126.六角棒

「はにゃ~」


「ヒヒィーン」


 今回はお馬さんにリヤカーは引かせない。代わりにマーブルと小太郎が乗る。


「うちは戦いが苦手にゃ。サポートに徹するにゃ」


 なんだそうだ。


 何かぶつぶつと言ったと思ったら


「あっちにファングベアーがいるそうにゃ!」


「「いるそうにゃ?」」


 沙羅とハモった。


「精霊魔法にゃ。近くにいた精霊に聞いたにゃ」


 なるほど、精霊魔法ね。便利そうだ。


 マーブルの言ったほうに周りを警戒しながら進む。


 いた。どうやらお食事中のようですね……グロい。


 沙羅も顔をしかめているが、こちらに気づいていない今がチャンスだ。


 俺は試しに夢月を使い眠るか確認。沙羅とマーブルは炎弾。小太郎は最後に埴で穴に落とす。


「夢月」


 駄目だ効かない。夢月を感じたのか周りを気にし始める。


「「炎弾」」


 マーブルの呪文に合わせて沙羅も炎弾を放つ。顔に着弾。咆哮を上げこちらに向きを変える。あんまり効いていないようだ。


 それに、お食事中を邪魔したせいか、だいぶお怒りのようだね。


「にゃ~」


 小太朗の可愛い鳴き声が聞こえ、ファングベアーが視界から消えた。小太郎の埴による穴に落ちたようだな。


 こうなればもう袋の鼠……いや、穴下のファングベアー。なんて思ったのがフラグだったのか、ファングベアーが穴から這い出してきた。


 こ、こいつやる!


「はにゃ~」


 水龍を召喚した沙羅とはにわくんが、這い出そうとしているファングベアーに駆け寄り攻撃。沙羅の氷結の魔剣が右前脚を切断。斬られた場所が凍り付き、合間をおかずはにわくんの魔改造バットが顔面直撃! ファングベアー、咆哮を上げながら穴の下に舞い戻る。


「はにゃ~?」


 はにわくん、魔改造バットを見て首を傾げているけどどうした? はにわくん、俺の元に走ってきて魔改造バットを見せる。


 壊れているね……バットの中ほどが割れている。ファングベアーが硬かったのか、或いは酷使してきたせいで金属疲労をおこしたのか? 残念ながらもう使えないな。


「はにゃ~」


 はにわくんが一度戻せとジェスチャーしてくる。なんだ? 戻して再度召喚。


「はにゃ~」


 クロムモリブデン鋼の六角棒を掲げて登場。そういえば、そんなのあったね……。


 沙羅と水龍が見張っている穴に向かう。片手が斬られたせいで穴から這い上げれないファングベアーが、血走った目で涎を巻き散らしながら暴れている姿がある。


「どうする? 私の剣だと届かないよ?」


「はにゃ~」


 はにわくん、任せろとばかりに、六角棒を逆手に持ち直して穴に向かって突く。何度も突く……。憐れ、ファングベアー。


 動かなくなったところで自由空間に収納。


「いい感じだにゃ。次行くにゃ!」


「休憩しようよ~」


「さらっち、甘いにゃ! 敵はもうすぐそこまで来てるにゃ」


「えぇー」


 倒したファングベアーがお食事途中だったので、残っていたグロテスクご飯の臭いに誘われてやって来たみたい。


 やるしかないな。


 現れたファングベアーはさっきのファングベアーより、一回り大きい。はにわくんが見上げるほどだ。


「宵闇」


 夢月が効かなかったので今度は宵闇。ファングベアーの動きが止まり、鼻をヒクヒクさせている。どうやら効いたようだ。


「目を見えなくしたけど、油断せずに攻撃だ」


 と言ったせいで、俺の声に反応して俺に向かって来る。だが、グロテスクご飯の臭いのせいで、あまり鼻は利いていないようだ。


 匂いのないはにわくんが無造作に近寄り、六角棒をアッパースイング! ファングベアーの顎にクリーンヒット。頭が仰け反ったところに沙羅が氷結の魔剣で首を斬りつければ、ずるりと頭が落ちる。


 凄い斬れ味だ。氣をのせていないのにこの斬れ味。氷結の魔剣の性能は伊達じゃないな。


 自由空間に収納。二体目ゲットだ。ついでに沙羅と俺はレベルアップもした。俺はアビリティ『猿猴捉月』も覚えた。単体を混乱させる。レベルが上がると複数の対象にできるとある。面白そうなアビリティーだ。


 陽の当たるちょっと開けた場所に移動して休憩。はにわくんと水龍が周りを警戒してくれている。


「ピーチジュースが最近のマイフェイバリットドリンクにゃ! ぷはぁ~」


 某有名お菓子会社のネクターだな。濃厚な味わいで俺も好きだ。だけど、飲むと逆に喉が渇く感じがする。小太郎もマーブルから少し皿にもらってチロチロ舐めている。


 俺はマーブルにもらった、駄菓子のたばこ型のチョコを咥えながら、ペットボトルの無糖紅茶を飲んでいる。


 沙羅はマーブルと一緒に鈴カステラを口いっぱいに入れ、口の中の水分が~と騒いでいる。


「ねぇ、マーブル。私やマーブルの周りに光がチラチラ見えるんだけど、なにかなぁ?」


「おっ! さらっち、それ精霊にゃ! さらっちは精霊魔法の素質があるみたいにゃ。人族で精霊魔法の才能持ちはレアにゃ」


 俺には何も見えませんが?


「あきっちは才能がないにゃ。それどころか、精霊に避けられているにゃ。逆にレアにゃ」


 避けられている……。俺、精霊さんになんか嫌われるようなことした? 解せぬ。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る