第87話 潜伏

「なあ、ジーン……」

「は、はあ……?」

「良いだろう? あたし、もう、耐えられないよ」

「そ、そう、仰られても、ヘレンさんからきつく仰せつかってますから……」

宿に籠もってから、まだ三日しか経っていない。

 しかし、アイラはもう退屈で仕方がないようで、さっきからジーンを困らせている。


「だってさあ、凄く美味い焼き肉屋があるらしいぜ。コロだって、宿の食事には飽きたと思うんだ」

「……、……」

「たまには、美味いものでも食べなかったら、いざってときに、緊縛呪が撃てないかもしれないしな」

「……、……」

「もし、そうなったら、それこそヘレンに怒られるだろう? なあ、一回だけで良いんだよ。昼にチョロッと食べに行こうよ」

「……、……」

「金のことなら心配しなくて良いよ。あたしが全部おごるし、ジーンは酒だって飲めば良い。バロール討伐のときにもらったのが丸々残っているんだ。だからさあ……」

「では、これに着替えていただけますか? エイミアさんから借りてきた、町娘風のブラウスとスカートですが……」

「そ、それは……。ほら、今の格好で良いだろう? 今までだって、稽古着にオーバースカートで誤魔化してきたんだし……」

「ですが、ここは戦場のすぐ側です。美味い焼き肉屋ともなれば、敵の兵士だって訪れているでしょう。見る者が見れば、稽古着であることは分かってしまいますよ」

「そ、そうかな? 心配し過ぎじゃないか?」

「いえ……。ヘレンさんに言われました。アイラが外に出たいと言い出したら、必ず町娘風の格好で出ること……、と」

「……、……」

「私には、作戦をまっとうする義務がありますので、ご不満なら、会ったときに、ヘレンさんに仰って下さい」

ジーンにもアイラの言わんとするところは分かっている。

 アイラは別に焼き肉がどうしても食べたいわけではない。

 ただ単に、外に出て、この籠もりきりの状態から抜け出したいだけなのだ。


 しかし、ジーンは、いくらアイラが言っても、首を縦に振ることはなかった。

 確かに、ヘレンからは町娘風の格好で出掛けるように言われていたし、それを拒んでいる以上、許可が下りるわけもない。

 そう言う点で、ジーンは非常に任務に忠実な男だった。

 一見、宿の主人で砕けているように見えても、中身はバリバリの警備隊員……。

 職務を確実にこなすことは、ジーンにとって何よりも大事なことのようで、アイラの希望は先ほどから何度も却下されていた。


「なあ……、コロ? あたしがエイミアと同じような格好をしたら、おかしいよな?」

「……、……」

「それに、焼き肉を食べたいだろう? コロだってさ」

「……、……」

おいおい……。

 ジーンがダメなら、今度は俺をダシに使おうってのか?


 ……ったく。

 そんな、馴れ馴れしくなでてきたってダメだよ。

 ヘレンに言われてるだろう?


 大体、エイミアとヘレンと別れた直後に、おまえが何を言ったか忘れたのか?

 そこらの蜘蛛を捕まえて、

「これ、美味いんだぜ。甘くてちょっとしたデザートになる。ほら、コロも食べてみろよ……。何だ、嫌なのか? そんな軟弱なことじゃ、ダメだぞ。エイミアが甘やかすから、すっかり人と同じものしか食べなくなっちゃって……」

と、言ってなかったか?


 そのアイラが、焼き肉だって?

