第120話 女傑

 帝国帝都。

 その皇宮において、一人の老女がゆっくりと馬車に乗り込もうとしていた。

 周囲には数千に達する将兵が警護に当たっている。最前線に向かうかの如き重武装。即時戦闘に移れる態勢だ。

 皆、凄まじく緊張した面持ち。当然だった。

 この老女こそ、つい先日の皇宮攻防戦により、内外に大きな被害を受けた帝国を支える柱石。再び、表舞台に舞い戻った『女傑』カサンドラ・ロートリンゲン。

 この細く枯れた身体が折れてしまえば帝国は大混乱に陥る――それをこの場にいる者全員が理解していた。

 付き添っているメイド――テアが心配そうに声をかけた。


「大祖母様……やはり、私も!」

「駄目よ、テア。大丈夫、心配はいらないわ。王国の聖王と同盟の傑物のいる王都に、少しばかり世間話をしに行くだけなのだから。ディートヘルム」

「はっ!」

「此方の事は任せます。陛下をよく輔弼するように」

「……はっ!」


 帝国大宰相ディートヘルム・ロートリンゲンは深々と頭を垂れた。

 ――この場に現帝国皇帝リーンハルト・ロートリンゲンはいない。

 例の事件以降、国政に対する意欲を喪い皇宮奥深く引き籠ってしまっているのだ。ディートヘルムは内心毒づく。冗談じゃないぜ。この御方が仮に王都の地で暗殺でもされたらこの国は……。


「では――行きましょうか」

「申し訳ない、少々お待ちを。……少し遅れているようです」


 カサンドラの呼びかけに、一歩下がった所に立っていた体格のいいスーツ姿の男は困った表情を浮かべ、頭を掻いた。腰には似つかわしくない武骨な片手剣をさげている。

 老女は、面白そうに笑う。


「ふふ、良いのですよ。大層なお願いをしてしまっているのはこちらですから」

「いや、真に申し訳ない。この件は、師にも報告し、きつく叱って」


「――そうやって~姉弟子を売るのは良くないと思うな~」


 突然、上空から声が降って来た。兵士達がざわつき、一斉に魔法を紡ぎ始める。

 ここは皇宮。幾重にも張り巡らされた結界は何も反応していない。

 誰かの侵入を許すなど有り得ない筈。

 けれど、それは現実だった。上空から、ふわり、と降り立ったのは茶色の髪を一束にしているドワーフの少女。普段は持っていない古い杖を持ち、七色に輝くローブを纏っている。

 にっこりと微笑み、カサンドラへ挨拶する。


「ごめんなさい~遅れました。当代『天魔士』を拝命しています~ルナです」

「定刻通りです。お願いを聞いていただき、真にありがとうございました」

「お礼は~お師匠に」

「はい」

「……で? グレン、誰に言いつけるって?」


 ルナの口調が変わり男性を睨みつける。

 両手を挙げ降参。


「俺は何も見てない」

「そう……も~これだから『天騎士』さんは困るよね~」


 ルナがけらけら、と笑う。

 周囲の人間達はこのやり取りを、恐々と見ていた。息を飲む音すら立てられない。

 ――帝国が『勇者』『剣聖』を廃止し、その代わりに大陸最強を謳われる『黒天騎士団』を味方につけた。

 この一件は、奇妙な均衡を見せていた、帝国・王国・同盟の関係を激変させていた。何しろ、国力という点において帝国は両国を圧倒しており、今までも単独ならば踏み滅ぼせたのだ。そして、そこに『黒天騎士団』という鬼札が加わった。

 結果、帝国と長い国境を接する王国はこの事態に恐慌状態に陥り、準総動員を実施。全騎士団の半数を張りつかせる状態となっている。

 同盟はそこまでの反応こそ示さなかったものの、国家緊急会議が開催され、善後策を協議中と伝え聞く。

 にも関わらず――微笑む老女は、もう一枚の鬼札を場に出してきた。


 『天騎士』と『天魔士』


 この二人は、それぞれ龍どころか神すら殺しているのだ。 

 しかも、この二人以外にも、『黒天騎士団』の猛者達が護衛につく。

 ……敵側である王国と同盟への同情心すら芽生える光景と言えた。

 ルナが小首を傾げる。


「でも~グレンがいれば、私はいらないんじゃない?」 

「俺もそう思ったのだが……」

「ごめんなさい。私が判断致しました。無論、グレン殿だけでも、この老婆には過ぎたる護衛ということは認識しております。ですが……胸騒ぎがするのです」


 カサンドラは、枯れた手を軽く握りしめた。その表情には深い憂い。

 ……何かが起ころうとしている。この国だけでなく、この大陸、いや世界に。


「そっか~なら、しょうがないね。うん~大丈夫! いざとなったら、私が何とかするし~。あ、グレンは見捨てるけど~☆」

「……あんまりなのではないか? だが」


 弟弟子と姉弟子は目で会話。

 その杖とローブを持ち出してくる、ということは……つまり、それだけ師は警戒を深められている、と?

 ルナは軽く頷き肯定。

 嫌な予感がするって。お師匠の勘は予知とほぼ同じ。油断はしない方がいい。


「では、今度こそ出発しましょう。グレン殿、ルナ殿。どうか、よろしくお願いいたします」

「心得た」「任せて~」


 カサンドラが馬車に乗り込み、扉が閉まった。ゆっくりと動き始める。警護の将兵が周囲を囲む。

 グレンとルナもまた頷き合い、追随すべく歩み始めた。

 ――この時の光景を、式典に参加していた多くの兵士達は、後年一様にこう回想している。



『……あの御方はきっと分かってらしたんだ。御自身の運命を。それでもなお、帝国を、この大陸を、この世界を救おうとされた。たとえ、その結果として、御自身の命が喪われようともだ! あの御方――カサンドラ・ロートリンゲン様こそ、真の意味での大英傑だった』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る