第12話 障害者から健常者へ

・・・というか、私みたいな脳卒中「ではない」片麻痺さんから健常者さんへ、

って言ったほうがより正確なのかもしれない。


障害者全部知ってるわけじゃないし、この障害者にはメリットあっても、

私には逆に弊害です、ってのもあるから、一概に言えないし、

もっと言えば片麻痺さんにもピンキリいるので、

あくまでも「私はこうなんだよ」ってのを、ひとつひとつあげてきますね。


そうだなぁ、本人はもう20年以上この不自由なからだと付き合ってきてるんで、

よくわかんないんですが・・・


家の中で一通りのことはできたりしますが、逆に一通りのことができません。


例えば食事。

まあ家の中でなら食べられます。


でも、俗に言う「さいごのひとくち」が食べられません。

なぜか?


ご飯ものとか、最後の一口って、片手でお茶碗なりお皿を持って、

もう片手ですくうなりして食べますよね。


私それができません、片手ないんで(笑)


家では工夫して何とか食べられますけど、

それでもどうやっても食べられないときは、

介護者(夫)の出番だったり、まあ他人様が見てないんで、

犬食いしたりしてます。


ただ犬食いは、飲食店行った時にはやりません、当たり前ですが。


ご飯食べ終わったら食器洗い。

うちのシンクには100円均一で買ってきた滑らないシートが置いてあります。

なぜか?


お皿を洗う時は、そのお皿を持ち、もう片手で洗いますよね。


私それが(以下同文)


なので滑らないシートの上に食器を置いて、

片手で洗ってすすぐまでがワンセット。


さて、私髪の毛伸びっぱなしにしてます。

それはある理由から伸びっぱなしにしてるんですが、その理由はのちに。

で、ちょっと前まではボブカットでした。

まーこれが楽で楽で。

たた、3か月もすると伸びてきちゃって、切りに行かないとなりません。


美容院にも、話の流れで実は右麻痺でって言ったとこもあるし、

言わなかったとこもあるし、まちまちなんです。


だって言ったところでだから何?状態だろうな、と思って。


半ば右麻痺でも、ピンキリあるんですけど、私は軽いほうかな、

と思ってるんで、でも走れないし、いろいろ障害持ちの悩みもありますが。


話し戻して。

私もともとロングが好きだったんですが、

右麻痺になってから髪が結べなくなりました。

なぜか?


普通髪結ぶときって、両手使いますよね。


私それが(以下同文)


なので一計を案じて。

私の右手は、髪を結ぶ細かな動作はできなくても、

左手でざっくりまとめた髪を「押さえる」ことができます。

そうやって「押さえた」うえで、

これもまた100円均一のヘアクリップでバチン!と。


はい、出来上がり。


これもうまくいった時は一日過ごせますし、

うまくいかなかったらそのたびやれば問題ない。


今思い出せるのって、そんな感じかな。

まだまだあるとは思うんですけど。


それはおいおい書いてきます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る