06-03 磯野ー、あれ友達だよ、あれ

 撮影組と観光組。俺もどっちかに混ざってもよかったのだろうが、寝不足によるだるさが抜けないためそんな元気はない。


 と、うしろを見ればちょうどいいベンチがあるじゃないか。撮影組の作業が終わるまでとくにやることもないし、腰をかけるとするか。


「磯野ー、あれ友達だよ、あれ」


 千代田怜の指差すさきには中島があった。……って、


「やかましいわ!」


 さて、考えなければいけないことが三つある。


 さきほどのノートの件。

 「もう一人の俺」が、情報共有用のノートを用意していないのであれば、いまのうちに俺が手に入れておかなければならないだろう。旅館の近くにノートを買える……コンビニはあるんだろうか?


 もう一つは、柳井さんに実情じつじょうを話して味方になってもらう件。どこかで話は切り出せるのだろうが、柳井さんは、いまはロケのことで頭がいっぱいのはずだ。……うーむ、旅行中に話すのはやっぱり気が引けるな。

 とはいえ、次の入れ替わりまでになんの進展しんてんもないということは絶対に避けたい。ロケ中は論外ろんがいだとしても、晩飯のあとや、千尋との打ち合わせが終わるのを見はからうのが話を切り出すタイミングだろう。


 そしてもし可能ならば、ちばちゃんと二人きりでの接触。

 だがこれに関しては絶望的だろう。基本青葉綾乃という保護者ほごしゃがつきっきりになっているのに加え、ロケちゅう拘束こうそく時間、そして、もしうまく青葉綾乃と引き離せたところで、千代田怜という新たに増えた保護者の存在がある。


 ちばちゃんと二人きりになれる可能性は、いままで以上に低くなったわけだ。……けど、そんなこと言ったら撮影旅行など関係なく、今後もこの高難易度が続いてしまうことになるぞ。やはり柳井さんを味方につけたあとじゃないと無理があるな。


 顔を上げると、今川が柳井さんに関節技かんせつわざをキメられていた。


「ホントごめんなさい! ギブ……ギブ!」


 なにも言えねえ……。




 最後のロケ地候補こうほに到着するころには、寝不足の俺の体は限界げんかいに近づいていた。

 一方、女子組は車から降りるなりはしゃぎまくっている。


硫黄いおうのにおいすごいね!」


 千代田怜が楽しそうに言った。


「ほらちばちゃん、あそこ、けむってるよー」


 同じく浮かれる青葉綾乃の言葉に、ちばちゃんは呆然ぼうぜんとしながら昭和新山しょうわしんざんを眺めていた。


「あれが天然てんねんレンガってやつか」


 柳井さんも感心して見上げていた。

 そして、千尋は……例のターレットファインダーをのぞきながら、あちらこちらへと構図こうずを探して歩き回っていた。


 旅館への帰りの途中も寄り道をしながらめぐり、ロケハンが終わるころには午後四時を過ぎていた。さすがにクタクタだ……。




 旅館へ戻り男部屋に戻った途端とたん、俺はたたみの上に倒れ込んだ。


「磯野、そのまま寝たらダメだよ。夜は冷えるよ」


 そう言って、うつぶせに倒れている俺にタオルケットをかけてくれる竹内千尋。なんだよ、おまえ気遣きづかいできるじゃねーかよ……。いい嫁さんになれよ……。




「礒野、晩飯前に風呂に入ってくるが、行くか?」

「……え? いま何時ですか?」


 うつ伏せのまま一時間近く寝ていたらしい。

 柳井さんと千尋は、俺の寝ている間に明日の撮影の打ち合わせを終わらせたらしい。そして、ひと段落ついたので風呂にしようということになったそうだ。


 いまの俺は風呂に入る気力も無いんだが……。とはいえ、いま後回しにしたとしても、夕食後すぐには風呂など入れないわけで、そうなると腹が落ち着くまで待ってから……いや、やはり寝てしまうな。ならさきに俺も一緒に風呂に行ったほうがいいのか。うーん……仕方ない。


 俺はバスタオルと旅館備え付けの浴衣を抱えて、柳井さんと千尋の後について行った。


 とはいえ、まだだるい。これは今夜しっかり寝ないと疲れは抜け切らないんじゃないか? 入れ替わり時間なんて知ったことか。寝不足のままじゃまともな状況判断なんてできるわけがない。今夜はしっかり寝てやる。


「そういえば今川は?」

「あいつはさきに風呂に行ってるみたいだが……」


 柳井さんの顔がけわしくなる。


 今川もまた別の意味でバイタリティあふれれているからな。いまの俺じゃ対処できる気がしないので、柳井さんに頑張ってもらうしかない。


 と、風呂にむかう廊下で女子連中と鉢合はちあわせた。


「あ、柳井さんたちもお風呂ですか?」


 相変わらず二段階くらいテンションが高くなっている千代田怜。


「なんだ、おまえらもか」


  笑顔の怜と青葉綾乃。そして二人のうしろに隠れながらもコクコクとうなずくちばちゃん。


「柳井さん、のぞかないでくださいよ」

「はは。千代田よ、俺より今川を警戒しろよ」


 あれだけ歩きまわったのにみんな元気すぎるだろ。


「磯野、あんたホントに顔色悪いよ。お風呂入って大丈夫なの?」

「ああ。大丈夫だ問題ない」


 こういう場合、茶化ちゃかさず本気で心配してくる千代田怜。あえて毒でも吐いて気をわせまいと思ったが、その思いとは裏腹うらはらに気の利いた言葉がなにも浮かばなかった。これは飯食ったらさっさと寝たほうがいいな……。


「そう、それならいいけど」


 心配そうな顔をするなよ。おまえは気にせず楽しんでいればいいんだ怜。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る