Moulin Rouge 10

 なんとも言えない複雑な気持ちで、わたしはドレッシングルームをあとにした。

自分の力のなさを、痛いくらいに思い知らされた気分。

『みっこのそばについていてあげたい』という気持ちに引きずられながら、わたしは力なく、螺旋階段を登っていった。

ふと、視線を上げると、階段の途中に、川島君の姿があった。

「川島君…」

彼の姿を見たとたん、安心したような、なにかにすがりつきたいような、そんな思いにかられて、わたしは階段を駆け上がり、彼の胸にしがみついて、顔を埋めた。

「さつきちゃん。森田さんは… どうだった?」

「泣いてる。だけどわたし、どうすることもできない」

「どうすることも?」

「そうなの。

『忘れた方がいいよ』とか『新しい恋を探した方がいいよ』とか言ってみても、みっこは一年も過去から抜け出せないでいるじゃない。わたし、みっこに言ってあげられる言葉が、見つからない。

わたし… 思い上がってた。みっこのこと、分かってあげられるって。

わたしって、全然みっこの親友なんかじゃないよね…」

ひとり言とも愚痴ともつかないことを言いながら、しがみついているわたしの手を、川島君はぎゅっと握って言った。

「そんなことないよ。さつきちゃんは、見守っていてあげればいいだけだよ」

「そう?」

「森田さんは今まで、自分のことは全部自分で解決してきたんだろ? 今度だってそうだよ。さつきちゃんがそばにいるだけで、きっと森田さんも力づけられると思うよ」

「…そうかな」

その言葉に少し安心して、わたしはまたその胸に頬を埋めた。

川島君はこんなに優しく、わたしのことを気遣ってくれる。わたしのそばにいてくれる。

なのに、いつかはわたしたちも、別れてしまわなければならないの?

わたしも今夜のみっこのように、涙を流さなきゃいけないの?


「わたしたち、別れるの?」


わたしは唐突に、川島君に訊いた。

「藍沢さんの言うように、わたしたちにもいつかは、ターニング・ポイントが来るの?

それは、どうしようもないことなの?」

わたしは川島君の瞳を見つめた。とにかく、確かなものが欲しかった。

「ぼくはあんな、運命論みたいな考え方は、嫌いだ」

力強くわたしを見つめて、川島君は言う。わたしはその瞳を、すがるような気持ちで見上げていた。

川島君はぎゅっとわたしを抱きしめると、わたしの頬に手をそえる。

暖かいぬくもり。

彼はゆっくりと顔を近づけ、わたしに唇を重ねた。

「ん…」

あらがうこともせず、わたしは反射的に瞳を閉じた。

彼の柔らかな暖かさが、唇をとおして、からだ全体に満ちていく。

痛みをやわらげるかのようなぬくもりに、からだの力が抜けていき、わたしは川島君にからだを預けた。


いったいどのくらい、そうしていたかは、わからない。

ただ、気がついたら、川島君はわたしの肩にぽんと手を置き、微笑んでいた。


「お互いが相手のことを思いやってさえいれば、ターニング・ポイントなんて来やしないよ。絶対」

「…ん」

恥ずかしさで頬を赤らめ、わたしはうつむいてひとことだけ応えた。

そうよね。

運命なんて、自分の力で切りひらくものよね。

ただ、安らかな想いだけが、わたしの中に溢れていた。




 チークナンバーが数曲続き、フロアにユーロビートの活気が戻ってきた頃、みっこはようやく躊躇ためらいがちに、それでいて、意するところがあるようなしっかりとした眼差しで、ドレッシングルームから戻ってきた。

