72. 余談(第二回攻略会議)

"恋に必要なのは勇気""踏み出す勇気さえあればなんとかなる"。

こんな言葉がある。…というよりも、あたしが知宵ママに言われたことなんだけど。


『…それで?早く結論を言いなさい。私は明日も仕事なのよ』

「…一応、デートとしてはいつも通り。ただ、あたしを頼ってもらう云々うんぬんはだめだったわ」

『…はぁ、相変わらず彼は面倒な人ね』

「…ふふ、そんなところも好きなのよねー」

惚気のろけなら切ってもいいかしら?』

『…あ、あのぉ』

「『なに?』」

『い、いえ!なんでもありません!!』


時間は夜の9時。夫(になる予定の人)とのデートも終わり、帰って反省会を行っている。参加者はあたし、知宵、胡桃の三人。回数でいえば、この攻略会議は第二回。初回は三人で集まって行い、今回はビジョンを使った電話会議となる。


「どうして敬語なの?適当に喋っていいわよ。あたしと知宵しかいないんだし」

『だ、だって…』


ちらちら見るのはあたしから見て右側の映像。つまり知宵。


『…なにかしら?私は早く寝たいのだけれど』

『うぅ…ひ、日結花ちゃぁん…』

「…めんどくさいわね。知宵になんか遠慮してちゃだめよ。どうせ今日だってお昼寝でもしてたんだから、早く寝かせなくたって全然平気よ」

『なっ…どうしてあなたがそれを知っているのっ?』


だるそうにベッドで寝転んだままにらみつけてきた。可愛らしいパジャマだから全然怖くない。むしろ可愛い。


「なんとなく?で、何時間お昼寝したの?」

『…7時間よ』

『ええー…』

「…まあ、うん。そうよね」


胡桃が呆れ声をもらすのも仕方ない。

7時間って…多くても3時間くらいかと思ったのに、そこまでいったら普通に睡眠じゃないの。


『なに?文句でもあるというの?』

「ううん。別に?そんなんだから出会いの一つもないんだなーとか思ってないから」

『うぐ…あ、あなたこそ何度もデートしておいて手の一つも繋げていないじゃない』

「ぐ…べ、べつにあたしはあーんとかしたし?相手がいないわけじゃないもの」

『う、うーん…どっちもどっちだと思うんだけど…』


文句を言い合うあたしと知宵に苦笑いで言葉をかけてくる。地味にグサッとくる言葉。


「…胡桃、元はといえばあんたが知宵に物申したかったんでしょ?」

『えっ!?そ、そんなことない…よ?』


ちらりと知宵に視線が向かう。


『…はぁ…胡桃さん。私は別になんとも思わないから敬語も遠慮も不要よ。日結花と同じように接してくれて構わないわ』

『は、はい…ええと、知宵さんっ』

『ええ、用件は?』

『え、よ、用件はないよ?』


意味不明なやりとりを経て、ため息をつく知宵。


『…はぁぁ、日結花。あなたの周りには面倒な人しか集まらないのね』

『え!私何か変なこと言いました!?』

「心外ね。胡桃はともかくあたしの郁弥さんは素敵にラブリーな良い人よ」

『わ、私は?ねえ日結花ちゃん。私は?』

『…あの人もあの人で大概だと思うけれど。あなたの現状が物語っているじゃない』


わかってないわね。素敵にラブリーでちょっとだけ面倒なところがいいのよ。郁弥さんのだめなところなくしちゃったら…すぐ他の人に取られそうなんだけど、やめて。


「…ううん。いいのよ。郁弥さんは今のままがいいの」

『そう…それで、私のアドバイスは効いたのかしら?』


アドバイス…アドバイスか。

どうだったかな。知宵のアドバイスって手を繋げとかそんなのばっかだったわよね…。


「…全然。ボディータッチとか全然できなかった」

『どうして?』


どうしてって…あたしの踏み出す勇気がなかったから…。


「やろうとは思ったのよ?でも…いざ手を掴もうと思ったら上手くできなくて、手が動かなくなっちゃって…」

『そう……仕方ないわ。時期尚早だったのかもしれないわね。私も別の方法を考えてみるわ』

「うん。ありがと」


それだけ話して向こうはぽすりとベッドに沈んだ。


『…日結花ちゃん日結花ちゃん。私のアドバイスは?』

「胡桃のは…」


笑顔をたくさん見せる、だったわね。


「それなり?」

『また微妙な感想だね…』

「ええ。なんていうか…笑顔を見せるのはよかったのよ。ただ…いつもとあんまり変わらなくて、郁弥さんの方も慣れちゃったのかも」


デートも数えれば既に6回目。これだけ重ねていればあたしの笑顔にも慣れて、緊張なんてものがなくなるのも当然。1年前の彼とは大違い。


『あれ、ハグはどうだったの?』

「…それ、知宵と同じだから。無理無理。できないわよ」

『えー…ハグくくらいできそうだけどなぁ』

『ふむ、それは私も同感よ。手を繋ぐよりはハードルが低いわね』

『そうですよねー!えへへ』


ぽわぽわ笑う胡桃と真顔で頷く知宵。ずいぶんと好き勝手言ってくれる。

ハグが簡単とか…どこが簡単なのよ。


「あんたたち……はぁ、いいわ。三人でどうするか考えるわよ」

『え、だからハグすればいいんじゃ…』

『手を繋げばいいでしょう?』

「…っもう!」


それができないから困ってるんでしょうが!!


「もっと簡単にできることを考えるの!親友でしょ!一緒に考えて!」

『…ふふ』

『…えへ』


二人して顔を見合わせて笑みをこぼした。

あたし、なにか変なこと言ったかしら…。


『ふふ、胡桃さん。もう少し考えましょう?』

『えへへぇ、はいっ!私も色々考えますね!』

「んぅ…と、とにかくお願いね?」

『任せなさい』

『任せてっ』


別にやる気にさせるようなこと言った記憶ないんだけど…まあ、二人ともやる気満々みたいだし…うん、いいかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る