(5)それは果たしてツンなのかデレなのか

「……沙織?」

 翌朝早く、自然に目が覚めた友之は、何気なく横を見て、そこが無人なのを認めた。不思議そうな顔で上半身を起こした彼が、そのまま周囲を見回していると、微かに聞こえてきた物音に釣られるように、無言で立ち上がる。


「ここに居たか」

 ベランダに繋がる窓を開けると、予想通り傍らの大きめなベンチの上に、些か乱雑に浴衣と下着を脱ぎ捨てた沙織が露天風呂に入っており、友之の声を耳にして振り返った。


「あれ? 起こすような物音は立てていませんよね?」

「ああ、自然に目が覚めた。気持ち良さそうだな」

「……そうですね」

 それきり元通り浴槽の縁に両腕を乗せ、それに顎を乗せてガラス張りのバルコニーの向こうに広がる緑を眺め始めた為、ベンチに座った友之は、斜め後ろからそれを眺めながら不思議そうに尋ねた。


「機嫌が悪いのか?」

「機嫌が悪いわけじゃありません」

「それならどうして、微妙に面白く無さそうなんだ? 昨夜お祖父さん相手に、思う存分社内の不満や鬱憤をぶちまけたんじゃなかったのか?」

 すると沙織は再度振り返り、軽く眉根を寄せながら問い返す。


「それはまあ……、確かに思う存分ぶちまけましたよ? ぶちまけましたけど……。大して酔ってもいないのに気が付いたら布団の中って、どういう事ですか?」

 それに友之は、半ば呆れながら答えた。


「仕方が無いだろう? お前が十時前に爆睡したから奥に運んで寝かせたのが、そんなに悪いのか?」

「それはどうも。お手数おかけしました。別に、運んで貰った事について、文句を言っているわけじゃありません」

 淡々と言い返して、再び庭の方に視線を戻した沙織をまじまじと見て、友之は僅かに顔を緩めながら呟いた。


「……へえ? ああ、そういう事か」

「一体何ですか?」

「無意識に自分の予想以上に緊張していて、普段の就寝時間のはるか手前で爆睡した結果、きっちりプレゼンを締めくくれなかった事に対して、悔しくて恥ずかしくて拗ねて、珍しくへこんでいるわけだ」

 笑いを堪える口調で友之がそう口にした途端、小さな波を立てながら沙織が振り返って睨み付けてきた。


「……誰が、何ですって?」

「もう一度繰り返すか?

