第66話 女装男子、会場入り

 ふと、音が止まる。止まってから初めて気づいた。会場には音楽が流れていたのだ、と。


 ただ、悠然と広間に入ってくるユリウス様とアレクシア様には、音楽や言葉などいらなかった。


 堂々と優雅に歩く二人は、その存在感だけで、場を制した。

 神々しいものでも見るように動きを止めていた皆が、ようやく身じろぎを始めたのは、続くお父様やアル、そして侍従団が室内に入ってきた辺りからだった。


 ユリウス様とアレクシア様が上座の席に着くと、音楽が再び室内に流れ始める。

 ちらりと見ると、『ルクトニアのバラ楽団』が演奏をしているようだ。伸びあがるようにして見てみたが、カラムの姿は見えない。


 どうしたのだろう。

 首をかしげていると、「オリビア様」と小声でエミリーにたしなめられた。慌てて彼女に視線を戻すと、目の前に見知らぬ男性が一人いる。


「ごあいさつに来られたようです」

 エミリーが早口に、そして小声でそう言った。「はぁ」。私は返事をし、その男を見上げる。


 その男越しに室内を伺うと、どこでも似たような光景が繰り広げられていた。

 若い男性が若い女性のところに行き、なにやら会話をしている。


 私はちらりと目の前の男を見た。袖口に、交差した剣と有翼馬の刺繍がユリの囲い枠とともに施されている。アルの、侍従団のひとりのようだ。


「初めまして、オリビア嬢」

 男は恭しく私に一礼し、自己紹介を行った。私もにこにこと笑顔を崩さずに相手をし、しばらく他愛もない会話を続けたら、「ではまた」と立ち去っていく。

 すると今度は別の男がやってきて、「初めまして、オリビア嬢」とまた挨拶をした。


 以降、それが何人か繰り返され、私は笑顔のまま対応をする。

 誰が私の運命の人なんだろう。


 そんなことを考えながら、つぶさに男たちを見比べる。顔の笑顔は崩さなかったが、男たちを頭からかつま先まで眺め、声の調子や内容に耳を澄ます。当然、あの『リスト五〇』とも照らし合わせる。


「どの男性が心に残りましたか?」

 7人目の男が私の前から立ち去ったのを見計らい、エミリーが耳打ちしてきた。


「……正直、どれもいっしょ」

 私はうんざりして答える。会話の内容は誰も変わらない。天気の話、お父様の話、ユリウス様の話。そして最後は、「ではまた」だ。


 そして思った。

 私が作った『リスト五〇』って、結構誰でもあてはまるな、と。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る