第10話 書簡

 敬愛するシェリル・ウェインライト王女殿下


 定期報告を送ります、アレンです。

 僕達は予定通り、ララノア共和国の魔工都市に到着しました。

 先程、光翼党党首オズワルド・アディソン閣下との面談も終え、この手紙を書いています。

 同行してくれたみんなも元気です。

 何故か今、僕が寝る筈だったベッドでは、ララノアの『七天』様が鼾をかいて寝ていて、酔っぱらった『剣聖』リドリー・リンスター公子殿下には「これからの新しい菓子について」、意見を求められていますが……僕自身も元気ではあります。

 ああ、予め書いておきます。

 ティナ、エリー、フェリシア、リリーさんが着いて来てしまったのは、僕のせいじゃありません。あの子達の行動力を甘く見ていました。

 きっと、リディヤは怒っているでしょうし、ステラとカレンは拗ねているかもしれませんが、宥めておいてください。優秀な王女殿下なら出来ます。

 僕達が戻るまでの引き留めも、お願いします。

 ――此処からは少し真面目な話を。

 ララノア共和国の国内情勢は、王都に伝わっているよりも深刻かつ、緊急性が増しつつあります。

 先方からの要求は事実上の『白紙委任』。

 アディソン家の長男と一族の王国亡命のみで、他は全てを王国へ引き渡す、との言を受けました。

 閣下は政権交代でなく……『亡国』を考えておられます。

 加えて、英雄『七天』が、対ユースティンの前線を離れ、魔工都市にいること。

 『七天』と客人として『剣聖』(御本人の話によると、菓子修業の為、とのことでしたが)を、戦力として抱えていながら……アディソン閣下は怯えていました。

 最悪の場合、ティナ達を先に脱出させる必要があるかもしれません。

 明日以降も交渉は継続する予定なので、アンコさんの遣い猫に託して逐次書簡を送ります。

 怖い話も書きましたが、心配はしないように!

 僕には、頼りになる大学校の後輩達と――何よりアンコさんがついています。

 では、今晩はこの辺でペンを置きます。

 アトラとリアをよろしく。 

        

      何故かリドリー様から『菓子作りの好敵手』扱いされているアレンより

                       

 追記 

 リディヤ、カレン、ステラには、交渉が終わるまでは手紙の詳細をぼかしておいてください。

 あの子達も行動力の塊なので、こっちへ来てしまうかもしれません。

 勿論、シフォンは何時でも歓迎です。


※※※


「…………う~」


 ララノアから届いた、アレンからの手紙を読み終え私は呻き、目の前のテーブルに突っ伏した。遣い子猫が、仕事をやり遂げて満足そうに鳴いた。

 王都王宮最奥にある内庭に夏の名残の風が吹き、私の金髪を通り抜けていく。

 ……彼が無事なのは嬉しい。とても嬉しい。

 でも――顔を上げ、手紙を指でなぞる。


「『敬愛する』かぁ…………そこは『愛しい』とか、『大好きな』とか……書いてくれればいいのに。しかも、『シフォンは歓迎』……アレンのバカ」

「?」「バカー?」

「!」


 突然、二人の幼女が可愛らしい顔をテーブルの上に乗せてきた。

 ――大精霊『雷狐』のアトラと『炎麟』のリアだ。

 後ろでは、神狼のシフォンが『ごめんなさい……』という風に頭を下げている。どうやら、アトラとリアを止められなかったようだ。

 私も詳しくは知らないけれど、シフォンとアトラ達では明確な『格』の差があるようだ。

 まぁ、幼女二人は気にしていないようだけれど……。

 アトラが目を瞬かせ、リアが子供特有の意地悪な顔になった。


「アレン?」「バカ、っていったぁ?」

「――……こほん」


 咳払いをし、上半身を起こして手紙を丁寧に畳み、封筒へ。

 人差し指を立てて、幼女二人へ微笑む。


「そうよ、アトラ。彼からの御手紙が届いたの。リア、私の『バカ』は愛情の裏返しなの。リディヤ達に言っちゃダメよ?」

「――……腹黒王女、二人に変なこと教えているんじゃないわよ」


 親友兼恋敵の少女の声。幼女二人も振り返り、駆けていく。

 視線を向けると、紅髪で剣士服姿の美少女が目を細め、私を見ていた。

 その後方にいるのは、長く美しい薄蒼髪で、ハワードの軍服を着た美少女と、王立学校の制服を着ている狼族の少女。

 私は声をかける。


「あら、リディヤ、ステラ、カレン。どうかしたの?」

「……白々しい。あんたが呼んだんでしょう? アトラ、リア、この王女様の言うことは聞いちゃ駄目! 整っているのは外見だけなんだから」

「失礼ねぇ。数少ない同期生兼友人にかける言葉がそれなの? はぁ……アレンがいないと、す~ぐ、そうやって余裕がなくなるんだから。いい加減、アレン離れしたら?」

「ふんっ。言ってなさい。大丈夫よ。今のところ――あいつに問題は全く起きていないわ」

「……む」


 普段、こういう風に言えば狼狽えるリディヤは腕組みをし、微かに表情を崩し自分の左手を握り締めた。

 アトラとリアに抱き着かれた、ステラとカレンも「「…………」」無表情になっている。

 ただでさえ、この子の方が先行しているのに、アレンったら、また何か……あ、そうだ。

 私はにこやかに、頬を薄っすら染めている美少女へ告げる。


「来てくれてありがとう。――ララノアにいるアレンから手紙が届いたの」

「「「!」」」


 リディヤとステラが瞳を大きくし、カレンの尻尾が大きく揺れた。それを面白がり、アトラとリアの身体が右へ左へ。

 私はテーブルの上にいる子猫を降ろした。

 すぐさま、控えていたメイド達がやって来て、お茶の準備を始める。

 カレンの尻尾を追いかけるのに飽きたアトラとリアは、子猫と一緒にシフォンのお腹に飛び込み、笑い合う。とても心が和む。

 三人を促す。


「さ、座って。楽しくお茶会をしながら話しましょう。御父様や教授、学校長も動いておられるし、私達も情報共有を行っておきましょう。――何時、アレンが私達に助けを求めても動けるように、ね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る