大蛇との刀奏
巧が走る、走る、走る。
腐葉土に足を取られ、ずれる眼鏡をその度に直しながら、時に転んでもすぐに立ち上り、森を駆け抜ける。
《彷徨い子が眞森にきたの
迷い迷って迷わされ
深く深くへやってきた
出口も知らずにやってきた》
ユウの詩が《ブレス》を詠う。
私はあくまで、ユウのサポートAIだ。システムメニューの通知はユウに対するものが配信される。
その
《彷徨い子を追いかける
さみし甘え子ちらほらと
あそぼあそぼと追いかける
姿を見せずに追いかける
あな、たれぞはふみしか
彷徨い子は怖れに嘆き迷い迷って迷わされ
眞森の内をひた走る》
遠くで葉踏み鹿が柔土を踏み締める音が聞こえたような気がした。
巧の前を走っていた悠が止まる。
其処は、先日に巧が、猫の王子と犬の姫様の匂いを追って辿り着いた果てであり、悠がブラックドックに襲われて二人して拘束された場所らしい。
野葡萄の実りが芳醇に薫る。密集した低木を這って、その蔦が周囲を占領していた。
《彷徨い子を見守るは
風の囁き、葉の身動ぎ
風虫そこかしこにて
あやすよに
唄い謳われ謡いたる
啜り泣く子はその歌を
やさしいつくし歌聞かず
ひとりぼっちと泣きじゃくる》
巧も悠も、切れた息を落ち着けるのに懸命だった。それだけ走り続けたのだ。
それも束の間。
「――っし!」
巧は無理矢理息を飲んで、意志で空気を求める肺を抑え付ける。
【ストレージ】から、妖精犬のパピーウォーカーから譲り受けた肩掛けを取り出し、羽織る。
すんすんと鼻を鳴らして、巧は一つ頷いた。
「わかります……ネコさんとイヌさんの匂い……それから、微かにフルールの匂い」
〈絶対香感〉によって、巧は此の場に残っていた匂いがどのような人物のものか、はっきりと判別出来た。
「フルールに拐われたのです? 襲われたのではなくて?」
「血の匂いはしません。それに、ネコさんとイヌさんの匂いは、途切れてます」
巧のもたらした情報に、悠は頭を悩ませる。
「匂いが途切れているとは?」
「ここ、たぶん二人が最後に立っていたところです。匂いが一番新しいので。でも、ここからどっちの方向にも匂いが続いてないのです」
それは、単純に持ち運ばれた訳ではないと言う事だ。
[ケージにでも入れられたか?]
[それなら、わん娘がわかるだろ]
[【ストレージ】か、それに類するものに閉じ込められた?]
[もしくは、こないだのカーパックみたいなフルールに飲み込まれたとか?]
私は、巧達に視聴者の推測を伝えた。
巧は、少しでも手掛かりが掴めればと、地面に這って、残り香を探る。
「どうですか?」
「フルールの匂いは続いてます。あちら、に?」
地面から顔を上げ、匂いの続く方向を指差した巧が、言葉を詰まらせた。
悠が其方へ視線を向け、即座に刀の鯉口を切る。
二人の視線の先で、大蛇のフルールが赤い目をぎらつかせ、舌を出し入れしていた。
「ひぎゃああああ!?」
巧が、とても女性らしくない悲鳴を上げる。
それを会戦の合図として、大蛇と悠が同時に動いた。
[二条、もうちょっとかわいい悲鳴あげなさいな]
[ちょ、店主見てんのか、余裕あるな]
ユウが茶々を入れるも、巧はそれに応じる余裕はなかった。
臆病に地面に丸まって、頭を低くしている。
まぁ、このわん娘が戦闘で役に立たないのは分かり切っていた事だ。
だからこそ、悠は此処にいるのだから。
抜刀。羽織の袖が剣閃を追って翻る。
その刀身が、悠を押し潰そうと振り下ろされた大蛇の頭を弾いた。
反動で、悠が二歩、
再度、大蛇が身を
悠は柄尻を大蛇の胴にぶつけて、直接の衝撃を相殺し、消し切れなかった衝撃は地面を転がり逃がす。
「重い、ですね」
梔子柄の羽織に何枚も落ち葉を付けて起き上がった悠の左手には、硝子製の扇が握られていた。
《曲想を羽成す刻》
悠が《ブレス》の宣言をしつつ、《曲想を羽成す刻》を開く。
しゃらしゃらと鳴きながら開く《曲想を羽成す刻》は、悠の掌で回り、羽を一枚ずつ散らし、悠の周囲に浮かべる。
一枚一枚が悠の身長と同じ大きさに変わり、浮遊する姿はオーディオモード、この演奏系《ブレス》の真の姿だ。
その展開は、大蛇が三度首をもたげ、振り下ろす前に間に合った。
身を鞭としならせ、頭を槌と叩き付けるその一撃は、《曲想を羽成す刻》にぶつかり、押し留められる。
