6.姉キレれば弟も逆ギレす

 整理整頓が一段落したところで、あたしはアインスを連れて、一番近くにある二十四時間営業のフリーストアに出かけた。食料を買うついでに、歯ブラシやらボディタオルやら必要なものを調達するためだ。


 レジ待ちしていると、背後にいたアインスが、何故か無料求人誌を大量に抱えていて――――瞬時にその意味を理解したあたしは、店内であるにも関わらず奴に掴み掛かった。



「やってくれたな、てめえ」


「あら、エイルさんが悪いんですのよ。いつまでもグズグズごねてらっしゃるから」



 仕事が決まったとか、嘘だったのかよ!

 とんだクソガキだ、許せん! 成敗してくれる!


 思うが早いか、あたしはアインスの頭を怒り任せの力任せにぶっ叩いた。


「ってえな! 何だよ、ブス!」


 これはこれはまた、言ってはいけないことを言いましたね。

 もうね、逆鱗に触れるどころの騒ぎじゃないですよ、ええ。


 頭にきたあたしは、もう一発くれてやった。すると逆ギレしたアインスが、あたしの頭を叩き返してきたではないか!


 生意気な!


 また叩く。返される。叩く。返される。



 …………いかん、こいつほんとムカつく。ダメだ、完全に切れた!



「てめえ、アインス、表出ろ!その腐り切った根性、叩き直してやる!」


「上等だ、メガネブス! 今より見れねえ顔にされて泣くんじゃねえぞ!」


 店の出入口付近からもつれるようにして、あたしとアインスは外に転げ出た。


 先手必勝とばかりに、あたしは奴に平手打ちをかました。が、すぐに叩き返される。


 嫁入り前だぞ、この野郎!


 ならば、お次は拳だ。

 と思ったけど、リーチに差がある。てことで、やり返そうと伸びた奴の左腕に右腕を絡ませて、肘折りに変更した。


 アインス、悶絶!


 けれど嘲笑う間もなく、腹に蹴りが入る。思わぬ鳩尾への衝撃に、あたしは手を離して蹲った。


 しかし!

 ただで起きないのが、あたし、エイル・クライゼだ。


 蹲った体勢から、そのまま倒立前転して踵落とし!

 ところが相手も同じタイミングで、バック転からのキック!


 二人の足が空中で激しく衝突する。あたしとアインスは互いにダメージを与えられないまま、揃ってコンクリートに叩きつけられた。


「ってて……」


 女子供は衝撃に弱い。クラクラする頭を押さえながら、それでもあたしは殺気を感じて、横へ転がり逸れた。


 するとあたしがいた場所に、アインスが飛んで落ちてきた。か弱い女性相手に飛び技かますとは、本当に見下げた外道だぜ。


 だがな、成功すればかなりの殺傷力だけど、失敗すれば目も当てられない。ましてやここはリングじゃない、コンクリートだ。


 勝敗有り、神はあたしに味方した!


 半月板を強打した激痛にのたうつアインスに引導を渡すべく、あたしは俯せる奴の身体を足で押さえ込むと、腕を取って裏十字をがっちり極めた。


「いだだだだっ! 痛っ痛い痛い痛い!」


「泣け! 喚け! あたしに許しを乞えぇぇい!」


「ごめんなさい! すいません! エイルは可愛い!いやマジ最高っす! だから勘弁して!」


「するかボケえ! まだまだこんなもんじゃ済まさねえぞ!」


「い~ったたたっ! 無理無理! ギブアップギブアップ!」


「格の違いがわかったか! あたしに楯突こうなんざ十年早いんじゃ!」


「わかった! よくわかったから!」



 よし、今がチャンスだ!



「そうか、わかったか! ならあたしん家から出てけ! すぐに出てけ! とにかく出てけ!」



 ここぞとばかりに我が家からの退却を命じると――のたうち回っていたアインスの動きが止まった。


 あれ、気絶した?


 足を緩めようとしたけれど、アインスの次の言葉がそれを止めた。



「やだ。仕事は決めるけど、出てかない」


「んだと、この猿!」



 あたしはまた、腕に力を込めた。アインスの身体が苦痛にのたうつ。



「出てけ! 消え失せろ!」

「だだっ! 痛いって!」

「じゃあ出てくと言え! 誓え!」

「嫌だっつうの! 絶対出てかない!」

「出てけ!」

「出てかない!」

「出てけ!」

「出てかない!」


 アインスは諦めない。必死に粘る。一つ頷くだけでこの苦痛から解放されるというのに、それでも頑として首を縦に振らない。


 こいつ、腕折られても出てかないとか言うんじゃないだろうな……?


