第6話:メインプレイ:バックトラック

GM:ではバックトラックのお時間です。

 今回は安全そうな昭人から。


▼バックトラック:昭人

・最終侵食率:147%

・Eロイス10個:-36%

・ロイス4つ(1倍振り):-28%

・バックトラック結果:83%




GM:さて、問題は君だよローザ。侵食率196%だと!?

 昭人と49%も差がついてるじゃないか!?

ローザ:まずはメモリー使って10%下げます!


▼バックトラック:ローザ

・最終侵食率:196%

・メモリー1個:-10%(現在186%)


GM:次、Eロイス、振るよね?(威圧)

ローザ:振るー!


▼バックトラック:ローザ

・Eロイス10個:-32%(現在154%)


昭人:んぅ?(笑)

GM:おっと?(笑)

ローザ:腐った……2倍振りしますー!


▼バックトラック:ローザ

・ロイス6つ(2倍振り):-36%(現在118%)


GM:嘘やん!?

昭人:腐るなぁ……。

ローザ:\(^o^)/

GM:追加振り、する?

ローザ:するー! ……って、あ。

昭人:あ?

GM:お?


 ここでGMは謎の直感を得て、ローザのダイスロールのログを見返した。その結果、世にも恐ろしい事実が明らかになったのである。


GM:おいローザよ……なんで君は“6面ダイスでバックトラックを振って”いるんだい?(震え声)

ローザ:にゃー! 6面ダイスで振ってるー!(笑)

 やってしまいました(てへぺろ)


 そう、なんとローザの中の人、事もあろうにバックトラックを10面ダイスではなく6面ダイスで行なっていたのである。ダイスボットを利用したが故の凡ミスではあるのだが、それをバックトラックで発動させる辺り、ローザの中の人の半端ない天然力を感じさせる。


昭人:6面ってあなた……そりゃあ出目低いわけだよ……(笑)

 やはり天然じゃったか。

GM:これは天然のそしりを免れませんねぇ。

ローザ:天然じゃないもんー!


 というわけで、改めてEロイスによる侵食率低下から、ローザのバックトラックがやり直しされることに。

 その結果は以下のとおりだ。


▼バックトラック:ローザ

・最終侵食率:196%

・メモリー1個:-10%

・Eロイス10個:-52%

・ロイス6つ(1倍振り):-33%

・ロイス6つ(追加振り):-24

・バックトラック結果:77%




GM:えーはい、思いがけないトラブルがありましたが、無事に全員帰還ということで。

 おかえり、二人とも。

昭人&ローザ:ただいまー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る