第247話 竹原・家庭訪問

 リツコが酔いつぶれたのを見て、帰ろうとした竹原だったが……。


「竹原さん、男同士でちょっと話しませんか」


 大島に引き止められて少し話をする事になった。リツコを布団に運んだ大島はコーヒーを淹れながらポツリと言った。


「職場でリツコさんがどう過ごしているか教えてくれませんか」


 こうなると先輩の家にお邪魔したと言うより家庭訪問である。幸いな事にリツコに疾しい過去は無いし、職場での浮いた噂や問題も無い。


「最近、少し地が出るようになりましたね」

「ほう、『地』ねぇ」


「砂糖とミルクはどうします?」

「両方たっぷりで」


 竹原はコーヒーに砂糖とミルクを入れないと飲めない。


「先輩って、本当は可愛らしくて甘えたなんですよ。大好きだったお父さんを早くに亡くしているそうですし、お母さんが再婚して独り暮らしになったからか、妙に気を張ってたんじゃないかと。去年の冬辺りからかな? 妙に学生時代みたいな優しい表情をする様になったんですよ」


「なるほどなぁ。最初はキツイ女に見えたけど、気を張ってたんやな」


 珈琲だけでは寂しいかと大島は棚から茶菓子を出して来た。昔ながらの小さな袋に小分けされて入ったビスケットやクッキー、そしてチョコ。大島サイクルの客に出される者と同じ物だ。


「まぁ、つまみながらどうぞ」

「どうも。この何ヶ月かは肩の力が抜けたんですかね、可愛くなって」


「そうか、もしかするとウチに下宿し始めた時辺りかな」

「多分そうです。毎日コンビニ弁当や購買のパンだったのがお弁当ですからね。周りはどう思っていたか知りませんけど僕はビックリですよ。『あの料理下手が手作り弁当……だと!』ってね」


 弁当を持ち始めたのは酔って大暴れをしてからだ。


「あの弁当は俺が作ってるんですよ」

「でしょうね、先輩は料理が出来ませんからね。学生時代もそれが理由で賄い付きのバイトをしてたんですよ。なのに『男が出来て弁当を作る様になった』なんて噂になったんですよ」


「酔ってウチに泊まってからお弁当を頼まれましてね。で、そのうちにストーカーに狙われて怖がったから下宿し始めて、私も男やもめで寂しくて、気が付けばこうなったんです。若い娘さんに悪いことした気がするんですけどね」


 ポリポリと頭を掻きながら話す大島の顔は眉毛がハの字になっている。


「若くも無ければ悪くも無いですよ。先輩は年上好きですから。本人は気が付いてませんけど、お父さんを早くに亡くしたからかなぁ。同年代の男に声をかけられても「私に酒で勝ったら抱かせてやる」なんて言って尽く酔い潰してましたから。あれじゃ結婚なんて夢の夢ですよ」


 すっかり打ち解けたのだろうか、竹原はリツコが聞いていたら本気で怒りそうなことを話しはじめた。


「バイクに乗ってるみたいな話になって、意気投合した相手のところへあんな大きなバイクゼファー1100で行って引かれたり、高速でブッ千切ったり。お転婆の塊ですよ。でもね、可愛い所もあるんですよ。暴れん坊な猫みたいですけど」


「まったくや、困ったニャンコやで」

「ニャンコですよねぇ、でも僕にとっては面倒見の良い先輩なんで、くれぐれも泣かす様な事はしないでください」


 テーブルに手を付いて頭を下げた竹原に対して大島も同じ様に頭を下げた。


「任せてください。命ある限り大事にします」

「よろしく」


 そうこうしている間に時間は過ぎて「明日もありますからこの辺りで」と竹原は帰って行った。


     ◆     ◆     ◆


「ふにゅう……中さん、おはよ」

「うん、取りあえず下着くらいはつけようか?」


 翌朝、喉が渇いて早起きしたリツコは素っ裸で台所へ歩いて行ったところを大島に注意された。


「シャワー浴びておいで、酒の臭いが凄いで」

「うん」


 男達が話をしていた事を知らぬまま、今日も磯部リツコの一日が始まる……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る