わたしは真っ先にそばに駆け寄る。

「みっこ…」

彼女はちょっと驚いたようにわたしを見たが、すぐにわたしの心配を察して、それを打ち消してくれるかのように、かすかに微笑んでうなずく。


さっきまでの森田美湖とは、もう違う。

彼女のはにかむような微笑を見て、わたしはそう感じた。

ドレッシングルームでひとり、気がすむまで泣いて、みっこはなにかを掴んだのかもしれない。

川島君の言うように、彼女は自立心の強い子だから、下手にわたしが声なんてかけない方がよかったんだ。

みっこは藍沢氏が座っているソファの前まで進み、明るく声をかけた。

「直樹さん、まだいたの? あなたの恋人、ずっと放ったらかしでしょ?」

「え? そうだな。まあいいさ。今日は大勢で来てるから、ぼくひとりが抜けたところで、どうってことないし」

「ばかね。彼女に紹介してほしいのよ」

「え?」

「さっきはあんなに会わせたがっていたじゃない? だったら、ここに連れてきてよ」

「みっこがそれでいいなら、ぼくはかまわないけど…」

不意打ちを食らったように藍沢氏は戸惑っていたが、おもむろにソファから立ち上がると決心するようにうなずき、言った。

「君のことは、やっぱり愛しているよ。一年経って、今日、ようやく気づいた」

「…」

「ぼくたち、どうしてこんなことになってしまったのかな? こんなに傷つけあう必要は、なかったはずなのに」

「…」

「結局、君のことを思いどおりにできなくなってきた苛立ちから、君を屈服させようとして、悪あがきしていたのかもしれない」

「…」

「ぼくは君を中学生の頃から知っているけど、きっといつまでも子ども扱いしていたんだ。

だけど君はいつの間にか、おとなの女性になっていた。

これからはお互いに、ひとりのおとなとして、つきあっていかないか?」

「あたし、あなたが知らないこの一年でも、ずいぶん変わったわ。だからもう、あたしはあなたの知ってるあの頃のあたしとは、全然違うと思うの。あたしがおとなになったことに気づかなかったように、あなたはそれにも気がつかない。だからもう、わかりあえないわ」

「そんなことはない! 君のことをいちばん理解しているのは、このぼくなんだから」

「じゃあ、あたしが今、なにを考えているか、わかる?」

「君は… 後悔している。モデルをやめたことを。ぼくから離れたことを。でも君は強情だから、それを認めたくない」

「…」

「ぼくもわがままが過ぎた。これからは君を大切にするよ。一年前のことは、もう忘れよう」

「…ダメね」

「え?」

「たった一年で新しい恋人を作ってるような人に、そのセリフは説得力がないわよ」

「恋人と言っても…」

「言い訳はいいから、彼女、連れてきて。あたし、今は、あなたがあたしより素敵な人と、幸せになってほしいって。それしか考えてないの」

「そんなの… ははは…」


しぼむように笑いが消えてしまった藍沢氏は、みっこに促されて、フロアを横切っていった。そしてすぐにひとりの女性を連れて、戻ってきた。

背が高くて細身で色白の、さらりと綺麗なロングヘアがとっても清楚な、おとなしい感じの女の人だった。

ウエストがきゅっと締まったAラインのロングワンピースが、よく似合っている。

顔も小さくて整っていて、瞳が澄んでいて美しく、まさに『モデル級』。

彼女とみっこの間に立って、藍沢氏はお互いを紹介した。

「美由紀さん。彼女は森田美湖さん、ぼくの、友だちなんだ」

「はっきり言ってもかまわないんじゃない? 『昔の恋人』だって」

みっこがそう言って茶化す。その言葉に、美由紀さんはわずかに眉をひそめて、唇を固くむすんだ。

「…みっこ、彼女は酒野ささの美由紀さん。でも厳密には恋人ってわけじゃないんだ」

「あら、直樹さん。そういう言い方は相手に失礼よ。マナー違反だわ」

藍沢氏にそうやり返すと、みっこは美由紀さんに向かって左手を差し出す。

「よろしく。森田美湖です。もうお会いすることはないでしょうけど」

みっこの言葉に美由紀さんはかすかに構えて、その手を握り返した。


藍沢氏は握手するふたりを、なにも言わずに見つめていた。

ふたりの間でぎこちなく、居心地悪そうにしている。

そんな彼がわたしには、オペラグラスを逆さに覗くように、小さく見えた。

みっこは握っていた左手をほどくと、藍沢氏を振り返り、とっても可憐で素敵な微笑みを浮かべながら、明るく言った。


「おめでとう直樹さん。あたしの負けね」


END


20th Apr. 2011 初稿

25th Oct.2017 改稿

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る