「黙れ」

「仰せのままに」

 横柄に言い放たれても友之は怒ったりせず、むしろ楽しそうに応じた。


「沙織は本当に面白いし、色々予想外だし、一緒にいて飽きないな。あ、一応言っておくが、これは誉め言葉だぞ?」

「とてもそうは思えませんが。……ところで、ここに入らないんですか?」

 渋面になりながら沙織が話題を変えると、友之が笑顔のまま応じる。


「ああ、まだ時間があるから、朝食までもう一眠りする。だから慌てて出て俺に譲らなくて良いから、気が済むまでゆっくり入ってろ」

「…………」

 そう言いながらベンチから立ち上がった友之だったが、何故か沙織が意外そうに自分を凝視しているのを見て、不審に思いながら問いかけた。


「どうかしたのか?」

「いえ、ここに一緒に入る気かと思ったので」

 今度は友之が軽く目を見開いたが、すぐに苦笑しながら踵を返す。

「そんなつもりは無かったが、沙織はそのつもりだったのか。そのお誘いを断ったのは、実に勿体なかったな」

 そして背中を向けながら、軽く手を降りつつ室内に戻った友之を見送った沙織は、再び風呂の縁に寄りかかった。


「随分、好き勝手言ってくれて……。そっちだって、結構面倒くさいじゃない」

 ぶつぶつと小声で悪態を吐いた沙織だったが、すぐに無言になって体を反転させ、眼前に広がる鮮やかな緑に目を向けた。



「おう、おはよう。友之、さっちゃん」

「沙織さん、良く眠れたかしら? 具合は悪くない?」

 朝食の時間になり、朝の光がやわらかに差し込む食事処で合流した孝男と静江から、幾分心配そうに問われた沙織は、二人に向かって神妙に頭を下げた。


「はい、大丈夫です。昨夜は先に寝入ってしまいまして、失礼しました」

「それは構わないのよ。色々疲れたでしょうしね。でも本当に、具合が悪いわけじゃないの? なんとなく雰囲気が違うようだけど」

「いえ、そんな事は」

「ああ、それなら、沙織はこっちが平常運転だから。昨日も母さんから聞いたって、言ってたじゃないか。『ツンデレのデレ抜き』バージョンだよ」

「ちょっと、友之さん!」

 横から含み笑いで口を挟んできた友之の袖を引っ張った沙織だったが、ここで面白がっている風情で孝男も尋ねてきた。


「それなら、昨日は何なんだ?」

「『営業Aバージョン』フルスロットル形?」

「あのですね」

 軽く首を傾げながら大真面目に友之が答え、それに沙織が言い返そうとしたところで孝男が爆笑した。


「ぶわははははっ!! そうかそうか、やっぱりさっちゃんは面白いな! それならデレるのは、友之の前でだけなんだな?」

「デレてないな」

「デレてません」

 今度は二人揃っての返答に、静江が怪訝な顔になる。


「あら? じゃあ沙織さんは、誰の前でデレているの?」

「ジョニーっていうアメショーの前でなら」

「ジョニーというアメショーに対してなら」

 再び異口同音に答える二人を見て、孝男は益々おかしそうに笑った。


「ぶははっ! お前達、息がぴったりだなっ!!」

「本当、仲が良いわねぇ。安心したわ」

「……そう?」

「どうも……」

 二人に満面の笑みで応じられ、友之と沙織は微妙な表情で応じた。そこで食事のお膳が運ばれてきた為、全員揃って食べ始めたが、すぐに孝男が話を切り出した。


「それでだな、友之。早速来週にでも東京に行こうと思う。会社にも顔を出すからな」

「そう……」

 そこで孝男は、色々諦めて遠い目をした友之から沙織に視線を移し、確認を入れる。


「あ、社内でさっちゃんと顔を合わせても、知らんぷりをした方が良いんだよな?」

「そのように、宜しくお願いします」

「おう、色々任せておけ!」

 豪快な笑みを見せながら胸を叩いた孝男の横で、今度は静江が控え目に言い出す。


「それでね? 沙織さん。私、真由美から色々あなたの事を聞いていたの。それで東京滞在中に、ちょっとお願いしたい事があるのだけど……」

「何でしょうか?」

 何を依頼したいのかと不思議に思いながら応じた沙織の前に、静江がおずおずとハンドバッグから取り出したメモ用紙を差し出す。


「あのね? 最近流行りのスイーツとか、イベントとか……。主人は付き合ってくれないし、友之を連れ歩いてもつまらないし、義則さんにはもっと頼めないし……」

「お祖母さん……」

 隣で友之がうんざりした声を出しているのを聞きながら、沙織は素直にそのメモ用紙を受け取って目を走らせた。そして僅かに顔を強張らせたものの、すぐにいつも通りの表情で頷いてみせる。


「分かりました。平日は仕事があるので無理ですが、休日にお付き合いします。こちらのリストに該当する適当な場所も、リサーチしておきますので」

 沙織がそう告げた途端、静江は表情を明るくして夫に向かって宣言した。


「本当!? ありがとう! あなた、やっぱり半月じゃ足りないわ! ひと月は東京にいたいから、そのつもりで荷造りするわね!」

「ああ、俺は構わんぞ。この際久しぶりに、色々見て回るか」

 そんな風に上機嫌に上京時の計画を立て始めた夫婦を見ながら、友之と沙織は二人には分からないように小さく溜め息を吐いた。


(勘弁してくれ……。下手したらお祖母さんに連れ回されて、丸々1ヶ月沙織とデートできないじゃないか……)

(やっぱり真由美さんのお母さんっぽい。行動パターンが同じだわ)

 取り敢えず孝男達に満足して貰ったのは良かったものの、余計に面倒な事になったと、二人は密かに頭を抱える羽目になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る