第138話 死にたくない


「オットー、お前はここで死ね」


 グラウスがそう告げる。

 一度は弟子にしたオットーを、殺意を持った目で睨んで。


「なっ……! いきなり、何を……!?」

「いきなり? 最初から俺達はそのつもりだったぜ」


 オットーの言葉を遮ってグラウスは続ける。


「リューク君の要望は『もうこれ以上関わるな』、俺とヴァリーからは『ここで死ね』だ」


 先程、オットーはヴァリーの刀を喉元に突きつけられた。

 その時にも確かに殺気はあった。

 あと少しでも刀を動かせば殺せていたので、当然殺気は出ていた。


 しかし、今は刀を突きつけられていないにも関わらず、殺気がその時以上に溢れ出している。

 オットーはこれほどの濃密な殺気を受けるのは初めてなので、冷や汗が止まらず足も震える。


「ここに俺達だけで来た理由はそれだ。リュークはまだ人を殺したことがない。いつかやむなく殺すことがあるかもしれないが、ここじゃない」


 本来ならリューク、それにセレスもレンもここに来るはずだった。

 世界樹に行くことを邪魔してきた相手、そしてダリウスを死んだ原因の相手である。

 特にレンはここに来たがっていた。師匠の仇、オットーに会いたがっていた。


 しかし、グラウスがレンを止めて置いてきた。

 ダリウスの仇を討ちたいというのはわかるが、レンには復讐で人を殺して欲しくないという勝手な思いだ。

 それに、たった一人の親友の孫娘。自分もレンをその様に想うことがある。そんな子に人を殺させたくないというのもある。


「レンちゃんも、リューク君と出会ってこれから楽しい時間が始まるかもしれないんだ。これまで苦しい時間が長く続いたんだ。それなのに、またお前ごときに邪魔されるのは我慢ならん」


 ダリウスは背中に背負っていた、片手斧を右手に持つ。

 自分用に作った、特注品の片手斧。


「俺が今まで造った中では最高峰なんだが、ダリウスのその刀には遠く及ばない。やはり、人のために命を懸けて造るという覚悟が足りないんだな」

「あまり片手斧を見たことはないが、それでも良い出来だと思うぜ。まあお前の言う通り、この刀ほどじゃないが」

「はっ、言ってくれるじゃねえか」


 オットーの目の前で世間話をするように、いや、本当に世間話をしている二人。

 しかし、その目はオットーを鋭い目で睨んでいて今にも斬りかかってきそうだ。


「ま、待ってくれ! 金ならいくらでもある! なんだって望みを聞く!」

「はっ、ここにきて金を要求するわけないだろ」

「望み? さっきから言っているだろ、ここで死ねと」

「た、助けてくれ! なんだってする! まだ、死にたく――!」


 オットーがそこまで言うと、グラウスが片手斧を振り下ろす。


 貴族らしい綺麗な部屋に、全く似つかわしくない鮮血が舞う。


「ぐっ、ああああぁぁぁぁ!!」


 オットーが右肩を抑えて地べたを転がる。

 右肩から先は無くなっていて、その先の物体はは綺麗な絨毯に落ちていた。


「死にたくない――よくお前がその言葉を言えたものだな、オットー!」


 憤怒の相を浮かべ、痛みを堪えて転がっているオットーを見下ろすグラウス。


「その言葉を言いたかった男を、俺は知っている! 最高の刀を作って死ぬ? もう後悔はない? ふざけるな! あいつが、そんなことで満足して死ねるわけないだろ!」


 今まで溜まっていた鬱憤を晴らすように、怒りの言葉が止まらない。


「俺やレンちゃんを心配させないように、もう悔いはない。そう言って死んでいった! 鍛冶師にとって最高の作品を造るのは生涯の目標だ。そしてあいつは最高の作品を造った、もうこれ以上はないと言えるほどの。だが、それ以上を造ると意気込むことができるやつが本物の鍛冶師だ!」


 確かに世界最高の素材で、今までにない世界最高の刀を造った。

 それはグラウスも今日、初めてヴァリーが持っていた刀を見て認めた。自分が造ってきた中でこれに優っているものはないと。


「あいつはそれが出来る鍛冶師だった。だから最高の作品を造っても、それ以上の作品を造ろうと思っていたに違いない! 今まで最高の作品を造れなかったあいつが、初めてそれを造ったんだ!」


 自分が認めた相手じゃないと特注品を造らない。

 そう心に決めていたダリウスは、今まで最高の作品を造れなかった。

 それがようやく、ヴァリーと出会うことによって造れたんだ。ダリウス自身が認める刀を。


「あいつの鍛冶師の本気の仕事は、あそこから始まるはずだったんだ! それを、お前が台無しにしたんだ!!」


 今なお右肩を抑えて転がっているオットーを見下ろし、我慢出来ずに腹を蹴っ飛ばす。


「がはっ――!」


 オットーの身体は吹っ飛び、壁に激突し落ちる。

 今度は腹を抑えているが、もう転がるほどの気力もない。


「そう、だったのか……!」


 今のグラウスの話を聞いて、ヴァリーは涙を流していた。


 昔、まだリュークが小さい頃に話したことがある。


『――あいつは、負けたんだ。鍛冶師という仕事に』


 そんなことを言ってしまった、思ってしまった。

 あいつの親友だと自分では思っていたはずなのに、あいつの心情を全く理解できていなかった。


「俺は、なんてことを……!」


 勝手にダリウスのことをわかったつもりでいた。

 その勝手が、ダリウスの人生を何より侮辱していたと今知った。


「ヴァリー、いいんだ。そう思っても仕方ない。多分、レンちゃんもそう思っていたに違いない。俺だけがわかる、あいつとずっと競い合ってきた俺だからわかるんだ」

「だが、俺はダリウスのことを……!」

「ああ、知っておいてくれ。あいつは負けてなんてない。むしろずっと勝負していた、鍛冶師という仕事に。グラウス以上の鍛冶師を、俺は知らない」


 自分なんてまだまだ、あいつに追いついていない。

 一生追いつかないのかもしれない。だが、諦めるなんてあいつのライバルである自分がしてはいけない。


 ――なあ、そうだろ? ダリウス。


「い、いやだ……! まだ、私は……!」


 二人が話している最中、オットーは地面を這いつくばって扉の方へ向かっていた。

 逃げようと、足掻いていた。


 しかし、ここはリュークの異空間の中。

 たとえ扉まで辿り着き、開いてもそこには真っ暗闇な空間が広がっている。逃げることはできない。


 それに――。


「逃すわけねえだろ、ゴミ」


 この二人から逃げられるわけもなく。

 ヴァリーがオットーの目の前に来て、ゴミを見る目で見下ろす。


「オットー、お前がダリウスを殺して刀を手に入れようとしたのは、単なる我儘だ。それなら――俺達がここでお前を殺すのも、単なる我儘だろ?」


 後ろから、グラウスが片手斧を振りかぶっている。

 先程の一振りで、刃には血が滴っている。


「ひっ……! いやだ、死にたく――」


 その先を言うことは出来ずに、いや、許されずに。



 平民から貴族に成り上がったオットー・ベックマンの人生は、幕を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る