07.ボーイ・ミーツ・ガール 協力者となった柳井の指摘によって、礒野の身に起こった超常現象の原因が浮かび上がる。

07-01 なんで? ……どうして、磯野くんが

 この世界に存在しないはずの女性。霧島榛名。

 はげしい雨の中、その彼女が目の前にいる。


 ショートにそろえられた髪、キャスケット帽の下にはすっと通った高い鼻を中心に整う、端正たんせいな顔。しかし、その物憂ものうげな表情を、俺たちに見せたことは無かった。


 ……いや、一度だけある。


 一年前、オカルト研究会へ見学に来た日。

 あの日の榛名は、もっと女の子らしい格好かっこうで、どこかうれいにしずんだ面持おももちで部室にあらわれた。当時は緊張きんちょうしていたのだろうと思っていたが、いま目の前にあるその表情、それこそが霧島榛名の素顔すがおなのかもしれない。


 だが、この世界はオカ研世界ではない。


 俺は彼女の前に立つ。

 けれども、彼女は俺のことには気づいていないらしい。

 俺のことが見えていないのか?


「どうしたの磯野!」


 竹内千尋の声。


「なんで一人で雨の中にいるの?」


 一人?


「なに言ってるんだよ。千尋、目の前にいるだろ」

「え?」


 もしかして、


 ――俺にしか見えていないのか?


 霧島榛名も俺たちのことが見えていないのか、右手の杖をつきながらゆっくりと南門へむけて歩きはじめた。


「まってくれ!」


 俺は霧島榛名の左手を――


 つかんだ。


 ――そう、彼女の感触かんしょくがあった。


 手をつかまれた榛名は振り返る。

 俺にむけたその目は焦点しょうてんこそ合っていないが、それでも彼女は口にした。


「……磯野……くん?」


 霧島榛名は、たしかにそう言った。


 なぜ俺のことを?

 その言葉が脳裏のうりに浮かんだ瞬間しゅんかん


 ――俺の視界がゆがんだ。


 俺のまわりを、無数むすうの世界が交差こうさしていくように。


 八月七日の、ちばちゃんの大学ノートを見たときと同じ眩暈めまい

 けれどすぐに、それが眩暈などではないことに気づく。


 ――空間くうかんが、歪んでいたのだ。


 目の前の霧島榛名だけは、焦点しょうてんが合うようにはっきりと見えた。

 しかしそれ以外のすべてが歪めれられたような、そんな景色けしきが、俺たち二人のまわりを取り巻いている。


 妙な浮遊感ふゆうかんを覚えた。

 その浮かび上がるような感覚かんかくとともに、俺と榛名以外の景色が、高速こうそくスライドのように無数むすうに切り替わりる。彼女の手をつかみながら、


 ――俺たち二人は、無数の世界をただよっていく。


 そして、止まった。


 砂浜すなはま

 無人。

 無音。


 世界は色彩しきさいく。


 ――色の薄い世界。


 俺の目にうつる、砂浜へと押しよせるなみこおりついているかのように動かない。

 

 また、訪れてしまった。

 いや、俺はここに訪れるために、いままで――


 右手の体温たいおんを思い出す。

 彼女から伝わってくる小さな息づかいも。

 目を、つかんだ左手の相手にむけると――


 霧島榛名。


「なんで? ……どうして、磯野くんが」


 え?


「だって……わたし……」


 彼女は、俺を視界に入れて――そう、俺を見て――狼狽うろたえた。

 なみだを浮かべた目に、悲痛ひつうな色をびながら。


 ……けれども、俺にはわからない。

 この世界の霧島榛名を俺は知らない。いや、一年前のあの春の日に見かけた記憶きおくはある。だが、お互い言葉を交わしたことすら無いはずだ。なのになぜ俺のことを知っている?


 それでも、目の前にいるこの女性は――


 俺にとって、

 とても、とても、

 大切な人であると確信かくしんしてしまう。


 どうしてかはわからない。


 一年前に一目惚ひとめぼれをしたからではない。

 俺の脳みそなのか、それともたましいなのか解らない。解らないが、彼女を大切な人であると信じられる強い「なにか」が、俺の中にあるのを感じた。


「榛名、俺は――」


 ――その手を離してはいけない。


 突然、脳裏のうりに浮かんだ言葉。

 その言葉は、俺の頭のなかに鮮明せんめいに響く。

 なんだ? これは。


 目の前の榛名は、

 涙をぬぐおうとして

 左手を顔へ近づけようとする。

 そのとき、彼女の手を、


 ――離してしまった。


 ダメだ……!


 ――目の前の景色がまたゆがむ。


 今度は榛名までもが。


「榛名!」


 俺は彼女をつかもうと手を伸ばす。

 しかし俺の手は、目の前にいるはずの霧島榛名をすり抜けてちゅうをかいてしまう。


「磯野くん!」


 一瞬だった。


 俺は、見覚えのある景色に飛ばされていた。




 八月七日のプラットホーム。


「ちくしょう!」


 なぜ手を離した?

 なぜ手を離した?

 なぜ……俺は! 手を……!


 後悔こうかいに押しつぶされそうになる。なんでもっと早くに気づけなかった? なんで手を離しちゃいけないって気づけなかった? 


 本当は……本当はわかっていたんだろう?


 俺の無意識の中に、思い出せないとしても俺の記憶の中に、霧島榛名がいたことを。なんで彼女を見たとき、触れたとき、よみがえらなかったんだ? 二つ目の記憶がよみがえったときのように。

 そうだよ、俺の中にあるんだろう? 彼女との思い出が。突然、その思考をさえぎるように――


 ピタン


 と、はじける音が、世界に木霊こだました。

 髪や衣服からしたた雨水あまみず。それが、ぽとり、ぽとりと床をたたき、世界に反響はんきょうしていく。


 彼女の消える間際まぎわの言葉が

 いまさらよみがえる。

 ささやくように、そして、

 なにかを後悔こうかいするように、


 ――……ごめんね


 この言葉の意味はなんだ? 解らない。思い出せない、なにも。


 ……いや、ひとつだけ解ることがある。


 ――俺は、霧島榛名を救い出さねばならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る