第六十八話 アスタリスクと、アヒージョとパフェットと謎の人物!

 窓の外は雨が降っている。草木は喜んでいるが、アヒージョは鬱々とした目を窓の外に向けていた。綺麗な装飾が施された窓が、雨で濡れてぼんやりと景色を映している。


 アヒージョは、第三区域の合印邸にいた。そして、ベッドの中で横たわっていた。任命式の直前に倒れて、まだ第三区域の合印には成れていない。アスタリスクを手にしたアヒージョは、ハイレベルな暗号解読スキルを手に入れた。そのはずだった。アヒージョは、天井を睨みつけた。


 アヒージョの体にアスタリスクが受け付けない。肝心なアスタリスクに選ばれなければ、合印になれない。アスタリスクの力は、強力だった。合印になれるものでしか、アスタリスクが受け入れないようだ。


「ここまで来ましたのに――!」


 アヒージョは、布団をぎゅっと握りしめる。


「あともう一息で、合印になれるところまで来ましたのに。アスタリスクさえなんとかなれば、第三区域の合印の座は自分のものですのに……!」


 アヒージョは、両手の人差し指と親指を合わせて枠を作った。


「……ッ!」


 しかし、その中にアスタリスクは浮かばない。アヒージョの両手が震えている。

 アヒージョは、体を起こしてベッドの横にあるキャビネットの上を見やった。ビンの中にはアスタリスクが光っている。あの後、アヒージョはトリオン様に助けられた。アヒージョはそのことを知らない。


 そのトリオン様の意地悪い声が、アヒージョの脳裏に蘇る。


『アスタリスクは三ノ選に勝利してから任命式で受け取るものだ。アスタリスクに選ばれない器だったから、苦しむことになったのかもしれないな?』


 と――。


「幼い頃から、私は合印になることを夢見ていましたのに。フォイユさんと同じように、私も合印になろうと」


 アヒージョは、布団をぎゅっと握りしめている。


「だから、私は、頑張って暗号解読スキルを手に入れましたわ!」


 アヒージョの布団を握りしめる手に、力がこもっている。


「やっと、願いが叶うと思いましたのに……!」


 アヒージョの布団を握りしめる手が震えている。

 遠くから足音が早足で近づいてきた。静かな部屋にその足音はやけに大きく響いた。アヒージョは涙をぬぐって、ドアの方を向いた。ドアが勢い良く開いた。足音が駆けこんで来た。ガーリックとパフェットだった。ガーリックとパフェットは、血相を変えて駆け寄ってきた。アヒージョは、目を丸くしている。


