shaved ice syrup

「やっぱり微妙でしたか……」


「微妙といいますか、『僅かに所見を認めるけれど現在は特に心配ない』ということです」


 診察室で健康診断の結果について話している目井めいさんと患者様。


「確かに肉を食べ過ぎてる自覚はあったんですよね。焼肉屋さんとか通ってるし。でも好物だから…… やめられなくて……」


「お肉はタンパク質や亜鉛を摂取できる大切な食品です。なのでお肉を食べること自体は大切なことですよ。一方で、食べ過ぎると病気のリスクは高くなってしまいますね」


「控えめにした方がいいですよね。でも自分のことだから、我慢できる気がしなくて……」


「そんなこともあろうかと!」

 目井さんが懐から取り出したのは、瓶に入ったかき氷用シロップ。スーパーなどに行けば容易に入手できるものだ。

 奇妙なのは、ラベルによくある果実の名前ではなく「やきにく」と記載されていたこと、中の液体が茶色に近い色だったことだ。


「何ですかそれ、腐ってませんか」


「腐ってませんよ。まあ、見ててください」

 言うが早いが、目井さんはダッシュでキッチンから氷の塊とかき氷機、透明なガラスの器、それとスプーンを持って戻ってきた。

 ごりごりごりごりと音をさせつつ氷を削って器いっぱいのかき氷を作り上げる。

「そして、仕上げ」

 瓶の蓋を開け、シロップを垂らす。透明感のある白っぽい氷は、茶色へとその色を変化させていった。


「さ、召し上がってみてください」

 本当に腐ってないのだろうか…… と恐る恐るスプーンで掬って口に運んでみて…… 患者様は驚いた。

「えっ、焼き肉の味だ! 食感と温度はアレだけど、そんなのが吹き飛ぶくらい本当に焼き肉食べてるみたい!」


「お肉を食べすぎてしまいそうになった時にこちらをかき氷にかけて食べれば、味や匂いだけでも感じられるでしょう?」


「ありがとうございます、早速今度から使ってみます! こんなシロップ作れるなんてすごいですね!」

 患者様は喜んで帰っていった。




 市販のかき氷のシロップは、本当はどれも同じ味である。だが人間の脳というのは変なところで単純なもので、シロップの色と匂いで錯覚を起こし、たとえば緑色でメロンの香りのするシロップは「メロン味」と錯覚してしまうものなのである。


 目井さんが作った焼き肉味のシロップも仕組みは同じであった。わざわざネタバラシをしてしまうと患者様が意識してしまい、焼肉味だと思えなくなってしまいそうなため伝えはしなかったが。




 それ以来、患者様は肉の量を食べ過ぎず食べなさ過ぎないように上手く調整するようになり、それでも食べたくなってしまった際には焼肉味のかき氷を食べるようにした。もちろんシロップにはカロリーはあるが、氷は0kcalなのでそれほど気にせずに食べられた。


 もともと好きな物を我慢するのが苦手な性格なので、肉の味と匂いを我慢しなくていいのは本当に助かった。

 いつしか、毎日のようにかき氷を何杯も食べていた。



 そうして、かき氷の食べすぎによってお腹を壊したのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る