Rainy Resort 5

 翌朝、わたしが目を醒すと、みっこはとなりのベッドにはいなかった。

着替えをすませ、顔を洗ってペンションの庭に出てみる。

ハーブがたくさん植えられた花壇の前で、みっこはオーナーさんと話をしていた。

わたしが出てくるのを見て、笑顔で手を振る。

「おはよう、さつき。夕べはよく眠れた?」

「おはようみっこ、もう起きてたのね」

「あたし、早起きなのよ」

真綿の黄色い毛玉のような、可愛いカモミールの花を、みっこは両手に抱えて言う。

「オーナーさんから頂いたのよ。食後にカモミールとレモングラスで、ハーブティを入れて下さるんだって」

「昨日はわたしたちも楽しませてもらったから、そのお礼ですよ」

「ありがとうございます。あたしこそ、いい思い出ができました」

朝の光のような爽やかな微笑みを浮かべて、みっこはオーナーさんにお礼を言う。

「そう言って頂けて、わたしたちも嬉しいですよ」

オーナーさんは愛想よく笑う。向こうの花壇から、ハーブをいっぱい摘んで戻ってきた奥さんらしい人も、みっこに微笑んで言った。

「森田さんのピアノを聴いて、『わたしももっと練習しなきゃ』って思いましたよ。またぜひ泊まりにいらして、ピアノを聴かせて下さいね」

「ありがとうございます。奥さんのチェロもとっても素敵で、オーナーさんとの息もぴったりで、楽しかったです」

花が咲くようなみっこの笑顔につられるように、オーナーご夫婦もにっこり微笑む。

みっこってほんとに、人の心を掴むのが上手…



 快晴だった昨日と違って、今日はどんよりと雲の多い、すっきりしないお天気で、九重連山もその頂きは、低くたれ込めた雲に覆われていた。


朝食が終わって、摘みたての爽やかなハーブティをサービスして頂いたあと、わたしたちはペンションのテニスコートに出た。

コートには昨夜泊まっていたカップルが、一足先に出ていて、プレイしている。


「わたしテニスなんて、川島君とつきあいはじめてから、はじめてやったのよ。みっこはできる?」

「ん。ちょっとくらいならね」

「ほんとにちょっと? みっこって、たいていのことはこなしちゃうから」

「そんなことないわよ」

淡いラベンダー色のショートパンツに、ウイグル綿のポロシャツを合わせたテニスルックのみっこは、髪をツーテールに結び、コート脇のベンチで、ラケットの編み目を丁寧につくろいながら答える。その仕草がなんだかサマになっていて、経験者のように感じる。

先にコートに出ていた川島君がラケットを振って、わたしたちを促す。

「乱打しよう」

わたしとみっこは同じサイドのコートに入り、川島君はネットをはさんで、わたしたちに向かった。

テニスは趣味で時々やっている川島君は、なかなか上手で、わたしたちを相手に、交互にボールを返していった。

「さつきちゃ~ん、もうちょっといい球返してよ。ぼくはふたりも相手してるんだからね!」

「しかたないじゃない。ヘタなんだもん」

わたしの返球があちこちに反れるのを追いかけながら、川島君は笑いながら言うけど、自分の未熟さを指摘されるのは、あまり気分のいいものじゃない。

ちょっとむくれながら、わたしはチラリととなりのみっこを見た。


予感したとおり、みっこはテニスの腕も、なかなかのもの。

小気味いいフットワークで、素早く球に追いついて、腕の伸びた綺麗なフォームで、ラケットを振り抜き、川島君の足元に正確にリターンしている。

コートを駆け回る長い脚が、躍動感があって、健康的なお色気を発散している。

『わたしは今、みっこと較べられているんだ』

ラケットを握りながら、わたしは漠然とそう感じていた。

短足のドタ足で、バタバタとコートの中を走るわたしを見て、川島君はどう思っているだろう?

どうひいき目に見たって、みっこの方がカッコいいし、魅かれるに決まっている。

実際、となりのコートでプレイしていたカップルの男性は、さっきからずっとみっこのプレイを、横目で追っている。そのうち彼女がそれに気づいて、彼氏にペシッと平手打ちを食わせて、ケンカになってしまった。

自分の彼女を放ったらかしてまで、見つめてしまうくらい、みっこって魅力があるんだ。


とたんに気分が萎えて、わたしは走るのをやめた。

「どうしたんだい? さつきちゃん」

そばで跳ねたボールを見送ったわたしを見て、川島君は訝しげに訊ねる。

「うん… ちょっと、疲れちゃって… わたし、少し休んでいい?」

そう言ってわたしはコートを出て、ベンチに座った。川島君は一瞬、『どうしようか』という顔をしたが、すぐにみっこを見て言った。

「じゃあ、みっこちゃん。試合しようか? ワンセット・マッチ」

「いいけど…」

そう答えながら、みっこはわたしをチラッと振り返る。

この子はけっこう律儀なところがあるから、わたしを放ったらかして、自分が川島君と楽しむのは、気が引けているのかもしれない。

ほんとはわたしも、川島君とみっこが楽しそうにテニスをするのを見るのは、あまりいい気はしないけど、今回の旅行はみっこのためなので、わがままばかりも言ってられない。

「わかった。じゃ、わたし審判するね!」

努めて明るく振る舞い、わたしはジャッジ台に上がった。


みっこと川島君は実力が伯仲していて、なかなかいい試合を展開した。

パワーはもちろん川島君の方が上だけど、みっこは正確なストロークをコーナーに散らして、川島君をさんざん走らせ、ミスを誘う。試合は6-4で、かろうじて川島君が勝った。

「いやぁ。みっこちゃんはうまいよ。もうこっちは走らされてクタクタ。汗びっしょりだよ」

「川島君こそ、やっぱり男の人ね。サーブなんか速くて、とても手が出なかったわ」

コートをはさんでふたりは握手し、ベンチに戻ってタオルで汗を拭った。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る