイッチを食べながら、


「この前、撫子と一緒に初めて食べたアボカドのサンドイッチは美味かった」

「はい。エビアボカドの組み合わせは最高でした」

「でもさ、あのアボカドって見た目の色からは想像できない味がするよな。苦味なんて全然ないし、かといって甘くもない。不思議な味だ」

「いわゆる、油の味ですよね。通称、森のバターとも呼ばれます。あの野菜ともフルーツとも思えない味ですが、他の食材によく合います」

「マヨネーズにもよく合うからな」


 その発言にはギラッと視線を向けられて「マヨはいりませんよ」と牽制される。

 カレー&マヨ事件以来、マヨネーズは家で冷蔵庫の片隅に追いやられていた。


――ごめんよ、マヨネーズ。キミは何も悪くないのに。


 その不遇さを嘆きながらも、何もしてやれないことを悔いる。


「と、とにかく、ホント、食べてみないと分からないって奴だよな」

「そうですね。見た目から想像できない味というのは面白いものです」

「見た目で敬遠していたが、食べてみると美味しいものっていうのはある」

「何事も食べず嫌いはダメってことです。はい、兄さん。飲み物をどうぞ」

「ありがとう」

 

 パックのグレープジュースを受け取り飲む。

 周囲を見渡すが、猛達以外に利用している生徒の姿はない。


「この屋上には人がいませんね」

「春の時期はそれなりにいるけどな」

「さすがに夏場は遠慮される場所ですか」

「少し暑くなってくると、中庭とかの方が食事しやすいからそっちに行くらしい」

「今はふたりっきりの時間を満喫できて何よりです」


 撫子がもたれかかってくるのを受け止める。

 心地よさを感じながら猛は彼女の髪を撫でる。


「撫子は甘えたがりだな」

「兄さんは甘えてくる女の子は嫌いですか?」

「まさか。男は単純だから、女の子に甘えられると嬉しいよ」

「……須藤先輩相手にも優しいようですからね」


 何気に釘を刺されてしまい、猛は笑って誤魔化した。


――深くは追及しないでくださいませ。


 彼女を甘やかせてしまうのは、仕方ないことなのだ。


「兄さんに愛されて、私は今、本当に幸せなんですよ」

「……俺もだよ」


 撫子に告白するまでに彼はずっと考えていた。

 妹相手に恋愛するなんて、この世の中では禁じられた恋だ。

 現実はドラマの世界のように、うまくいくはずもない。

 それでも、自分に素直になれと雅は言った。

 

――素直な気持ちになる。それは簡単なようで難しい。


 特にいろいろと気にしてしまう猛には難しくて。

 だけど、少しずつでも、やっていかないと始まらない。


「撫子は強い子だと改めて思うよ」

「私がですか?」

「自分の心のままに。思ったように行動できるじゃないか」

「ふふっ。違いますね。強いのではなく、私はただ我が儘なんですよ」


 彼女は微笑みを浮かべながら、


「我が儘なんです。欲しいと思ったものはどうしても手にしたいと思います」

「……我が儘って撫子が?」

「はい。それに、私は兄さんみたいに優しくないんです」

「十分に優しい子だと思うけど」


 猛の言葉に彼女は首を横に振って否定する。


「いいえ。優しいというのは相手を思いやれる心の事です。私は自分勝手ですから、平気で人も傷つけます。愛のためなら大事な家族でさえも、傷つけるでしょう」

「……撫子」

「あいにくと、自分以外のことはどうでもいい、自己中心的ですから」

 

 心のどこかで割り切らなければ、彼女みたいに決断できない。

 その自己中心的な考え方ゆえに、撫子はブレることがないのだ。

 時には躊躇するときもあるだろう。

 だが、彼女はためらわない。

 自分の幸せのためには最短で突き進むだけだ。


「我が儘で自分勝手な私を軽蔑しますか?」

「いや。撫子を軽蔑なんてするものか」

「そう言ってもらえると救われます。私、こういう自分、好きではありませんから」


 彼女なりに思う事はあるようだ。

 そういう自己分析ができている部分が彼女の強さでもある。


――そうか。撫子は誰かを傷つける覚悟をもって、恋愛をしているんだな。


 真似できるものではないが、その強さと意思があってこそだ。

 そうでなければ禁じられた恋の仲にはなれるはずもない。


「兄さんが私を愛してくれる。ようやく素直になってくれて本当に嬉しく思います」

「時間はかかったけどね」

「仕方ありません。優しい人はその性格ゆえに決断力も遅いんですよ」

「それは遠まわしにヘタレだと言われてますか」


 悪戯っぽい表情で「どうでしょう?」と笑われてしまう。

 

「そこは否定しておいて欲しかったな」

「ですが、兄さんはちゃんと決断してくれましたから」

「遅すぎてごめんなさい」

「いえいえ、ちゃんと私の望みを叶えてくれました」

「……待たせた分は行動で返すので許してくれる?」


 撫子を強引に引き寄せるとそのまま唇を奪った。

 

「んっ、ちゅっ……んー」


 嫌がらずにキスを受け入れる撫子。

 唇を離すと顔を赤らめて、自分の唇を指で押さえる。


「に、兄さんは素直になると意外とキス魔ですね。照れますよ」

「男だったってことかな。自制心と理性が試されてる」

「……なるほど。でも、嫌いじゃないですよ。兄さんのそういうところ」


 学校の屋上、誰かに見られるかもしれないという緊張感。

 それはどこか刺激的さえ思える。


「好きって認めてしまうとずいぶんすっきりしたよ」

「誰しも、思い悩むことから解放されると楽になります」

「あぁ。ホントに、心が楽になった」


 猛は撫子が好きだ。

 その気持ちだけに素直になって生きてみるだけで世界は変わる。


「くすっ。では、このまま秘められた関係を楽しみましょう」


 今度は撫子から猛を求めてくるので、それにキスで応える。


――この先に辛いことが待っているかもしれない。


 不安がないわけではないが、猛は今、手に入れた幸せに酔っていた。

 その幸せが長続きしないことを心のどこかで気づきながらも。

 突き進んだこの道の先に、希望はあるのだろうか――。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る