vol.17 しあわせの作り方

しあわせの作り方 1


 ケーキづくりで大事なのは、手際と材料のよさ。


クッキングスケールに薄力粉を、レシピどおりの分量になるまで乗せていく。

直径12cmのスポンジケーキに使う薄力粉は、60gくらい。

バターやグラニュー糖も量っていくけど、レシピに書いてある分量のグラニュー糖をスケールに盛ると、あまりの多さに気が引けてしまう。

やっぱりケーキって、砂糖でできてるんだな~と実感。

なので、レシピよりほんのちょっぴり砂糖を減らして、ささやかな抵抗をしてみたり。


別立てと共立てなら、わたしは別立て派かな。

理由は、ふんわり軽く仕上がるから。

共立ても嫌いじゃないけど、天使の羽みたいな、ふんわりと軽いスポンジが、わたしは好き。


卵白と卵黄を別々に泡立て、それを同じボールに移し、さくさくと手早くかき混ぜながら、バニラエッセンスを数滴たらし、粉をふるった薄力粉と混ぜ合わせていく。

途中、ヘラで混ぜながら指で生地をすくって、ちょっと味見。

はしたないけど、お菓子を作っていると、つい、やっちゃうのよね。


できあがった生地を型に流し込み、熱したオーブンレンジに入れて時間をセット。

あとは綺麗に膨らむのを祈りつつ、焼き上がりを待つだけ。




 真っ赤な灼熱の光に照らされて、じわじわとふくれあがっていくスポンジを、わたしはオーブンレンジの前に座りこみ、頬杖つきながらじっと眺めていた。

こうやって、ケーキができあがっていくのを、ぼお~っと見てるのは好き。


遠くで電話のベルの音がする。

それに出る気もなく、わたしはずっとオーブンレンジを覗き込んでいた。

赤く熱された空気が頬に当たり、顔が火照る。


「さつき~。電話よ~」


『エリーゼのために』の保留音が聞こえて、玄関先からお姉ちゃんが、わたしを呼んだ。

「ごめ~ん。今、手が離せないの~」

オーブンレンジを見つめたまま、答える。

パタパタとスリッパの音が近づき、キッチンにお姉ちゃんが顔を出し、怪訝けげんそうに言った。

「どうしたのさつき? 森田さんからの電話よ。さっきは川島君からもかかってきたのに、どうして出ないの?」

「うん… 別に」

「『別に』じゃないでしょ。あんたたち、ケンカでもしてるの?」

「そういうわけじゃないけど… 『あとでかける』って言って。今忙しいの」

「なんなの? 朝からいきなりケーキなんて作りはじめて。なにかの記念日かパーティ?」

「そういうわけじゃないけど…」

「…っとにもう、さつき、おかしいわよ」

ぶつぶつ言いながら、お姉ちゃんは戻っていった。わたしはひとり、じっとオーブンレンジを見つめたまま、昨日、地下街から川島君にかけた電話のことに、想いを巡らせた。



『行ったよ』


「長崎に… 行った? …みっこと」

そう訊いたわたしに、少し沈黙したあと、川島祐二はひとこと、そう答えた。


その言葉を聞いて、これまでグルグルと不確定なまま、心のなかで渦巻いていたいろんな疑問や妄想が、ピタリと動きを止めて、ひとつの形に固まっていくような気がして、怒りや悲しみの前に、一瞬、ほっとした安堵感を覚えた。

だけど、そのすぐあとに、『なぜ』『どうして』という想いが、とめどなく押し寄せてきて、なにも話すことができず、受話器を握りしめたまま、わたしは電話ボックスのなかに立ちすくんでいた。

川島君は、そんなわたしの状況を知ってか知らずか、言い訳するように話しはじめた。


「今、卒業展用の写真を撮っているんだけど、みっこにそのモデルをお願いして、長崎まで行ったんだよ。でも時間がなくて、みっこは本業で忙しくて、スケジュールが合う日も限られてて、急に日程が決まって、さつきちゃんに声かけられなかったんだ。ごめん。悪いと思ってるよ」

「…どうして」

「え?」

「どうして言ってくれなかったの?」

「だから、日程が急に決まって」

「電話一本かけてくれればすむことじゃない? それともなにか、わたしに言えないことでも、してるの?」

「そんなことないよ」

「川島君。みっことつきあってるの?」

「え? なに言ってるんだ。そんなはずないじゃないか」

「みっこのこと、好きなの?」

「そりゃ… 好きだけど。それは友だちやモデルとしてで、別に恋愛感情はないよ」

「嘘」

「嘘じゃない。みっこには純粋に、ぼくの作品づくりのために、協力してもらってるんだ。だから、『好き』とか『つきあってる』とか、そんな風に受け取ってほしくないんだよ」

「…」

「昔、恵美ちゃんにモデルやってもらってたの、覚えてる?

恵美ちゃんもいいモデルだったけど、恋愛関係でもめて、酷い別れ方してしまったから、ぼくはその二の舞はしたくないんだ」

「…」

「その点、みっこは一流のプロモデルで、ぼくなんかが撮らせてもらえるのは、奇跡みたいにありがたいことだよ。

彼女はカメラマンとの関わり方も心得ているし、さつきちゃんの親友だし、ぼくとさつきちゃんがつきあってるのを当然知ってるから、恵美ちゃんみたいに、恋愛絡みでゴタゴタしたりしないよ。

彼女とは、『モデルとカメラマン』として、きっちりやっていけるはずだよ」

「…」

「さつきちゃん?」

「…」

「聞いてる?」

「………わかった」

「え?」

「もういい」

「もういいって?」

「じゃあ。おやすみなさい」

「あ… ああ。ほんとにいいの?」

「うん」

「ほんとに納得してくれた?」

「ええ。おやすみなさい」

「ああ… おやすみ」


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る