 末恐ろしくなってきたところで、不意に背後から肩を叩かれた。


 振り向けば、白いスーツを着た若いお兄さんが哀れみを込めた笑顔で立っている。


 更にその後ろには、騒ぎを聞き付けて集まった野次馬達の姿が多数。チッ、暇人どもが。



「部外者なのにすみません。事情はよくわからないですけれど、もう許してあげてもいいんじゃないですか? 彼も反省してるようですし」



 反省だけなら猿でもできるが、こいつはそれすらできない野生のバカ猿なんだよ!


 ……と噛み付く前に、アインスはあたしの力が緩んだ隙をついて逃れ、関節を極められまくった肘をあたしの踵にフックしてきた。



 あ、やばいと思ったが時既に遅し、形勢逆転!


 今度は、ヒールホールドを食らわされたあたしが悶絶する番だった。



「ぎゃああぁっ! てっだっだっ!」

「出てかねえっつってんだろ! いい加減諦めやがれ!」

「絶対に諦めるもんかぁぁぁででで!」

「膝痛めたら走れなくなりますよぅ? エイルさぁん」


 それは嫌だ。

 でもお猿の飼育はもっと嫌だ。


 あたしは涙目になりながら、白スーツを睨み付けた。


「なぁにぃが、反省してるようですしぃ〜、だ! バカ野郎! これのどこが反省してんだよ、ええ!? 色気づいた野鳥みてえな頭しやがって! どうせ交尾相手のメス探しのことしか考えてねえんだろ! そこにいるてめえらも、全員ブチのめして山に還してやるからな!!」


「俺の命の恩人に、なんつう口の聞き方してんだよ。あ、お兄さん助かりましたあ。ありがとね!」


 白スーツの野鳥頭は一瞬ポカンとした顔をしたけれど、すぐに吹き出した。そして、今度はアインスの肩を叩く。


「はいはい、君ももうやめなさいね。相手は一応、女性なんだから」


 一応って何だよ!


 と突っ込みたかったけれど、どうやら助けてくれようとしているらしいから、何とか飲み込んだ。


「喧嘩の原因は何? 見たところ似てないけど……姉弟、なのかな?」


 やってることはガキの姉弟喧嘩、しかし片や典型的な人間女子、片やエルフの特徴が際立つ少年。

 エルフの遺伝子はハーフでもなかなか受け継がれにくいもんだけど、顔面もまるで似てないんだからお兄さんが悩むのもわかる。


 アインスは取り敢えず、力を緩めてくれた。しかし、あたしの二の舞を踏まないよう、抜け出せる隙は作らずに、お兄さんの質問に答えた。


「まあ……そんなもんかな。俺、今日からコレと住むことになったんだけど」


「コレとは何だ! エテ公!」


 跳ね起きようとして、また膝の激痛に倒れる。ああ、不様すぎだ。


「こんな感じで。さらに仕事も決まってないから、ブチ切れられちゃって」


 野次馬どもの笑い声が、地面を通じて耳に響いた。すごくムカつくんですけど。


 関節をがっつり極められたままむくれてるあたしに、アインスは猫なで声で囁いた。


「ねえエイル、仕事なんて明日中に見つけるからさぁ、そんな怒んないでよぅ」


「パッパラパーのお前が、何やるってんだよ?」


「レストランとかスーパーとか、いろいろあるじゃん。あ、ここ雇ってくれないかな? 近くて便利!」


「今募集してないよ、兄ちゃん」


 いつの間にやら野次馬に混じっていたストアの店長が、笑いながらアインスに告げる。


「あ、マギア語の先生とか良くね?」


「やめろ。シータ・スラングばりばりの下品な言語を教えてどうすんだよ。役に立たないだろ」


「じゃ、もうこれしかないな。魔道講師!」


「バカッ! こっちは魔法使える奴いねえんだよ! んなことも忘れたか、アンポンタンのウッキッキー!!」


「あああ、そっかぁ……マジナの人は魔法使えないんだよなぁ……どうしよう…………」


 今更真剣に悩むアインスに心底呆れていると――野次馬と一緒に笑っていた白スーツが、助け舟を出してきた。



「仕事探してるなら、俺が紹介しようか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る