「アヒージョ! 倒れたって聞いたけど!」

「アヒージョさんっ! 大丈夫ですかっ!」

「…………」


 ベッドに横たわったアヒージョはにっこりと笑った。


「……ガーリック様、少し元気がありませんので、暗号の森の第四エリアで薬草を採ってきてくれませんの?」

「えっ? 暗号の森の第四エリアで?」

「はいっ! アヒージョさんのためですから、行ってきますっ!」

「まあ、良いけど?」


 しかし、パフェットが二つ返事で了承した。アヒージョの顔が嬉しそうになった。

 アヒージョは、よいしょと上体を起こしている。それを見たガーリックが、大慌てしだした。


「アヒージョ、あんまり無理するなよ……!」

「ガーリック様かパフェットさん。紙とペンをくださいな?」


 ガーリックとパフェットが慌てて探す。


「えーと。ないぞ?」

「アヒージョさん、これですかっ!」


 パフェットがやっと見つけて、キャビネットの上にあったペンとメモ帳を差し出していた。


「ありがとうですわ、パフェットさん」


 アヒージョは、メモ帳をめくる。さらさらと薬草の絵を描いた。

 そして、ガーリックに手渡した。


「おお。これがあれば良いんだな、アヒージョ?」

「はい。よろしくお願いしますの」

「アヒージョさん、分かったですっ! 早く持ってきますっ!」

「行こう、パフェット!」

「はいっ!」


 しかし、アヒージョは慌てた様子でパフェットの手を握った。

 パフェットは足を止めて、そんなアヒージョにキョトンとしている。


「アヒージョさん、どうしたんですかっ?」

「……パフェットさん、少し寂しいので話し相手になってくれませんの?」


 パフェットは目をぱちくりしていたが笑顔で首肯していた。


「構わないですよっ! お話すれば良いのですよねっ?」


 パフェットは、ベッドのそばの椅子にちょこんと座っている。

 アヒージョはホッとした様子で、上着を肩に掛け直していた。


「じゃあ、俺は薬草を探しに、一人で暗号の森の第四エリアに行ってくるから」

「いってらっしゃいですっ!」

「よろしくお願いしますわ」


 ガーリックは、チャッと手を振るとドアを開けて出て行った。

 扉の向こうの足音が遠ざかる。

 アヒージョは、ガーリックが消えたドアの方を見つめていた。


「アヒージョさん、お話は何にしますかっ?」


 パフェットは、アヒージョに微笑みかけている。

 そのままアヒージョは、キャビネットの上の方を指差していた。


「そこに、アスタリスクがありますの」

「えっ!」


 パフェットが、驚いた様子でキョロキョロしている。そして、キャビネットの上にある、ビンに入ったアスタリスクを見つけた。パフェットの目が、キラキラと輝きだす。


「これが、アスタリスクっ! す、スゴイっ!」


 パフェットは、アスタリスクがある事に気づいて、美術館の絵画を見るように感嘆の息を吐いている。


「それを取ってもらえませんの?」

「えっ、これをですかっ? 分かったですっ……!」


 パフェットは、落とさないように慎重にアスタリスクの入ったビンを持ち上げて、そろそろと歩いて、アヒージョに手渡していた。


「どうぞですっ……!」

「ありがとうですわ、パフェットさん」


 アヒージョは、アスタリスクのビンを開ける。パフェットは目を見張っている。アヒージョは、ビンを逆さまにして、アスタリスクをパフェットの手のひらに転がした。


「パフェットさん、これがアスタリスクですわ」

「うわぁ……!」


 パフェットの目の中に、アスタリスクがキラキラと光って映っている。

 アヒージョはしょんぼりとアスタリスクを眺めている。


「私、アスタリスクが体に受け付けませんでしたの……」

「えっ!? アスタリスクがっ? でも、これは合印だということを認めるものですよっ?」


 パフェットは、アヒージョの言っている意味が理解できていないようで、疑問を顔に浮かべている。


「パフェットさん! 私は、パフェットさんやガーリック様には勝てませんわ!」

「えっ!?」


 アヒージョのいきなりの告白に、パフェットは吃驚している。

 アヒージョは目に涙をいっぱいに浮かべていた。


「パフェットさんとガーリック様が居たら、私はどうやっても合印にはなれませんわ!」

「そんなことないですよっ!」

「えっ……?」

「アヒージョさん、上手くいかないなら、方法を替えたら何とかなるかもですっ!」

「そうかしら……?」

「はいっ! だって、合印は区域がたくさんありますし、成れるチャンスは沢山ありますからっ! うまく行けば、みんなで合印になれるかもしれないですよっ!」

「アハハ、そうですわね!」


 パフェットの問いに、アヒージョは笑顔になった。しかし、次第にその笑顔が曇る。


「……でも、私がやったことは簡単に許されることではありませんわ」

「えっ? アヒージョさんは何も悪い事をしていないですよっ?」


 パフェットはキョトンとしているが、アヒージョは苦笑している。


「パフェットさん、そのアスタリスクをガーリック様からルーウェル様に返してもらえませんの?」

「えっ? ルーウェル様ってあの第五区域の合印邸に居合わせた人ですかっ?」

「そうですわ。ガーリック様の知り合いみたいでしたから。お願いしますわ」

「分かったですっ! アスタリスクをガーリックさんに渡せばいいんですねっ!」

「……」


 パフェットは、にこにこして言った。アヒージョは、そんなパフェットを無表情で見つめていた。アヒージョの顔から、いつの間にか笑みが消えていた。


 パフェットは、アスタリスクのビンをバッグに仕舞って、立ち上がった。そして、アヒージョの居る部屋から退室した。合印邸の庭に出た。ついこの間、合印決定選があったとは思えないほど、ひとの声一つしない。ただ、庭の横に植えられた木々の葉がザワザワと風に揺れるだけだ。それでも、合印決定戦の声援が耳に蘇りそうになる。


「パフェット! 久しぶりだな?」


 ふと、誰かに声をかけられた。先ほどの声は、空耳ではない。確かに人の声だった。

 パフェットはそのまま振り向いて、ギョッとした。


「えっ! ど、どうしてですかっ!?」


 幻かと思ったが、そうではない。

 その人物は、ニヤリと不気味に笑った。


「また、私のために一役買ってもらおうか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る