65話 毒母

 そのとき、電話のベルが鳴り、たまたま近くで受話器を取った小夜子さん。



「はい、そうですが…、えっ!? ちょ…ちょっと待って頂戴!!」


「ママ?」「笹塚さん、どうかしましたか?」


「北御門千鶴子さんが…! おばあちゃんが、心臓発作で病院に運ばれたって…!」


「何だって!?」「そんな…!」



 悪いことは重なるもので、警察から連絡を受けた千鶴子さんが、すぐにこちらに向かおうとしたところ、高齢の上、軽い心疾患があり、ショックで発作を起こして搬送されたと、病院からの電話でした。


 今は小康状態にあるものの、いつまた急変するか分からず、手術を含めた今後の治療方針を決めるためにも、至急家族に来て欲しいとのことでしたが、問題は、千鶴子さんがいる場所。


 母親代わりだった孫たちの手が離れてから、温泉地で悠々自適に別荘暮らしをしていたため、移動するだけでもかなりの距離と時間を要します。


 しかも、この状況で動ける家族はおらず、本来なら指示を出すべき一人息子の保さんに至っては、まったく役に立たない状態。かといって、いつ容体が変わるかも知れない千鶴子さんを、このまま一人で入院させておくわけにも行きません。



「どうします、おじさん?」


「この場は、実花ちゃんに頼むか?」


「そうね、それが一番良いわ」



 すぐさま、祖母の姪で、千鶴子さんにとって再従姪はとこめいの関係にあたる、祖母の実家『はとぽっぽ』の実花子さんに連絡し、事情を説明すると、快く引き受けてくれました。



「悪いわね、みっちゃん」


「とんでもない。私も千鶴子おばさんには可愛がってもらったんだもの。今すぐ出発して、向こうから逐一連絡を入れるから、どうするか指示してね」


「こっちで、何かやることはあるかしら?」


「じゃあ、鳩たちのお世話をお願い」


「分かったわ。それじゃ、ちーちゃんのこと頼んだわね」



 一先ず、千鶴子さんの付き添いを実花子さんに託し、ホッと胸を撫で下ろしたときでした。その人物が、室内に入って来たのです。





 いつの間にやって来たのか、みんなが集まっていた居間に現れた母。かつて、妹のゆりが怪我をさせられたと怒鳴り込んで揉めて以来、母にとってこの家は、千鶴子さんとの間に強い禍根を残す場所でした。


 一見して不機嫌と分かる顔で室内を見渡し、私を見つけるや、つかつかと歩み寄ると、いきなり平手で私の頬を打ち付けたのです。



「あんた、ここで何してんのよ!? 警察から電話があって、今からすぐに来いって言うから! いったい何やったの!?」



 私に答える隙も与えず、一方的に罵倒しながら、狂ったように何発も何発も顔や頭を叩き続ける母の振る舞いに、周囲の誰もが思考停止の状態になる中、逸早く我に返り、制止したのは国枝氏でした。



「あんたな! 一方的に手を上げる前に、せめて何があったかぐらい聞いたらどうなんだよ!?」


「他人の家のことに口出ししないでよ!」



 私と母の間に割り込み、そう窘めたものの、間髪入れず一蹴する母。そう、母にとって、この国枝氏も千鶴子さん同様、天敵の一人だったのです。


 国枝氏と私の父は仲の良い幼なじみでしたが、母とは初対面から馬が合わず、祖父母が彼と親しくしていることにまで、あからさまに不満を口にするほどでした。


 母にとって鬼門であるこの家で、予期せず鉢合わせた国枝氏に非難され、余程癪に障ったのでしょう。怒りの矛先を私に向け、足で蹴り始めたのです。



「あんたって子は、どうしてこう次から次へと問題ばかり起こすの!!」


「私は何も…」


「言い訳するなっ!! 親を困らせるのが、そんなに楽しいの!?」


「やめろよっ!」「もう、やめてっ!」



 そう叫び、床にへたり込む私を、身を呈して母から守ろうとしてくれた聖くんと木の実ちゃん。


 そのふたりにまで母の蹴りが当たりそうになり、反射的に繰り出された足を両手で受け止め、押し返したため、後ろ向きにひっくり返る格好で尻餅をついた母。



「こうめ、指…!」



 見ると、骨折した個所はさらに変形していましたが、何の痛みも感じない私。


 逆に、人前で不様に転倒させられたことで、母の怒りは頂点に達し、



「親に暴力を振るうなんて、恐ろしい子! あんたみたいな不良、産まなきゃよかった!」


「こうめちゃんは、暴力なんて振るってないじゃない!」


「そうだよ! 自分が一方的に殴る蹴るしたくせに!」


「そうやって、あんたの肩を持つ仲間がいるからって、いい気になってるんじゃないわよ!」



 少しでも反論しようものなら、誰彼構わず敵対視する有り様。



「だいたい、こんな騒ぎを起こして、ゆりが藍玉に入学出来なくなったらどうすんのよ!? 今まで何のために、あんたの高い授業料払ったのか、分かんないじゃない!」


「もう、いい加減にしないか!」


「お義父さんは黙ってて! こうめ、帰るわよ! さっさと来なさい!」


「こうちゃんは怪我をしているから、今から病院へ行かないといけないのよ!」


「怪我ぐらい、絆創膏でも貼っとけばいいわ!」


「無茶言わないで! 骨折しているのよ!?」


「骨折!? もう、いい加減にしてよ! 治療費いくら掛かると思ってんの!」


「さっきから黙って聞いてれば、金、金、金って、母親なら、先ずは娘の身体の心配をしたらどうなんだ!?」



 堪忍袋の緒が切れ、声を荒げた国枝氏をキッと睨み付け、強制的に連れ帰ろうと私の腕を掴んだ母の手を捩じ上げた国枝氏。



「痛いっ! 何するのよ!?」


「あんたが自分の妻なら、張り倒してるところだ! いくら自分の子供でも、言って良いことと悪いことがあるだろう! まさか、骨折の治療もさせないつもりじゃないだろうな!?」


「他人に口出しされる覚えはないわ! 自分の子をどうしようと、私の勝手でしょ!」


「あんたみたいな馬鹿親がいるから、落とさなくても良い命を落とす子供がいるんだよ…っ!」



 その言葉に、全員の視線が母に集中しました。


 他人のことは平気で批判しても、自分が非難されるのは許せず、



「夏輝くんが死んだのは、私のせいだって言うの!? 冗談じゃないわよ! あの子が勝手に自殺したんじゃない!」



 あまりにも配慮のないその言葉に、ざわつく室内。



「あんたは、本当に哀れなひとだな」


「何よ、その目は!? そうやって、皆して私のことを馬鹿にして! 絶対許さないから、覚えておきなさいよ! 特にあなた!」



 掴まれていた腕を振り解き、国枝氏を睨み付ける母。



「こうめ、あんたも親に恥をかかせて、承知しないからね!」



 そう吐き捨てると、腹いせに持っていたハンドバッグを私めがけて振り下ろし、最後にもう一度、もの凄い目で国枝氏を睨みつけて、母は帰って行きました。


 これが、母と国枝氏の確執が決定的になった出来事でした。ふたりの因縁は、この十数年後にはっきりと勝敗が付くことになるのですが、それはまた、別のお話。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る