CANARY ENSIS 9

 食事をすますと、わたしたちは急いで支度を整え、撮影予定の水上コテージのあるビーチへ出た。

途中、川島君は撮影機材を置いた部屋へ入り、大きな銀色のアルミバッグと三脚やスタンドが入ったバッグを、両肩に担いで持って出てくる。

「うわ。すごい、川島君、それひとりで持てるなんて!」

「はは。カメラマンは体力勝負だから。このくらいは担げなきゃな」

そう言いながら機材を運ぶ彼は、なんだか頼もしかった。


「おはよう。川島君にさつきちゃん。ずいぶん早いわね」

「お、川島君。もう機材出してるのか。熱心だな」

星川先生と首藤さんたちが、カメラを抱えてビーチにやって来て、わたしたちに挨拶してくれた。川島君はまるで、ずいぶん前からアシスタントの仕事をしていたかのように、みんなに自然に混じって撮影機材を組み上げていく。途中から藤村さんも姿を見せた。


「やあ、さつきちゃん、おはよう。モルディブの朝はどうだい?」

「おはようございます。とっても気持ちいいです」

「それはよかった」


挨拶のあと、藤村さんは今日の撮影の流れと、変更になった部分などを伝えてくれた。

マネージャー代理のわたしの仕事は、みっこのスケジュール管理と、身の回りの世話。

「じゃあわたし、みっこの様子を見にいってきます」

そう告げてわたしはホテルに戻り、みっこの部屋をノックした。

「はい」

返事があって、みっこが顔を出す。

「よろしくね。マネージャーさん」

みっこはそう言って、ウィンクした。

あらかじめ貰っていたスケジュール表を取り出し、わたしはみっこに今日のスケジュールと、藤村さんから言われた変更点を告げる。

午前中にポスターのメインビジュアルを何パターンか撮影し、お昼の休憩を挟んで、午後からは機関誌のカット撮影。他にも販促物のイメージカットや、雑誌用の写真など、今日だけでもいろんな撮影があるみたいで、大変そう。


「おなかすいたぁ~」

鏡台の前で、仲澤さんからメイクのベースを塗ってもらいながら、みっこは声を上げる。

「みっこ、朝ごはん食べてないの?」

「朝ごはんどころか、昨夜のご馳走にもあまり手をつけてないわよ」

「えっ? どうして?」

「だって今日はいきなり水着撮影でしょ。おなかぽっこりじゃ、仕事にならないもの。あ、さつき悪いけど、冷蔵庫の中にチョコレートとミルクがあるから、取ってちょうだい」

わたしは冷蔵庫から、チョコレートを取り出し、牛乳をコップに注ぐと、みっこに差し出す。

「ありがと。メイクができあがる前に、栄養だけはつけとかないとね。美穂さん、ちょっと待って」

仲澤さんにそう言って手を止めさせると、みっこは大急ぎでチョコレートをかじり、ミルクを数口飲んだ。

仲澤さんはみっこの肌の調子を、念入りにチェックしている。

化粧品のCMだから、その辺は気を遣うんだろうなぁ。

『最近はパソコンで、肌のトラブルを修正できるようになってきた』と、星川先生たちが話していたけど、最初から綺麗な肌の方がいいに決まってるわよね。


「みっこちゃん、うまい具合にほんのりと焼けたわね」

「でしょ。水着の線とか気をつけていたし、ムラにもなってないでしょ。美穂さんが上手に日焼け止め塗ってくれたおかげよ」

「どういたしまして。だけど羨ましいわ~。みっこちゃんってお肌のトラブル、全然ないんだもの」

「ありがと。それって、仕事しないでグータラ大学生してたおかげかも。忙しくなってきたら、いやでも肌が荒れてくるわ」

「あは。またそんなことを」

仲澤さんはそう言って微笑む。昨日はあんなに緊張していた彼女だけど、一晩のうちにもうすっかりみっこと打ち解けて、リラックスしている。


「メイクだいたいできた? そろそろ髪をあたらせてちょうだい」

そう言いながら、ヘアメイキャッパーのYUKOさんが部屋にやってきた。

「みっこちゃんも今年でもう、二十歳はたちなのね~。道理であたしも老けるはずだわ」

「え~。YUKOさん、全然そんなことないわよ。むしろ若返った気がするわ」

「そう? やっぱり愛のチカラかしら?」

「そう言えば、前の彼氏さんとは、あれからどうなったの?」

「それっていつの前カレ? みっこちゃんがお休みしている間に、わたしも愛の遍歴、重ねたわよ」

「それでますます女に磨きがかかったのね。YUKOさんって、男の生気を吸って生きてるみたい」

「まあ。人を吸血鬼みたく言っちゃって。相変わらず口の悪い子ねっ」

そう言いながらYUKOさんは機嫌よく、みっこの髪を巻いていく。


「みっこちゃん。お久し振り~」

しばらくすると今度は、長い巻き髪が綺麗な、背の高い女の人が、みっこに小さく手を振りながら、部屋のドアから顔をのぞかせた。

「お久し振りですー。瀬奈さん!」

みっこも応えるように、笑顔で手を振る。

「みっこちゃんがモデルだって聞いたから、今日は張り切って服選んできたわよ。ほら、これなんか可愛いでしょ。機関誌用のリゾート着にと思って」

『瀬奈さん』と呼ばれた女性は、はしごレースとピンタックが綺麗に並んだ白いワンピースを、自分に当てて見せる。ああ。この人はスタイリストさんなのね。

「わぁ、綺麗なラインですね。背が低いあたしでも、着こなせそう。さすが瀬奈さんチョイス!」

髪を巻かれながら、みっこは瀬奈さんのかざしたドレスを見て、嬉しそうに微笑む。

撮影前だというのに、みっこの部屋はそんな緊張を感じさせない、なごやかな雰囲気だった。


 メイクとヘアがだいたい完成して、わたしたちがビーチに出たときには、撮影セットも完成していて、三脚には蛇腹のついた大きなカメラが据えつけられ、砂の上にはたくさんの太いコードが這っていて、それがストロボなどに繋がり、3メートルくらいの高さに組み上げられたパイプの上には、大きな白い半透明のディフューザーが空を覆っていた。

 みっこはビーチパラソルの下に置かれたディレクターチェアに腰かけて、仲澤さんとYUKOさんから最後の仕上げをしてもらいながら、藤村さんとデザインのラフ画を見て、動きやポーズの確認をしている。

南の島だというのに、暑苦しそうなスーツを着た男性や、それとは対照的な、個性的でラフなカッコをした男性が数人やって来て、それぞれ藤村さんに挨拶をする。彼の丁寧な対応を見ていると、どうやらクライアントのお偉いさんたちや、広告代理店のプロデューサーさんに営業さんたちみたい。撮影の現場はどんどん人が増えていき、賑やかになってきた。

『知らない人が増えてくると思うけど、さつきちゃんはとりあえず、元気よく挨拶していればいいよ』

と、藤村さんがアドバイスしてくれたので、そういう人を見かけるたびに、わたしは明るく挨拶するのを心がけた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る