Audition 3

「今度、となりのプールに行きましょうね」

レッスンが終わったあと、ハァハァと息をはずませているナオミにタオルを手渡しながら、みっこは言った。

3時間ほどのレッスンで、冬だというのに、ナオミのおでこには、玉のような汗がびっしり浮かんでいて、レオタードも汗まみれになっていた。

「泳ぐのぉ?」

「ダイエットには水泳がいちばんよ。あたしも最近、からだがたるんできたから絞らないといけないし、みんなでいっしょに泳ご」

「え~、冗談。それでたるんでるって言うのなら、わたしたちはなんなのよ?」

わたしがそう言うと、みっこは屈託なく笑う。

「今日のレッスンはおしまい。あたしの部屋でみんなでお茶しない? 『ブルーフォンセ』のクッキーを買ってあるの」

「え~。みこちゃんの『あたしを太らせて蹴落とす作戦』第2弾~? くやしいけど、食べたぁい!」

ナオミはそう言いながら、その場で汗まみれのレオタードを脱ぐ。

プルルンと、巨大な胸が惜しげもなく解放される。

ガラス張りで外からも丸見えのスタジオだっていうのに、ナオミって大胆すぎ。


 

 あれからみっこの部屋には何度か来たけど、他の友達を交えて楽しいひとときを過ごすのは、はじめて。

ナオミはみっこの生活ぶりがとても気に入ったようで、何度も『いいなぁ』を連発していた。

「いいなぁみこちゃんは。こんなリッチなマンションで暮らしてるなんて。1階にはプールもスタジオもあるし、なんかトレンディドラマのヒロインみたい」

「ふふ。パパに買ってもらったのよ」

そう言ってみっこは、意味ありげにウィンクする。

「え~っ。みこちゃんやるぅ! 『パパ』がいるんだ! やっぱり一流モデルになると、マンション買ってくれるようなリッチなパパくらい、できるもんなのねぇ~」

「なに勘違いしてるの。本物のパパよ」

「なんだぁ。紛らわしい言い方、しないでよぉ」

そう言いながらナオミは、興味津々といった様子で、みっこの家の中を見て回る。

その間にみっこは、湯気を立ててピーピーと鳴りだしたケトルを、ガスレンジからおろし、濃緑の紅茶缶からスプーンで葉をすくい、数さじメリオールに入れるとお湯を注ぎ、わたしたちのカップにもお湯を入れた。

今日は『Fortnum & Mason』のダージリンか。

カップをあらかじめ温めたりするあたり、みっこって、紅茶にこだわり持ってるんだな。


「ん。この紅茶、おいしい。みこちゃん、お茶入れるの上手」

ひとくち紅茶を飲んだナオミは、感心するように言うと、クッキーに手を伸ばした。

「でもモデルって、もっとふだんからいい服着て、いろんなパーティとかディナーに招待されて、派手に暮らしてるかと思ってたけど… みこちゃんって、すごく地味よね」

バターの風味が上品に香るクッキーをパクパクつまみながら、ナオミは言った。

「まあね。そりゃカリスマモデルやスーパーモデルなら、パーティとかのお呼ばれで忙しいでしょうけど、それでもふだんの生活はこんなものじゃない?」

「そうかなぁ? ガッコにだってふつうの綿シャツとかジーンズで来てるでしょ? DCブランドとか派手なボディコンで来れば、もっと目立つのにぃ」

「そんなのは通学用じゃないでしょ」

「でもみこちゃんは、ディスコやカフェバーとか、行ったりするんでしょぉ?」

「たまには行くけど、最近はご無沙汰してるわね~」

「夜遊びなんかしないの?」

「それもご無沙汰してるわね。だいたい11時までには眠るようにしてるから、夜遊びなんかする暇ないし」

「お酒は飲まないの?」

「適度なお酒はからだにいいけど、夜酒は睡眠の質が落ちるから、飲まないわね」

「え~? じゃあ、男は?」

「適度なエッチは美容にいいけど、それもずっとご無沙汰してるわね… って、なに言わせるのよ、ナオミは!」

「あははは。みこちゃん、おもしろい~!」

そう言ってケラケラと笑いながら、ナオミは紅茶のおかわりをねだる。みっこはメリオールの葉を新しいものに換えるため、キッチンに立った


「さつきちゃん。なんだか、みこちゃん。変わったね~」

キッチンに立つみっこを見ながら、ナオミは小声でわたしにささやいた。

「え? どこが?」

「みこちゃんってさ~、前はなんか怖いとこあったんだけどぉ、最近は話しやすくなったよね」

「ナオミもそう感じるの?」

「うん。前さぁ、由貴ちゃんがみこちゃんに、『絵のモデルしてほしい』って、言ってきたことがあったじゃない」

「うん」

「あのときみこちゃん、最初は『ブスッ』って黙ってて、すっごい怖い顔してた。だからあたしもミキちゃんも、みこちゃんに話しかけられなくて、なんか気まずかったわ」

「そんなこと、あったわね~」


そうかぁ。

あの時ナオミとミキちゃんは、由貴ちゃんの作品のクリアファイルをずっと見てて、みっこの沈黙には気づいてないかと思っていたけど、実はふたりとも、こっそり気を揉んでいたんだ。

ナオミは安堵したように言う。

「あたしね。今のみこちゃん、好きだな~」



RRRRR… RRRRR… RRR…


そのとき、ローチェストに置いてあった電話が鳴った。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る