第2話:メインプレイ:クライマックス1-2(戦闘)

GM:ではクライマックス戦闘を開始しよう。戦闘終了条件は敵の全滅だ。彼我の距離は5m。

 ちなみに、今回のEロイスは4つです。

 では、セットアップ! 宣言どうぞ!

ローザ:セットアップで《ミラーコート》を宣言!

GM:イニシアチブ! 宣言は――。

昭人:《異形の転身》だ。敵とエンゲージ!

GM:では行動値13、ローザの行動!

ローザ:マイナーでボルトアクションライフルを使用!

 メジャーでコンボ「牽制射撃」! (コロコロ)達成値38!

ポイズンウェイバー(GM):ガードを宣言! 同時に《磁力結界》!

ローザ:(コロコロ)40点のダメージ! 高い(笑)

GM:ガード値引いて、ポイズンウェイバーに28ダメージ!

ローザ:「牽制するっス!」

 足めがけて撃つよー。

GM:こちらはその狙いを毒電波で狂わせる。というガードの描写だ。

ローザ:「攻撃時に妨害してくるっス、気をつけて桜華さん!」

昭人:「わかった!」

ポイズンウェイバー(GM):では次のイニシアチブ、こちらが動く!

 マイナーで《ソニックブリッツ》、射撃武器を作成!

 メジャーでコンボ「ポイズンウェイブ」、《コンセントレイト:ハヌマーン》+《音速攻撃》+《ブレインシェイク》+《さらなる波》+《雷の残滓》+《バリアクラッカー》!

 対象は昭人、君に決めた!

昭人:これ当たるとBS放心と邪毒が付くぞ……。

 となると、ハヌマーン/ブラックドッグの射撃型か!

GM:その通りでございます。

ローザ:オートで《闇の指先》を宣言! 判定のC値を+1!

「来い、シュバルトリリス!」

 拳銃で頭を撃ち抜くよ!

ポイズンウェイバー(GM):命中は(コロコロ)達成値14……うそーん。

昭人:回避を試みる。(コロコロ)達成値7、うん、残念。

 揚羽、《妖精の手》をお願いします!

揚羽(GM):《妖精の手》を宣言! ダイス目1個を10に変更!

昭人:(コロコロ)達成値15! よし、成功!

ポイズンウェイバー(GM):手のひらから体に悪い毒電波を発射するぞ。

ローザ:シュバルトリリスが手を軽く振り下ろすと、敵の目のところに線のように黒い光が走って視界を奪うよ!

昭人:「これならっ!」

 ローザと揚羽の支援を受け、生身で攻撃を回避する!

ローザ:「まるで週刊誌っスねぇ。遊びすぎっス」

ポイズンウェイバー(GM):「断じて遊びではないとも! 私は真に、王になるのだから!」

シュバルトリリス(ローザ):肩をすくめて応えるよ。

GM:ではイニシアチブ、昭人の手番だ。

昭人:マイナーで《原初の青:破壊の爪》を宣言!

 メジャーでコンボ「死神の鎌」、《コンセントレイト:エグザイル》+《オールレンジ》+《ジャイアントグロウス》+《聖痕》!

 そして《異世界の因子》を宣言! 《バリアクラッカー》をコピー! 先程のコンボに《バリアクラッカー》も組み合わせ、装甲・ガード無視だ!

 命中は(コロコロ)達成値38……まだまだぁ!

GM:え?

昭人:ここで《万象の虹》を宣言! 揚羽から《妖精の手》をコピーだ!

 そして《妖精の手》を宣言! ダイスをクリティカルさせる! (コロコロ)達成値48!

 さらに、ダメージロールの前にクマのNPCアシストを宣言!

クマ(GM):アシスト発動、ダメージ+2D!

「本気の姿、見せちゃるクマ!」

 モルフェウスの能力で全身装甲(イメージ:ペルソナ4のキントキドウジ)に変身だ!

昭人:ダメージロール! (コロコロ)74ダメージ!

GM:うぇい!?

昭人:ふははははは!

ポイズンウェイバー(GM):オートで《電磁反応装甲》を2回宣言! ダメージ-40点!

 34点のダメージを受ける!

昭人:影が足元から全身を覆い、晴れたそこにはいつもどおりの死神の姿の昭人が立っている。

 そうして刀で敵に斬りかかるも、その刃は受け止められそうになる。その瞬間……昭人の身体を再び影が覆い、小型の妖精(イメージ:ペルソナシリーズのピクシー)に変身してガードをすり抜ける!

 そして直後に死神に戻り、電撃を纏った刃で斬り伏せる!

「自分の電撃で……痺れろ!」

ローザ:「すごい……あんな戦い方、見たことない……!」

クマ(GM):「さっすがセンセイだクマ!」


GM:ほんとに描写が多彩やなぁ。

ローザ:すごい応用が効くね! 姿変えられるって!

昭人:楽しいぞ(優越感) ただし、めっちゃ頭使うけどね(笑)


ポイズンウェイバー(GM):次のイニシアチブで《加速する刻》を宣言!

 メジャーでコンボ「ポイズンウェイブ」! 対象はローザ!

命中判定は(コロコロ)達成値15!? さっきから出目がひどいな……。

ローザ:《リフレックス:エンジェルハィロゥ》+《神の眼》で回避!

 (コロコロ)達成値31! よゆーで回避っス!

ポイズンウェイバー(GM):昭人を手強いと見て、今度はローザに毒電波! するが……?

ローザ:「やれ!」

シュバルトリリス(ローザ):指先をフリックすると、敵の頭を黒い光の箱が包み込む。

ポイズンウェイバー(GM):「ええい、邪魔な闇め! 私の王道を阻もうというのか!」

GM:ではクリンナップ……宣言ないね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る