06.撮影旅行 オカ研メンバーとの協力体制が整った翌日、映研世界に戻された磯野は撮影旅行に参加することになる。

06-01 人呼んどいておもてなしの気持ちとかないんですか?

 千代田ちよだれい怒涛どとうの目覚ましコールによって、寝てるに映研世界に戻ってきたことを知った朝の十時半。


 そこから慌てて着替えて、おそらく「もう一人の俺」が用意したのであろう旅行用リュックを背負って家を出た。……のだが、結局、柳井やないさんの車にピックアップしてもらったのだった。

 千代田怜の車に乗らなくて済んだのは幸運こううんだった。怜の車なんかに乗ってみろ、目的地に着くまでひたすら小言こごとを聞かされ続けていただろう。


 こうして映画研究会の撮影旅行に不参加、なんていう事態はまぬがれたのである。


 現実世界に戻ってきたんだ。この貴重な時間を使って、ちばちゃんから色の薄い世界に迷い込んだか訊き出さなければならんというのに、こんなところで置いてけぼりを食らってはたまったものではない。




 とはいえ今日は八月十一日。山の日である。

 つまり、おぼん休み初日しょにち国道こくどう二三〇号線は大渋滞だいじゅうたいであった。


 のろのろと動く柳井さんの車内空間は、ローリング・ストーンズ? のヘビーローテーションで埋め尽くされていた。「黒くぬれ!」……だったか、そんなマイナー進行のむかしの曲が睡眠不足すいみんぶそくの俺をジワジワとむしばんでいく。


 だがしかし、後部座席の竹内千尋たけうちちひろはひたすらニコニコ顔で過ごしていた。

 この閉鎖空間へいさくうかんで、いつも通りとはいえ平気な顔をしていられる竹内千尋の頭はどんな構造こうぞうだろうと疑いたくもなるが、おおかたこれから撮影するカットを、心をときめかせながら組み立てているのであろう。


 それでもあえてたずねてみると、映画「ショーシャンクの空に」のアンディ・デュフレーンのように人差ひとさし指でこめかみを軽く叩いて「ここでも音楽が流れてるからね」と笑顔を見せた。まったくたいした野郎だよ。


 後部座席といえばもう一人、急遽きゅうきょ再撮影さいさつえいにスケジュールを合わせてくれた奇特きとくな演劇研究会部員がいた。今川いまがわである。だがこいつはストーンズのヘビロテとは別の理由でひどく落ち込んでいるらしい。


「今川、現地げんちに着いたらまた女子連中とは合流ごうりゅうできるんだから、そんなわかりやすい気の落とし方なんてしなくていいじゃないか」


 と、俺はなぐさめの言葉をかけてやるのだが、


磯野いそのちゃーん、それでも三時間だよ? 三時間。しかも、女子高生が二人もいるような夢の空間なんだよ? いまのぼくの心はまさにハートブレイクなんだよなあ」


 おい今川、心とハートで二回言ってるぞ。ルー語をきわめるなら少々詰めがあまいな。あと怜について触れなかったのは聞かなかったことにしよう。


「今川、来てもらったのはありがたいが、おまえと女子連中を同じ空間に置くことは俺が絶対に許さんからな」


 仏頂面ぶっちょうづらの柳井さんが警告けいこくした。


「柳井さーん、人呼んどいておもてなしの気持ちとかないんですか? ひどいわー」

「あとで俺が思う存分ぞんぶん「おもてなし」をしてやるから楽しみにしてろ」


 わざと低い声をひびかせる柳井さんは、渋滞とあいまって不気味ぶきみなオーラをかもし出した。今川は黙った。


 とまあ、俺たち四人は今日もまた雲ひとつない晴天せいてんのもと、目的地までの三時間を楽しんだのであった。なんだかなあ。


 さて、俺が不在ふざい中の撮影旅行までの経緯けいいは、一昨日おとといの九日に竹内千尋と青葉綾乃あおばあやので盛り上がったところから、青葉の親戚しんせきが経営するという旅館りょかんの許可も取れて早急さっきゅう実現じつげんし、昨日のうちにその他もろもろの手配てはいを済ませてしまったらしい。いくらなんでも早すぎだろ。


 この中国大返ちゅうごくおおがえなみ段取だんどりの良さは、おもに旅行に行きたがっていた千代田怜によるものなので納得なっとくではあるのだが、みんな墓参はかまいりはどうなってんだ? 磯野家は例年通りお盆をはずすので問題ないが。そもそもお盆のこの大移動に合わせて撮影旅行に行くのもどうかと思うのだが。




 午後一時半に旅館に到着とうちゃく

 どこもホテルとかんする建物がそこかしこにある温泉街おんせんがいで、湖から少し離れところにあるこぢんまりとした老舗しにせ旅館。これが、青葉綾乃の親戚の経営する旅館だった。


 女将おかみさんに挨拶あいさつしたあと、男女それぞれに別れて部屋へと移動した。


 お盆休みというのもあって、家族連れとたまに見かける外国人観光客でにぎわう温泉街で、ここの旅館の客層きゃくそう年配ねんぱいの夫婦とやけに落ち着いていた。いわゆる穴場的あなばてきな旅館なのだろうか。


 ところで到着するまでのあいだに気になっていたことがある。

 この映研世界における大学ノートの存在についてだ。とは言っても、ちばちゃんのノートではない。


 ――もう一人の俺が用意するであろう映研世界側のノート。


 もし、不在だった昨日の映研世界で、オカ研で俺がやったのと同じように「文字の浮かび上がり現象」を「もう一人の俺」が行ったのならば、今朝けさ起きたときにすでに用意してあった撮影旅行用のリュックサックのなかに、そのノートが入っているだろう。なぜなら、いつまた入れ替わりが起こるかもしれないのに手元に置かないほうがおかしい。肌身はだみ離さず持ち歩いて、情報共有じょうほうきょうゆうするためのメモを書き加えようとするはずだ。

 しかしピックアップの際、リュックを柳井さんの車のトランクにおさめるまでノートのことを失念しつねんしてしまっていた。


 そこで男部屋に入ってすぐにリュックの中を確認してみた。……のだが、どこを探しても見つからない。ということは、


 ――昨日映研世界にいたもう一人の俺は、まだ文字の浮かび上がり現象を体験していないってことか?


 たしかに俺ともう一人の俺が同じタイミングで、情報共有手段を思い出すことはないだろうが、それにしたって鈍すぎないか? もう一人の俺。


 と、部屋を見まわすと俺一人。ほかの面子めんつはすでに昼食を取るため、部屋をあとにしていることに気づいた。薄情だなおい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る