12月を忘れないで 2

わたしの知らない街で、わたしの知らない時間を、わたしの知らない人たちと過ごして、厳しい世界のなかでもまれ、一足先におとなになってしまった川島君が、なんだかちょっぴり他人に見える。

ふたり遠く離れていたせいで、きっとわたしのことも、以前より客観的に見れるようになったのかもしれない。

わたしより魅力的な女の子なんて、世の中にはたくさんいることを、東京で思い知ったのかもしれない。


『会えない時間が愛を育てる』なんていうけど、ほんとにわたしたちの愛は、育っているの?

わたしはまだ、学生で、そういう社会の厳しさも知らず、まだまだ子供のままで、川島君に置いていかれてしまってる。

この先、彼が先に卒業して、社会に出ても、今までみたいに、ふたりはちゃんとやっていけるの?


「…」

わたしは黙って、ただ、川島君の肩にもたれかかった。

そうやって寄り添っていないと、なんだか心もからだも離れてしまいそう。

川島君はそんなわたしの肩に手をまわし、からだを抱き寄せて、やさしいキスをひとつ、くれた。



「川島君」

「ん?」

「わたしのこと、好き?」

「当たり前だよ」

「そんな返事じゃなく、ちゃんと言って」

「好きだよ」

「いつから?」

「去年の秋、高校を卒業して、さつきちゃんと再会してから… いや。もっと前。

高校二年になって、さつきちゃんと同じクラスになってからかな」

「どうしてわたしを好きになったの?」

「さつきちゃんが、だれよりも可愛かったから」

「ほんとに?」

「ああ」

「じゃあ、わたしのどこが好き?」

「前にも言ったよ」

「また言って」

「全部だよ」

「嫌いなところなんて、ほんとにないの?

「ないよ」

「わたし自身が、自分の嫌いなところ、たくさんあるのに?」

「それを引っくるめて、全部好きだよ」

「嬉しいけど… 嘘っぽい」

「ははは。今のところ、さつきちゃんは満点の彼女だよ」

「今のところ… かぁ」

「これからも、だよ」

「未来のことなんて、わからないじゃない」

「そりゃそうだけど」

「これからもずっと、川島君はわたしのこと、好きでいてくれるかなぁ?」

「当たり前だよ」

「よかった」

「今度は、『そんな返事じゃなく』なんて言わないんだな?」

「そうだった。ちゃんと言って」

「これからもさつきちゃんのこと、ずっと好きだよ」

「じゃあ、わたしたちが今からいろいろ約束しても、それはいつまでたっても、意味があることなのね」

「どういうこと?」

「恋人同士の約束って、なんか虚しいじゃない。別れてしまったら、その人と交わした約束なんて、ぜんぶなかったことになっちゃうでしょ」

「まあ… 確かに、な」

「だから… 例えば、『誕生日には毎年花束をあげる』って川島君が約束してくれたら、わたし、来年も再来年も、10年先も、ずっと花束をもらえるってことよね?」

「そうだよ」

「じゃあわたし、川島君といろいろ、約束したい」

「どんな約束?」

「わたしの誕生日には、毎年花束をちょうだい?」

「あはははは… いいよ。プレゼント以外にも、花束をあげるよ」

「それに11月18日は記念日だから、毎年お祝いしましょ?」

「なんの記念日?」

「忘れたの?」

「なわけないよ。ふたりでまた、もみの樹の下に座りたいね」

「ふふ。それもいいわね」

「でも、あそこは女子大の中だから、さつきちゃんが卒業したら、無理かな?」

「卒業しても,文化祭にはいっしょに行きたいな」

「そうだな」

「ねえ。川島君の誕生日には、なにがほしい?」

「そうだな。とりあえず… さつきちゃんがほしいかな」

「とりあえず?」

「メインディッシュとして」

「もう。エッチなんだから」

「ぼくはいつでも、さつきちゃんがほしいんだよ」

「ふふ。いいわよ。川島君の誕生日には、わたしをあげる」

「誕生日だけ?」

「いつでも」

「さつきちゃん」

「ん?」

「目を閉じて」

「…」


だれもいないなぎさで、川島君はわたしのおしゃべりな唇をふさいだ。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る