5 気にかかる白き存在
5-1 雪豹の白い舞
「おはようございます」
「配達ごくろうさま」
朝、外でそんな声がして、トリコさんが牛乳箱の蓋を開けて、中から牛乳の瓶を取り出して抱えるのが見えた。
ああ、牛乳は白いな。白、うう、白かったな。白勝った。
台所では、紗雪がてのひらに豆腐をのせて今まさに包丁で賽の目切りにして、御御御付に入れようとしていて。
う、なんだか、まぶしいぞ。豆腐も白い……。あの真白き肌のようで。
「だいじょぶ、夏音? まだ引きずってんのぉ?」って、紗雪が八の字眉毛で聞く。
ああ、春季大会が終わった。優勝したのは自由が丘陽光高校だ。負けた。
いや、ナットクの出来だった。あの舞が脳裏にちらついて、何度も夢に出てくるくらいに。
ライバルだなんて、とんでもない。俺は確実にあの踊りに惚れたのだ。
別にあの男に惚れたわけではないが、心奪われたのは否定しない。
*
正直、俺たちの踊りも悪くなかったと思う。
「原釜大漁祝い唄」は、豪快な漁を全身で表現できていたし、「シャンシャン馬道中唄」は、静かな中にも山を登る決意をした花嫁の道中を描けていた。
だが、上手く踊れていただけでは、まだまだ物足りない。大事な核となる炎のようなものが詰め込めていない。
自由が丘の舞は、ただただ凄い空気感で美しかった。
終わったあと、思わず盛大な拍手を送ってしまった。会場も割れんばかりの歓声に包まれた。
ミンゴが見終わって羽を広げた。美しいものに反応して、対抗したみたいに。
あんなに静かな舞なのに、何故こうも心が鷲掴みにされたのだろう。
演目は二つあったが、圧巻だったのは「よへほ節」(*9)だった。
振りつけはとてもシンプルだ。手の甲同士を近づけて、くるりと一回りする。「よ・へ・ほ」に合わせて、手のひらを祈るように胸の前で合わせる。ほんの少し体を傾けただけで、その斜めの具合に吸い寄せられる。
哀愁を帯びた密やかな踊りなんだ。夏の宵に現れる蛍のように。
熊本の祭りでは、千人もの女性が頭に
ゆったりとした美しい「よーへーほー」の響きは、熊本弁の「酔え(へ)、ほー」からきたという説がある。
「ほー」は人に対して、何かをうながす言葉。お酒を勧めるお座敷唄が元らしい。それで、あの色香が残っているのかもしれない。
「袖にほんのり湯の花も香る
町は灯の海 人の波」
灯りはまるで夜のゆらぎ、蛍にたとえる
回る時にきらきら光りが揺れて、せつなくなる
*
彼の女踊りがあまりに美しくて、口をぽかーんと開けたまま見入ってしまった。そこらにいる女よりも色っぽかったな。
まるで春の花散る夕暮れに、ついと現れた最後の雪の欠片のよう。気紛れに現れた妖精のような舞。
昨年も雪豹はいたはずなのだが、きれいな顔立ちの奴がいるくらいの印象だった。だが今年はもう、昨年とは比べ物にならないくらいの存在になっていた。
ふと体の前に差し出した指先の白さ、軽やかさ、柔らかさ。目を閉じても「白」がちらちら残像のように浮かんでくる。
そうだ、昨年とは重さがちがう。何だろう、何を身につけたんだ、彼は。
あの流し目が俺の心を乱す。視線の先は、ずっと空中に線がたなびいて、それはいつしか螺旋となり、俺を、観客全てを包んで回し続けた。
こんな踊りがあってもいいのだろうか。白い糸で絡めとられるような心地。
だめだ、だめだ、自分の踊りができなくなる。
そして何処かしら、雪豹は、銀色兄さんを思い起こさせた。
一片の
<民謡ひとこと講座>
*9「よへほ節」 熊本県山鹿市の民謡
若い女性千人が頭に灯籠を載せて踊る「山鹿灯籠踊り」の際にも歌われる曲。
現在歌われている歌詞は、野口雨情によって改作された風情あるもの。
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