 そりゃあ、俺だって喰いたいけど、ヘレンに怒られるのは嫌だからさ。

 考えてもみろよ。

 あのヘレンを怒らせたら、多分、一生、何かにつけ、ネチネチ言われるんだぜ。

 ただでさえ、ヘレンには理屈で敵わないのに、その上、こんなしょうもないことで怒らせるなんて、俺は絶対しないよ。


 だからさあ……。

 なでてもダメだって……。


 あまりにしつこいから、俺は尻尾でアイラの手を払ってやったよ。

 そのときの憮然としたアイラの顔と言ったら……。

 ジーンにも俺の気持ちが分かったようで、「プッ……」って吹き出していたっけ。





「こ、これで良いんだろう?」

「えっ……?」

しばらく隣の部屋で大人しくしていたアイラが、唐突に言った。


 あ、アイラ……、それって、町娘風の格好じゃないか。


「ちょっと、肩と首のところがキツイんだよ。エイミアは痩せてるからさ……」

「そうなさっていると、アイラさんも街のお嬢さんに見えますよ」

「……、……」

「そうですね、少し肩がきつそうですね。では、服屋で新しいブラウスを買いましょう。大丈夫ですよ……。私は、娘や嫁のお供で、何度も買い物をしたことがありますから……」

お、おい……。

 あんなに嫌がっていたのに……。


 だけど、エイミアはかなり痩せてるんだぞ。

 それなのに、アイラの奴、ウエストなんかはほとんどサイズが同じじゃないか。

 まあ、首周りや肩は、なで肩のエイミアより大きいのは仕方がないけど、この身体で、よく炎帝との力くらべに勝ったなあ……。


 それに、意外だけど、似合ってるよ。

 ジーンの言う通り、そうやっていると、お嬢さんっぽい。

 どう見ても、武闘家とは思えないな。


「ほら……、あたしが着替えたんだから、さっさとジーンも出掛ける支度をしろよな」

「は、はあ……」

「こんな恥ずかしい格好までしたんだからな」

「……、……」

なあ、ジーン……。

 女の子って怖いな。

 格好でこんなに違っちゃうんだからさ。


 俺も、ジーンの気持ち、分かるよ。

 あまりの変わりように、ついついポカンと見とれちゃうよな……。


 それに、少し恥じらってるアイラって、余計可愛く見えるかも……。

 だけど、エイミアとヘレンがいる前じゃ、絶対にこんなアイラは見られないに違いない。

 ヘレンに、「クスっ……」ってやられでもしたら、アイラは怒り出すだろうしな。





「お似合いになられますよ……」

「そ、そうかな……?」

「これを機に、普段もそういう格好をなさってはいかがです?」

「い、いや……。こんなフリルの付いたブラウスなんて、着るところもないし、恥ずかしいだけだよ」

「……、……」

「それに、スカートがスースーして、寒くて仕方がない」

「ふふっ……」

おっ、その新しいブラウス、良いじゃないか。

 ジーンって、結構、センスが良いのかもしれない。


 胸元にフリルが付いているから、目がそっちに惹きつけられて、肩が厳めしいのもパッと見では分からないしな。

 アイラは散々嫌がっていたけど、服屋の店員も、

「凄くお似合いになられますね。お嬢様にはピッタリだと思います……」

と、言っていたじゃないか。


「ほらっ……、もう、そんなにジロジロ見るなよ。さっさと焼き肉屋に行くぞっ!」

「アイラさん……。あとは、その言葉遣いを何とかしないと。ヘレンさんに気をつけるように言われたでしょう?」

「うっ、うぐぐ……。む、無理だよ。こればっかりは、ちょっとやそっとじゃ治る気がしない」

「それなら、あまりお喋りになられない方が良いですね。あっ、あれですね、美味い焼き肉屋と言うのは。うーん、香ばしい、良い匂いがしてます」

「……、……」

「では、参りましょうか? くれぐれも、お淑やかにお願いしますよ」

言葉遣いは、仕方ないよな。

 そう、黙ってれば全然分からないんだから、そうしてなよ。


 それにしても、この匂い、確かにスパイシーだよ。

 やっぱ、噂通り美味しそうな気がする。


 まあ、アイラは窮屈かも知れないけど、たまにはそうしていなよ。

 それこそ、美味い肉でも食べて、うさを晴らしておくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る