4章 落花流水

第63話 女装男子は、一ヶ月近く男装女子に会っていない

「もう無理。もう絶対無理」

 壁にべたり、と張り付いて私は繰り返す。「無理無理無理無理」。呪詛の如く呟くと、エミリーが溜息混じりに冷たく言い放つ。


「今からが本番じゃないですか」

「無理無理無理無理無理無理」

 壁に額を擦りつけ、ぐりぐりと左右に振る。耳につけたイヤリングがそれにそって揺れ、私の頬を軽く叩いた。叱咤激励されている気分になって、「はぁ」とうな垂れた。

 自分のしたいことが出来ない、ということがこんなに苦痛だとは思わなかった。


「もうすぐ殿方が舞踏会会場に入ってこられます。壁ではなく、正面をお向きください」

 エミリーの言葉に、無言で頷く。


 そもそも。

 そもそも、この舞踏会のための、昼だったのだ。


『今度、殿下が、アルフレッド坊ちゃんの侍従団披露のために、『狩り』と『舞踏会』を開くらしいよ』

 お父様が私にそう言ったのは、傷がふさがって二週間ばかり経った頃だった。

 その間は領主館にも行かず、ただただ部屋で傷の治療に専念していた私は、もちろん『舞踏会』ではなく、『狩り』の方に心が躍った。


『アルフレッド坊ちゃんには侍従団がいるから。君は、『舞踏会』参加者の方で』

 お父様は可笑しそうに笑ってそう言い、私はあからさまにがっかりした。

 だけど。

 良く考えれば、『運命の相手』に会う、これはチャンスだ。舞踏会が私の狩場であると言っても過言ではない。


 そう思って意気込んで参加の決意表明をしたものの。

 舞踏会に参加するために、昼間行われる『狩り』の方にも参加したほうがいい、とエミリーが言い出した。


 なんでも、『狩り』をする殿方を見て、あらかじめ目をつけておくのだそうだ。

『狩り』には、私以外にも淑女方が当然見学に来られているので、殿方が狩りをしている間、その淑女たちと情報交換をするらしい。そうでないと、意中の男が『被る』のだそうで……。


 今までアルの隣で、『狩り』の方に参加していた身の私にとっては、「ほうほう」と興味深いことばかりで当初は珍しくて興味深かったものの……。


 実際に参加してみれば、正直、全くつまらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る