19.神の目  天の川の下、この世界をもまた救うことを誓った磯野と榛名は、ライナス、ハルと無事合流し、この世界の霧島千葉とも再会を果たす。

19-01 物量ではこちらが圧倒していたはずなんだ

 榛名はるなは自分自身の境遇きょうぐうを恨み、別の人生を望んでしまった、と言っていた。彼女が涙したのは、目の前にいる車椅子くるまいすの妹を重ねてしまったからだろう。そんな彼女を、この世界の彼女の妹はやさしく包んだ。


 お互いの生きてきた世界はちがう。

 だから、厳密げんみつには目の前にいる二人は本当の姉妹しまいではない。それでも彼女たちにとって、目の前にいる存在は、かけがえのない姉妹であり、家族だった。


 霧島きりしま榛名とその妹、千葉ちはとの再会。

 わずかかもしれない、二人の大切な時間。


 その大切な時間をしずかに過ごせるよう、ハルは二人を管制塔かんせいとう内にある一室へ案内した。


 ロビーの入口で姉妹を見送ったところで、鷲鼻わしばなの男が声をかけてきた。


「イソノさん、無事でよかった」

「ライナス、サポートありがとうございました。警察けいさつCIAシー・アイ・エーの状況は?」


「一時的にではあるが、ZOEゾーイの持つ情報を警視庁けいしちょう開示かいじしなければならなくなった。非公式作戦だったとはいえ、CIA――合衆国がっしゅうこくがあの場にいた日本の警官の狙撃そげきを指示したんだ。あれをやってしまったことで、合衆国は、一定の譲歩じょうほというかたちで日本政府及び警察に情報提供ていきょうを行った」


「さっきまでの連絡がとれない時間がそれだったんですね」

「ああ。そのあいだ、ZOEはきみたち二人の生体せいたい認証にんしょう偽装ぎそうとその更新こうしんを繰り返すことで、日本警察の目をくらませていた」


 俺たちの所在しょざいをZOEが隠蔽いんぺいしていたのなら、さっきの自動販売機での生体認証はやはり間違ってはいなかった。けれど、日本警察の目をくらましたってことは、日本政府せいふはZOEのにせの情報提供を受けながら、いまだ俺たちのことを追っている、ということだろう。日本政府だってZOEの力は知っているはずだ。それなら――


「日本政府は、ZOEの情報を鵜呑うのみにしていない?」

「当然、我々や合衆国政府をうたがっているだろう。だが一方で、ゴーディアン・ノットによる妨害ぼうがいの可能性もまた否定は出来ない。一時間前にも、千葉ちば県内けんないにあるゴーディアン・ノットのハッキング・キャンプを発見し、日本警察の特殊とくしゅ急襲きゅうしゅう部隊ぶたいSATサットが制圧作戦を行った」

「制圧作戦、ですか?」

「日本国内におけるおもてきのゴーディアン・ノットの拠点の発覚と制圧は、今回がはつとなる。新東京しんとうきょうえき襲撃しゅうげきの件もあったんだ。日本政府は、さきほど緊急きんきゅう事態じたい宣言を布告ふこくした。これにより、ゴーディアン・ノットに対する治安維持のため自衛隊じえいたいも動き出した。自衛隊は日本警察と連携し、ゴーディアン・ノットの拠点を洗い出し、制圧するだろう。が、我々にとっても日本国内での行動がさらにやりづらくなってしまった」


 口にする深刻な内容とは裏腹うらはらに、何食わぬ顔でライナスは言った。

 緊急事態宣言って……日本国内で内戦でも起こっているようなものじゃないか。


「ZOEの言っていたとおり、ジャミングはそのハッキング・キャンプから行われたんですか?」

「そういうことになる。もしジャミングを成功させるためにZOEへサイバー攻撃を仕掛けようとしたならば、すでに西側のネットワークに根を張っているZOEが即座そくざ対処たいしょしたはずだ」

「根を張っている?」

「そうだ。以前にも言ったとおり、ZOEは、起動した瞬間からネットの海へと放たれ、西側の地上から地球の周回しゅうかい軌道きどうじょうにある軍事衛星えいせいに至るまで、あらゆるネットワークサーバーに入り込み、情報を吸収し、進化を続けている。つまり、物量ぶつりょうではこちらが圧倒していたはずなんだ」


 それって、ZOEはコンピューターウィルスと同じってことなんじゃないのか? そもそも進化をつづけているってなんだよ。スカイネットかよ。SF映画によくある人類じんるい反逆はんぎゃくフラグそのものじゃないか。


「ソれんは、ZOEを出し抜くだけのASIエーエスアイ――人工じんこう超知能ちょうちのうをすでに完成させているのだろう。軍事衛星から千葉県内のハッキング・キャンプを経由することで、新東京駅でのあのタイミングに瞬間的にサイバー攻撃を仕掛けたとみている。日本国内におけるハッキング・キャンプは、ZOEへのサイバー攻撃のためのものだろう。だとすれば、国内のどの場所でも対応できるよう、日本全国に相当な数が存在しているはずだ」

「けど、日本政府の緊急事態宣言で、その拠点も明らかになるんじゃ――」

「ハッキング・キャンプの洗い出しと制圧が表向きになっただけで、いままでも拠点の捜査はつづけられてきたんだ。それでも、見つかった数は多くはない。つまり東側は、日本国内の拠点確保においてもZOEの目をくぐり抜けているこということだ。これは、ZOEの監視網の死角しかくを相手のAIが突いているということになる。そこまで優秀なAIならば、いまこの瞬間も、我々の行動や位置をつかんでいる可能性が高い」

「じゃあ、ここも襲撃されるってことですか?」

「可能性は無いわけではない。が、ここ数時間は安心していいだろう。いま我々がいるこの航空こうくう拠点は、近隣きんりんに複数ある隠蔽いんぺいされた飛行場のなかから、ZOEが一時間前に無作為に選択したものだ。すでに居場所が発覚していたとしても、相手もすぐには仕掛けてはこられないだろう。が、CIA、もしくは通信傍受ぼうじゅを主とするNSAエヌ・エス・エー内部にスパイがいる可能性を考えると、そんなにうかうかもしていられない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る