アイテム型の《ブレス》や《リリック》は、その物品自体がそう簡単に壊れない強度を持つ。それを頼りにした障壁の代用だ。
悠は、この余裕が出来た時間で、右手を刀から離して振り、痺れを取る。そして、静かに深く、長く、息を吐いていく。
「行きますよ」
悠が刀を両手で握り直し、切っ先を真っ直ぐ天に向け、頭上に掲げる。上段の構えだ。
《曲想の羽成す刻》が、演奏を始める。和太鼓の響きが森の大気を奮わせ静寂を破り、三味線と琴の調べが悠の心を昂らせる。
悠は、大蛇がぶつかっていた《曲想を羽成す刻》を少しずらし、開いた隙間に刀を振り下ろした。
大蛇の鱗に触れて鋼が甲高い音を鳴らし、大蛇は鱗で刃を滑らせてくねりながら斬撃から逃れる。
悠は下ろした刃を地面に当たる直前で止め、手元を腰の高さに維持したままに、大蛇へ踏み込んだ。
逆袈裟に刃が払われた。だが、やはり大蛇の鱗で滑る。
構わず、悠はさらに一歩踏み込み、右肩から大蛇の頭部へ突進する。
大蛇がよろめく。しかし、胴体全てが肢であるのが、蛇だ。頭だけが退いても、続く身体が踏ん張り体勢を崩さない。
逆に反動を付けて、大蛇は頭槌を悠に振るった。
《曲想を羽成す刻》を辛うじて差し込んで、悠がその一撃を防ぐ。激しい太鼓の律動が、懸命に大蛇を押し返そうと動悸する。
[一対一じゃ厳しそうだな]
[……でも、そこで木の陰に隠れてるわん娘は戦力外だしな]
[手数足りねー]
[悠さん、悠さん、《曲想を羽成す刻》を攻撃に使ったらどうです?]
〔〈バーサス・プレイ・タイプ:化け猫〉が4レベルになりました〕
〔〈スキル:アヤカシ〉が2レベルになりました〕
ユウが動画へのコメントを通して、悠に助言する。レベルが上がる程に激しい戦闘をしながら、良くまぁ、此方の状況を見て口を挟む余裕があるものだ。
「悠、ユウが《曲想を羽成す刻》を攻撃にも使えと言っている」
悠は大蛇から目を反らせず、とてもコメント欄を覗き見る余裕はなさそうなので、私から彼女へ伝えた。
悠はちらと此方を見て、僅かに頷いた。
「やってみます!」
悠は下段に構えていた刀を、大きく回して遠心力を付け、袈裟斬りに振るう。
大蛇はその刀身をするりと逃れた。
だが、その直後、二枚の《曲想を羽成す刻》の羽が、鋭角を大蛇に向けて、その額へ、目へ、突撃した。
大蛇の反撃が、その連撃によって削がれる。
流れが、悠に傾いた。
大蛇の頭が転がり、下顎が悠に向かって露になる。
悠が刀を肩の高さまで持ち上げ、刀身を逆さに返し、刺突の体勢を取る。霞の構えと呼ばれるものだ。
悠が踏み込みと同時に、構えで捻った体の発条を弾き、跳ぶ。
蛇の下顎は、大きな獲物を丸呑みする為に、繋がっていない。額や頭頂部では、頭蓋骨の硬さと丸みで受け流されるが、骨がないなら、話は変わってくる。
悠の突きは、鱗の隙間に巧く差し込まれ、大蛇の下顎深くまで食い込んだ。
しかし、刃は大蛇の筋肉に掴まえられ、抜けなくなってしまった。
痛みに叫ぶ大蛇が頭をもたげると、刀を握る悠は宙ぶらりになる。
このまま大蛇が頭を降ろせば、悠はその巨体と重量に潰されるだろう。
悠が大蛇の顎に向けて、掌を開いた。
悠の背後から、三味線が掻き鳴らされる音色が連なり迫る。《曲想を羽成す刻》が七枚、次々と大蛇の顎へ衝突していく。
衝撃が大蛇を打ちのめし、振動で刀が揺れて筋肉の万力からずるり、ずるりと滑り出す。
刃が大蛇の傷から解放され、悠が自由落下を始める。
鉄紺の袴が刹那、重力の束縛から外れて翻り、しかし垣間見えたブーツは、すぐに新緑の硝子を踏んで、降ってきた袴の裾に隠れた。
足場があれば踏ん張りが利き、脚力を斬撃に伝えられる。
「こんなところで、もたついてなんか」
悠が深く膝を落とし、刀を足場にした《曲想を羽成す刻》よりも下げながら振り回す。
「られないん、です、よっ!」
言葉の一つ一つを裂帛とし、悠は足のさらに下から掬い上げるように、全身の跳躍を刀身に集約させて斬り上げる。
竜巻の挙動にも似た旋回の一閃は、狙い過たずに、既に開いていた大蛇の顎の傷を抉り、千切り、嬲る。
勢いに呑まれて、大蛇の体が渦巻きながら吹き飛び、何度か地面を跳ねて、殴打の追撃も受けた。
悠が地面に足を降ろして息を荒くしつつ睨む先で、大蛇のフルールは遂に光の粒になって崩れた。
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