「☆がつかない作家の苦悩」

ハイロック

第1話「俺の☆の基準」

 自分ではものすごい面白いと思ってる作品なのに☆がつかない。

そんな方は多くないでしょうか?


 まぁというか俺がそうです。

正直、星が4桁ついてる作品とかより、俺の方が100倍楽しいのになぁと思っています。これはマジです。ってかそう思ってない人は物書きをやらないよね。


さて、俺も結構読んで評価をしますし、レビューも書きます。


そんな時の基準がこんな感じです。

すごく甘くつけます。


☆…とりあえず、2話目まで読もうと思った長編小説。

  あるいは、面白い評論作品。

  (評論は書くのが楽なので、☆2個以上つけることはないです)


☆☆…最後まで読もうと思った、あるいは最後まで読んだ作品。


☆☆☆…続きが気になって仕方ない作品。早く読ませてくれー。


 ということで、上記の基準さえみたせば、ぶっちゃけ誤字脱字も気にならないし、文章の表現も気にしません。

 きわめてストーリーと見せ方、盛り上げ方だけを優先しています。


 なので、情景描写とか心理描写がすごく丁寧な、言い方悪いですがくどい作品は一話目で見るのをやめてしまうので、☆つけないです。

 

 あぁ、僕は村上春樹を読めない人です、情景描写とかをすっ飛ばして読んでしまうので、中身スカスカになるんですよね。

 20㌻も行かずに挫折します、すいませんが村上春樹って何がいいんでしょうか。

 もし、カクヨムで掲載されても迷わず☆0にするわ…。


 といってて気づいたのですが、カクヨムでは☆が多いのは情景描写が丁寧で、細かい、いわゆる非常に文章が上手な作品が多いように思います。

 読んでて確かに情景がすごい浮かんでくるし、よくめんどくさがらずにそこまでかけるなって思う…。でもそういう作品って1話目で俺は疲れちゃう。

 そんなんいいからさっさと展開進めてよって思うんだけど、みんなそういうの好きなんだね。


 しかも読み感がどっかちがうとこで読んだなぁ、って思うようになる。

 あえてケンカを売るけど、累計ランキング5位までの作品に面白いやつってありますっけ? 一通り読んだけど2話目で止まる。


あっ、妹分裂するやつはサクサクいけた。


 で、傾向として読み専門のひとは星はあんまつけません。ケータイからだとめんどくさいから。だから主に☆つけるのは作者兼読者のひとですが、彼らは自分より文が下手な人には☆をつけないように思います。


 まあ、気持ちはわかりますが、俺の基準くらいでいかがですか?

 全員のやる気向上のために。


というわけで次話はいろんな人にもっとケンカ売ります。

情景描写について、書きますよ。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る