CANARY ENSIS 3

『ひとつの島を一周するのに1時間もかからない小さな島々が、1200以上集まってできたモルディブ諸島は、『インド洋の首飾り』と呼ばれ、それぞれの島が『首都の島』『空港の島』『リゾートの島』という風に、役割を分担している。基本的にひとつの島にホテルはひとつで、島々の移動にはドニーと呼ばれる木製の船や高速艇、水上機が使われている』


これはみっこからもらった、ガイドブックの受け売り。

わたしたち一行は、『空港島』から水上機で南に30分ほど飛んだ、アルディア化粧品のプライベートホテルのある、リーフに囲まれた小さな島に滞在し、ここで撮影もすることになっている。

フロートのついた飛行機に乗って、真っ青なインクをこぼしたような、綺麗な青のグラデーションを滲ませる珊瑚礁の島々を見おろしているうちに、やがて夏のカレンダーに出てくるみたいな、水際まで白い砂と椰子の樹が生い茂った、可愛らしい島が見えてきた。飛行機はアクアマリンの礁湖ラグーンを純白の波で切り裂きながら着水し、簡素な桟橋に横付けになった。

 この島も西蘭女子大の敷地くらいの大きさしかなくて、桟橋の先には真っ白でしゃれた、2階建てのリゾートホテルがひとつ。その横にはプールとテニスコートといった施設が並んでいて、向こうの岬には水上コテージが何棟か並んでいる。

それ以外は、ただ、真っ白な足跡ひとつない砂浜と、南国特有のギザギザな葉っぱを繁らせた、小さな森。そして、インド洋の荒波が砕けている、沖のリーフだけだった。

そんな眺めはシンプルで、鮮やかで強烈。

まさに、化粧品のCMに出てくるような景色だった。


「さつき。泳ぎに行こ!」

ホテルのロビーに入ったみっこは、自分のバッグをポンとフロントのカウンターに置くと、チェックインもすまさないうちに、水着とタオルだけを取り出して、『早く早く!』と、わたしをせかす。

「みっこ、不用心じゃない。荷物を部屋に持っていってからじゃないと」

「大丈夫よ。このホテルはアルディア化粧品の保養所だから、あたしたちの他には宿泊客はだれもいないし。だいたいモルディブのリゾートって、ひとつの島にひとつのホテルだから、わりと安全なのよ」

「へえ~。そうなんだ」

「さすがバブル。日本企業はこんな南の島にまで、リゾートホテル建ててるんだな」

川島くんも荷物の中からさっそくカメラを取り出し、感心するように言う。

「そういうこと。遊べるのは今日だけだもの。部屋にこもってるなんて、もったいないわよ。川島くんも、カメラなんて放っといて、いっしょに泳ぎましょ」

「え? ぼくも泳ぐの?」

「あたりまえじゃない。文哉さんも、星川センセも、みんなで遊びましょうよ!」

そう言いながら、みっこは子どものようにはしゃぐ。

こんな風に、彼女が可愛くわがままを言ってじゃれているのって、今まで見たことがなかったな。

これがほんとの森田美湖みたいで、去年までのギャップを考えると、なんだかホッとした気持ちになってくる。

「まったく。遊びにきたんじゃないのよ、みっこちゃん」

『まいったわ』と言ったゼスチュアをして、星川先生はみっこをたしなめたけど、眼鏡の奥の瞳は笑っている。この先生も藤村さんのように、みっこのわがままが可愛いんだ。

「まあまあ、明日からは遊ぶ暇もないくらい、ハードスケジュールになるからね。先に行っといでよ、みっこちゃん。ぼくたちでチェックインをすませて、あとから行くから」

藤村さんは笑いながら言うと、フロントで手続きをはじめた。

「じゃあお願いするわ。早く来てね。ビーチで待ってるから」

そう言い残すと、みっこはわたしと川島君の腕をとり、ホテルの中庭を横切って、ビーチに出た。



「うわっ!」

砂浜に立つと、太陽の光がなににも遮られずに降り注いでくる。珊瑚のかけらでできた真っ白な砂粒も日射しを照り返してきて、よけいにまぶしい。

ガイドブックと同じ景色が、フレームに入りきらない大きさで、わたしたちの目の前に広がっている。

わたし、本当にモルディブの海にいるんだ!


「このシャワー室で着替えるのよ」

青空の見える、つい立てで区切っただけの簡単なシャワー室に入ると、みっこはためらいもなく服を脱ぎ捨てた。

「うわ。みっこダイターン!」

わたしはタオルをからだに巻きながら、みっこの水着を見て、思わず声を上げた。

去年の夏にいっしょに海に行ったときは、ワンピースの水着だったけど、今日は白のビキニ。

きわどいハイレッグが脚の長さを強調していて、すごくスタイルがよく見える。

「なんか、すごい露出度ね」

「ふふ。ここにはつまらないナンパもサーファーもいないから、どんなカッコもできちゃうわ。この辺のリゾートじゃ、トップレスだってふつうだし」

「ええっ! それはちょっとまずいんじゃない?」

「どうして?」

「だって…」

わたしはふと、川島君のことを考えた。

う~ん。

みっこの胸を川島君が見るのなんて…

やっぱりイヤかも。


そんなわたしの気持ちを察したように、みっこは『ふ~ん』と笑う。

「さつきもいっしょにトップレスにする? 気持ちいいわよ」

「ええ~っ。やだ!」

「なんなのよさつきったら。そんなタオルにくるまってモチャモチャ着替えるなんて、カッコ悪~い。パァーッと脱ぎなさいよ」

笑いながらそう言って、みっこはわたしのタオルを引っ張った。

「わ、わかったわよみっこ。そんな、はがさないで」

しかたなくわたしも、タオルをとって着替える。

あまり好きじゃないんだ。自分のはだかを人に見られるのって。特にみっこには…

わたしはやっぱり彼女に、容姿コンプレックスを持ってるから。

「あ~。さつき、ずるい!」

「え? な、なにが?」

「胸、大っきい。どうしたらそんなに育つの?」

「そ、そんな、なにもしてないよ」

わたしは慌てて否定する。

「いいな~さつきの胸。見てよ、わたしなんて、こんなに小さいのよ」

そう言いながらみっこは、小振りだけど、乳首がつんと上を向いて形のいい胸を、わたしの方に向ける。なんだか、友だちの胸をまじまじ見るのって、恥ずかしいなぁ。

「あ~あ。モデルの友だちなんて持つもんじゃないな~。人にはだかを見せることなんて、なんとも思ってないんだもん」

「失礼ね。あたしのからだは『はだか』じゃなくて、『アート』なのよ。全世界がこのアートにひれ伏すんだから」

「うわっ。すっごい自信」

「冗談に決まってるじゃない」

『クスクス』

そのとき、薄いつい立ての向こうから、川島君の抑えた笑い声が漏れてきた。

ううっ。もしかして?

わたしたちのおバカな会話が丸聞こえだったんだわ。

わたしとみっこは顔を見合わせた。

「は… 早く着替えよ、みっこ」

「そ、そうね」

なんだか顔から火が出るほど、恥ずかしくなってしまった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る