第81話 母へ、カミングアウトする

 「買い出しからしないといけないね」

 お母ちゃんの言葉で、我に返った。

 「ランチは外で食べるか。トモはどうするの?」

 お母様、それは、どういう意味なのでしょう。もしかして自分の食い扶持は自分でと言いたいのかな。


 家というか屋敷に入り部屋を眺めていた私は、あることに気が付いた。

 キッチンが、福岡の家のキッチンよりも広いのだ。

 私は思わず聞いていた。

 「ねえ、お母ちゃん」

 「なに?」

 「ここキッチン広いね」

 「日本ではないからね」

 まあ、それもそうなんだけどね。

 「ランチは外で食べようよ。荷物持ちになるからさ、色々と買わないとね」


 そして、さっきから気になってた事を聞いてみた。

 「温室だよね、あれは」

 行ってみる?と聞かれ、即答した。

 行ってみたい、と。

 そして中を見ると、日本で見慣れた物が溢れるように栽培されていた。


 人参、ほうれん草、イチゴ、あれは…、トウモロコシまで。

 もう食べれるよって言ってくれたので、温室の脇の水道で手を洗い、トウモロコシを齧る。

 んっ…。美味いし、甘い。


 この温室は、両隣の2軒の人達と共同で栽培してるものらしい。

 室温を一定に保ち、一年を通して食べれる食材を作ってるとのこと。

 お母ちゃんを見てると、トウモロコシを4本ほど採ってる。

 (ん、4本とも食べる気か?)と思っていたら、「潰して粉にするの」と教えてくれた。粉にしてどうするんだろう?

 その疑問はすぐに解けた。

 キッチンに入ると、トウモロコシの身だけをコソゲ落とし、それをミキサーにかけていく。粒状にされたトウモロコシは、何度も篩いに掛けられサラサラになっていく。そのサラサラ状態に計量カップで図った水分を含むと、まるで魔法にかかったように昔に戻った感じを受けた。

 そうだ、お母ちゃんがよく焼いてくれてた、お焼だ。

 でも、なんか違う。


 水分を含みゼリー状になったそれを大きめなボールに入れてる。

 そこにバターを加えて混ぜていく。

 パンだ。

 トウモロコシだから砂糖は入れなくてもOKだし、バターには塩も含まれてる。

 さすが想像力の母だ。

 昔と変わってない。


 そのうち、「うしっ!」と声が聞こえてきた。

 その捏ねた生地をラップで包みボールに入れ、タオルでボールを包んでいる。

 「今は冬だからね、こうやって温めておくの」と言いながら、明日の朝食の分だからね、と釘を刺された。

 そうだね、発酵させないとね。


 ランチと買い物から帰ってくると、温室に向かった。

 その日は、ぐっすりと眠れた。


 お母ちゃんは、本当に寛いでいる。

 あまり敷地から出る事もなく、心配していた危険もない。

 私は観光気分を味わい、市街地に行って色々と見ていた。

 この数日間、穏やかにパースで平穏を味わっていた。

 ある日、いきなり聞かれた。

 「友明、その左目はどうしたの?」

 え、左?

 何の前触れもなく振られて、何も言えなかった。

 すると、お母ちゃんは続けてくる。

 「なんか変だなと思っていたのよ。左方向を向くのに、不自然な形で向いたりするし…。黒目が動いてない」

 黙っていたら、もっと続けてくれる。

 「だから言ったのよ。来なくて良いと」

 そんな時から分かってたんだ。

 「ほんとに、お母ちゃんには叶わないな」と呟くと、話は長くなるよと切り出してから話し出した。


 シンガポールで起こった銃撃戦の事から、こっちの事を。

 

 黙って聞いていたお母ちゃんは、静かに口を開いてきた。

 たった一言だった。

 「トモ。貴方は知ってるでしょ。私の左目がどんな状態なのかを」


 誰にも気づかれることはないようにしようと振舞っていた私は、その言葉で気が付いた。(お母ちゃんは、だからこそ気が付いたのか…)と。


 私は知らなかった。

 その夜、お母ちゃんが泣いてた事を。


 そして、もう1軒貸してるという家。

 入り口が違うので、私は全然と言っていいほど気が付いてなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る